VALORANTの新モード「Premier」が8月30日に正式リリース決定、新マップ「SUNSET」も登場。2024年シーズンよりChallengersのオープン予選はPremierで実施へ
Riot Gamesは8月26日、新ゲームモード「Premier」を8月30日に正式リリースすると発表しました。
同モードは4月末から5月末にかけてオープンベータテストが行われ、7月中旬から8月中旬にかけても最終テストとなり「Premierイグニッション」が開催されていました。当初の予定通り、Champions終了後に正式リリースとなっています。
Premier:変更点・新情報
変更点
ウィークリーフォーマット
- ウィークリーマッチでは7週間にわたって、コンペティティブのマッププールに含まれる全マップが登場します。以前と同様に毎週1つのマップが選出され、そのマップで週2回まで対戦可能です。
プレイオフトーナメント
- チームがプレイオフに進出するには、Premierスコアが675ポイント必要になります。
キャリアトラッキング
- 戦績はステージからステージへと引き継がれるようになります。参加プレイヤーは各ステージの最後にディビジョンのクレストを受け取ります。
新ディビジョン
- ディビジョンは「オープン」、「インターミディエイト」、「アドバンスド」、「エリート」、「コンテンダー」の5つのティアに分かれています。
新たな報酬
- 1回でもPremierで対戦に参加するとプレイヤーカードを、プレイオフで勝利を収めるとディビジョンガンバディーおよびタイトルを獲得できます。
主な変更点は以上の通り。以前はプレイオフ進出のためのPremierスコアが375ポイントとなっていましたが、675ポイントへ変更されています。また、戦績が引き継がれるようになります。これまでディビジョンが1-20の数字で分けられていましたが、「オープン」、「インターミディエイト」、「アドバンスド」、「エリート」それぞれに1-5の区分けが為され、最上位として「コンテンダー」が存在する仕組みになっています。
※チームが所属するディビジョンはメンバーのMMR(内部レート)に基づいて決定されます。
スケジュール
日本時間8月30日~10月22日
- 登録受付期間:8月30日~9月7日
- ウィークリーマッチ:9月7日~10月21日
- プレイオフトーナメント:10月22日
スケジュールは以上の通りで、9月第2週には「ブリーズ」が復帰、10月第3週には新マップと思われる「SUNSET」が確認できます。
競技シーンへの接続
公開された動画では、VALORANTのeスポーツグローバルヘッドを務めるLeo Faria氏がPremierと競技シーンの接続について語っています。以下、概要です。
① 2024年のSplit1より、Challengersのオープン予選へ出場する全プレイヤーはPremierの最上位ランク「コンテンダー」でプレイすることが必須に
※2024年のSplit1 Open Qualifier実施時点で到達する必要あり、詳細はKeNNy氏のツイートを参照
②「イモータル以上」というこれまでのVCT参加資格は廃止
③ 2024年のSplit2からは、Challengersの下位チームとコンテンダーを勝ち上がったチームによる入れ替え戦を実施、勝者はChallengersのリーグ戦に参加へ。この入れ替え戦はChallengersが1度終わるごとに行われる。
④ 2024年末までには、新たにChallengersへ参戦する全チームはPremierからの昇格が必須に。
⑤ 2024年のQ4(おそらくPremierのシーズン4を意味)より、ChallengersとPremierは通年開催へ。これにより長いオフシーズンは消滅。
⑥ Challengersとの接続により、各チームが地域リーグへ昇格する機会が増加。
⑦ 以上の変更に伴い、インターナショナルリーグまたはChallengersに出場が決定している選手はPremierへの参加が禁止される。
PREMIERリリース FAQ
全般
Premier Stage 1の期間は?
- 日本時間8月30日~10月22日
- 登録受付期間:8月30日~9月7日
- ウィークリーマッチ:9月7日~10月21日
- プレイオフトーナメント:10月22日
Premierのリリースはいつ?
- Premierは日本時間8月30日(水)にリリースされます。
イグニッションステージから8月のリリースステージに引き継がれるものはありますか?
- はい!チーム、対戦履歴、PremierのMMRはリリースステージに引き継がれます。
- Premierスコア、ディビジョン、ゾーン、登録はステージ間で引き継がれません。
リリースステージからEpisode 7 Act 3の次ステージに引き継がれるものはありますか?
- はい!チーム、対戦履歴、PremierのMMRが次のステージに引き継がれます。
- Premierにおけるあなたの全体的なパフォーマンスは、Premierクレストに引き継がれます。Premierクレストは次のステージ開始時のキャリアページで確認できます。
- Premierスコア、ディビジョン、ゾーン、登録はステージ間で引き継がれません。
Premierはクライアントのどこにありますか?
- ホーム画面のナビゲーション一覧では上から2番目、「PLAY」の下にPremierの項目が表示されます。
- メイン画面のナビゲーション一覧にPremierの項目があります。
- 初めてPremierハブに入った際は、説明モーダルがポップアップします。
参加資格&審査
どうすればPremierに参加できますか?
- Premierのチームを作成したり参加したりするには、下記の2点が完了している必要があります。
- 電話番号(SMS)認証でのアカウントの認証を完了している
- アカウントを作成してから一度でも振り分け戦を行っていて、MMRを確立している
- すでに参加資格がある場合は自動的に次のステップに進み、「チームを作成」というオプションが提示されます。
誰でもPremierでプレイできますか?
- 前述の参加条件を満たしており、その時点で有効なVALORANTアカウントを持つ方であれば、誰でもPremierでプレイできます。
- 「有効なアカウント」とは、制限を受けている最中でないアカウントのことを指します。「制限」にはランク戦への参加制限も含まれます。制限期間が登録期間や対戦期間と一致している場合、そのアカウントではPremierに参加できません。
- 過去30日以内にゲームへのアクセス禁止、Vanguardによる介入、ランクのプレイ制限、コミュニケーション制限を受けている場合、Premierチームへの参加およびPremierの対戦資格が失われます。
- さらに、Premier期間中にコミュニケーション制限、ゲームへのアクセス禁止、Vanguardによる介入を受けた場合も、Premierステージの残り期間の参加資格は剥奪されます。
電話番号認証の方法は?
- Premierハブから、「認証する」をクリック
- ドロップダウンメニューから国コードを選択
- 市外局番から始まる電話番号を2つ目の枠に入力
- 確認コードが書かれたSMSメッセージが送信されます。コードを次の画面で入力してください
- 番号の送信は1度のみ行ってください。確認メッセージが届くまで少々時間がかかる場合があります。
- これで認証完了です!
電話番号を認証する際に問題が発生した場合は?
- 大抵の場合、10分ほど待って再試行することで解決します。
- クライアントの解像度設定が原因でポップアップ上のテキストボックスが圧縮され、エラーを引き起こすケースもあります。解像度を1920×1080に変更してから認証をお試しください。
- その他の問題については、プレイヤーサポートにお問い合わせください。
アカウントの認証を取り消すとどうなりますか?
- アカウントの認証を取り消すと、再度認証を完了するまでPremierをプレイできなくなり、クライアント上にその旨を知らせるメッセージが表示されます。
- 1つのアカウントに連携できる電話番号は1つのみです。一度別のアカウントと連携されたことのある番号は、再度連携可能になるまで6か月のクールダウン期間が必要になります。アカウントと電話番号の連携を解除すると、別の電話番号を連携できるようになるまで6か月かかります。アカウントに元々連携していた電話番号の再連携はいつでも行えます。
- チームに所属していながら認証を取り消した場合は、チームから除名はされませんが、キューへの参加はできなくなります。
招待&チームの管理
パーティーリーダーとチームオーナーの違いは何ですか?
- チームオーナーはプレイヤーの招待やチームロゴのカスタマイズ、他のプレイヤーをオーナーに任命すること、また、チームを完全に削除することが可能です。さらに、ステージ開始時にゾーンを選択してチームを登録する際の責任者となります。(チームオーナーがチームを去ることも可能です。その場合は、チーム在籍歴のいちばん長いプレイヤーが次のオーナーになります。)
- パーティーリーダーはPremierの対戦にチームと一緒に参加して、トーナメントでマップのピック&バンの選択を確定する責任を持っています。
- チームオーナーの不在時でも、チームはPremierの対戦をプレイできます。
複数のチームに所属できますか?
- 1つのアカウントが所属できるのは1チームのみです。
チームへの招待をキャンセルしたり、チームメイトを除名することはできますか?
- チームオーナーはチームへの招待のキャンセルや、チームからプレイヤーの除名を行うことができます。
一緒にチームを組む相手に関して制限はありますか?
- ありません!ブロンズ帯のフレンドとも、ダイヤモンド帯フレンドとも一緒にチームを組むことができます。チームに所属しているプレイヤーの上位5名のMMRを基に、チームに一番適切な「ディビジョン」が割り当てられます。
- ただし、チーム内のスキル差があまりに大きい場合は、デイビジョンの調整においてチームで一番強いプレイヤーのMMRがより重く加点されますので、予めご理解ください。
- チームの「登録」を行った後には制限が設けられ、新たに加入してもディビジョンの変更に影響を与えないプレイヤーのみが招待可能になります。
- 加入によりディビジョンに影響があるプレイヤーをチームオーナーが招待しようとすると、「このプレイヤーとあなたのチームにスキル差があるため、招待できません。」というエラーメッセージが表示されます。
- 登録受付期間中であればチームの登録を解除することができ、再び別のメンバーを招待できるようになります。ただし、登録締め切りまでに再登録をお忘れなく!
ウィークリーマッチが開始した後に、ロスターの変更を行うことはできますか?
- ウィークリーマッチ開始後は、チームのディビジョンに影響のないロスターの変更のみが認められます。
チームの人数に関して制限はありますか?
- チームには最低でも5人のプレイヤーが必要で、最大7人まで参加可能です。
どのプレイヤーが対戦に参加できますか?
- ロスターに登録された7人のプレイヤーであれば、誰でも対戦に参加できます。
- チームオーナーの不在時でも、チームはキューに参加できます。
チームからはいつでも抜けられますか?
- はい!チームがキューに参加しているときでなければ、いつでもチームを抜けることができます。チームを去るには、Premierハブからユーザー名の隣にあるコンテキストメニュー(…)をクリックして、「チームから抜ける」をクリックしてください。
- Premierクレストを獲得するには、同一のチームでウィークリーマッチを2回、またはプレイオフマッチを1回プレイする必要があります。
チームを抜けたら参加報酬は受け取れなくなりますか?
- そんなことはありません!最低1試合でもプレイしていれば、参加報酬を受け取ることができます。
次のステージは同じチームでプレイしたくない場合、どうなりますか?
- 新しいステージが始まるとチームロスターは引き継がれますが、その場合もチームから抜けることはいつでも可能です。
ディビジョン
どのようなディビジョンがありますか?
- レベルの高いものから順に、以下のディビジョンがあります。
- コンテンダー
- エリート 1~5
- アドバンスド 1~5
- インターミディエイト 1~5
- オープン 1~5
ディビジョンの振り分けの仕組みは?
- チームに所属しているプレイヤーの上位5名のMMRを基に、チームに一番適切な「ディビジョン」が割り当てられますので、ロスターには自由に好きな人を招待してください。
チームのディビジョンはどこで分かりますか?
- 登録フェーズ終了後、チームのディビジョンがPremierハブとチームのページに表示されます。
ディビジョンを変更することはできますか?
- ステージ開始後はディビジョンの変更はできません。
登録&ゾーン
ステージごとに登録する必要がありますか?
- はい!新しいステージが始まったら、チームオーナーがチームをそのステージに登録する必要があります。
- これはゾーンを変更するには良いタイミングです。また、ディビジョンの振り分けによってできなかったロスターの変更も、この時点で行うとよいでしょう。
チームの登録を取り消すことはできますか?
- チームがすでに登録済みの場合は、「ゾーンを選択」というボタンが「登録を取り消す」に切り替わり、そこからチームの登録取り消しを行うことができます。
どうすれば自分がどのゾーンを選ぶべきか分かりますか?
- 登録プロセスの中で、チームオーナーは「ゾーン」を選択することになります。
- ゾーン選択の際は、チームオーナーの平均レイテンシが一番低いポッドに基づき、上位2ポッドが推奨されます(例:Central vs Texas)。
- 複数のポッドがあるゾーンを選んだ場合は、通常のマッチメイキングと同様の方法(ping基準)でマッチングが行われます。
ゾーンを変更することはできますか?
- チームの登録が完了するとゾーンは編集できません。しかし、一旦登録を取り消して再度登録しなおせば、新しいゾーンを選択できます。チームのゾーンを変更したい場合は、まずチームの登録を取り消してから登録プロセスをやり直してください。
チームの登録状態はどこで確認できますか?
- Premierハブとチームタブの両方でチームの登録状態を確認できます。
チームの登録が間に合いませんでした。それでもまだプレイできますか?
- 登録をしていないとPremierではプレイできません。
ウィークリーマッチが始まった後でも新しいプレイヤーをチームに追加できますか?
- はい!ディビジョンの変更に影響しないプレイヤーであれば招待可能です。
- もしそのプレイヤーの加入がディビジョンの変更を引き起こす場合は、チームオーナーに「このプレイヤーとあなたのチームにスキル差があるため、招待できません。」というエラーメッセージが表示されます。
現在、Challengersリーグまたはインターナショナルリーグのアクティブロスターに入っているのですが、Premierはプレイできますか?
- 2023年10月30日以降、VALORANTのプロプレイヤーはPremierに参加できなくなります。「プロプレイヤー」は、Challengersリーグやインターナショナルリーグのチームのアクティブロスターに属するプレイヤーのことを指します。
チームハブ&PREMIERスコア
どこでチームの順位を確認できますか?
- メニュー > PREMIER > 順位で確認できます。
- チームは出場権の有無により区分けされます。
- Premierの対戦が完了すると順位が更新されます。
同点の場合、順位はどのようになりますか?
- 順位はまずスコア順に表示されます。同点の場合は対戦の勝敗数、次にラウンドの勝敗数で優劣が決定します。
対戦履歴はどこで確認できますか?
- 対戦履歴のタブから、チームでプレイした対戦の履歴を確認できます。各試合の参加状況はプレイヤーの対戦履歴でも確認可能です。
- チームの対戦履歴からは、過去のトーナメントのブラケットやトーナメントでの最終的な順位も確認することができます。
Premierスコアとは何ですか?
- 対戦するごとに、ポイントがPremierスコアに加算されます。十分なPremierスコアを獲得すると、Stage 1の最後に開催されるプレイオフトーナメントへの出場権を得られます!
どうすればポイントが溜まりますか?
- チームはウィークリーマッチで勝利すると100ポイント、敗北すると25ポイントを獲得します。
- トーナメントの対戦ではポイントは得られません。
対戦キューへの参加
どこからPremierの対戦に参加できますか?
- Premierハブまたはクライアントのナビゲーションにある「PLAY」ボタンをクリックしてください。どちらを押しても、ロビーに移動することができます。
- 対戦キューのオープン時間中は、パーティーを準備したらキュー(対戦待ち)に入ることができます。
- 終了直前だとマッチングできない可能性があるため、各週の参加可能期間中はできるだけ早めにキューに参加することをおすすめします。
Premierの対戦にはいつ参加できますか?
- Premierハブにあるスケジュールには、あなたのゾーンの対戦キューのオープン時間が表示されています。このオープン時間の間だけ、キューに参加することができます。
- 対戦キューのオープン時間の1時間の中であれば、いつでもキューに参加可能です。終了直前だとマッチングできない可能性があるため、対戦キューのオープン時間中はできるだけ早めにキューに参加することをおすすめします。
- 全スケジュールはPremierのリリース後、チームハブから確認できます。通常の場合、ウィークリーマッチは少なくとも各週2回、お住まいの地域の夜に行われる予定です。
「対戦キューのオープン時間」とはいつですか?
- 対戦キューのオープン時間はゾーンごとに異なり、対戦やトーナメントが予定されている日のそれぞれのタイムゾーンの夜に設けられています。
- ほとんどのウィークリーマッチは現地時間の19時頃に行われますが、ゾーンによっては現地時間の19時~21時の間のどこかで行われることになります。チームハブで、より正確な対戦キューのオープン時間をご確認ください。
パーティーにいるプレイヤーが「キューへの参加資格なし」と表示された場合は?
- そのプレイヤーが電話番号(SMS)認証を完了しているか確認してください。
- すべてのプレイヤーが同じPremierチームに所属しているか確認してください。
- そのプレイヤーのアカウントが悪質な言動でプレイ制限を受けていないか確認してください。
パーティーがキューに参加できない場合は?
- 対戦全般において
- 対戦が可能な期間中であるか確認してください。
- パーティーにいる5人のプレイヤー全員に参加資格があるか確認してください。
- ロスターが現在登録されているか確認してください。
- ウィークリーマッチの場合
- ウィークリーマッチの制限数に達していないか確認してください。
- トーナメントの場合
- ロスターがトーナメント出場に必要なポイントを獲得しているか確認してください。
- トーナメントの制限数に達していないか確認してください。
ウィークリーマッチ
週何回まで対戦をプレイできますか?
- Premierのチームは各マップで毎週2回まで対戦を行えます。リセットは火曜日に行われます。
ウィークリーマッチの上限は週2回ですが、1日に2回対戦することもできますか?
- はい!対戦キューのオープン時間になってすぐにキューに参加して、対戦が終了してもまだあなたのゾーンの対戦キューがオープンであれば、もう一度キューに参加できます。(注:対戦キューのオープン時間の終盤では対戦を見つけることができない場合があります)
- もしその週のマップで2回対戦した場合は、同じマップのウィークリーマッチには参加できません。(例:木曜日に「バインド」で2回対戦を行った場合、土曜日のウィークリーマッチではプレイできません。ウィークリーマッチの期間は毎週火曜にリセットされます)
各対戦でプレイするマップはどうやって確認できますか?
- プレイヤーの皆さんが十分な準備期間を確保できるよう、各ウィークリーマッチで使用されるマップはPremierハブのスケジュールに記載されます。
マッチメイキング
Premierでのマッチメイキングの公平さは?
- Premierで対戦する相手は必ず同じディビジョン内のチームですので、一貫して近いMMR帯のチーム同士で対戦することになります。
- 各チームがキューに参加する際は、ディビジョン内でのパフォーマンスが近いチーム同士でマッチングされるようにベストを尽くしています。
対戦の待ち時間はどのくらいですか?
- ウィークリーマッチのほとんどは最長でも8分以内にマッチングされることが見込まれています。もし待ち時間がそれ以上になったとしても、継続することをおすすめします。一度中断してから再度対戦待ちをしても、合計の待ち時間が伸びることになります。
- トーナメントブラケットは最長でも20分以内にマッチングされると見込んでいます。もし待ち時間がそれ以上になったとしても、継続することをおすすめします。一度中断してから再度対戦待ちをしても、合計の待ち時間が伸びることになります。
かなり長い時間対戦待ちしています。それでも公平なマッチングは行われますか?
- 対戦待ちの時間が長いと、同じディビジョン内でも自分のチームよりパフォーマンスの高いチームとマッチングされる可能性があります。ですが、マッチングされるのは必ず同ディビジョン内のチームなので、勝利の可能性は十分にあります。
チームで対戦待ちしていましたが、マッチングされませんでした。なぜですか?
- 対戦相手がまったく見つからない可能性は極めて低いですが、あなたのチームしか対戦待ちしていないという非常に稀なケースも起こりうるかもしれません。しかし、推定待ち時間(最長8分)を過ぎた後でも他のチームが参加するとマッチングされるはずですので、対戦待ちを継続することをおすすめします。
- また前述の通り、終了直前になるとマッチングできない可能性があるため、各週の参加可能期間中はできるだけ早めにキューに参加することをおすすめします。
対戦について
ルールはスタンダードなコンペティティブと異なりますか?
- 以下の通り、オーバータイムに関するルールが異なります。
- 最初に12ラウンド勝利したチームがオーバータイムプライオリティーを獲得します。
- オーバータイムプライオリティーを得たチームは、オーバータイムのはじめにプレイするサイドを投票で決定できます(5人のプレイヤーの過半数で決定)。
- 2ラウンド差を付けて勝つ必要があります。サイドは各ラウンドごとに入れ替わります。
- オーバータイムを3セット行っても決着がつかない場合、サドンデス方式で1ラウンドプレイして勝敗を決めます。
- サドンデスでのサイドは、オーバータイム開始時にオーバータイムプライオリティーを得たチームが決定したサイドで行われます。
ウィークリーマッチはBO1形式で行われますか?
- はい。
トーナメント
Premierスコアがどのくらいあれば、プレイオフトーナメントに出場できますか?
- プレイオフトーナメントに出場するには、675ポイントが必要です。
もし進出チーム決定時に順位が同じチームが発生した場合は?
- プレイオフへの進出は順位ではなくPremierスコアによって決まります。必要なPremierスコアを獲得していて適切な時間にキューに参加していれば、あなたのチームはブラケットに組み込まれます。
各ディビジョンから複数の優勝チームが出ることはありますか?
- はい!ディビジョン内でトーナメントへの出場権を得たチームは、8チームごとのブラケットにマッチングされ、各ブラケットで1チームが優勝します。
チームがトーナメントのキュー期間を逃したらどうなりますか?
- その場合はトーナメントに参加することができません。
プレイオフブラケットには何チーム参加しますか?
- トーナメントのブラケットには最少で5チーム、最多で8チームが参加します。
プレイオフブラケットで負けるとどうなりますか?
- プレイオフブラケットで負けたチームは敗退となります。
マップのピック&バンシステムとは何ですか?
- マップのピック&バンでは、両チームが順番にバンするマップを選択します。チームのメンバーがどのマップをバンするか投票でき、パーティーリーダーがチームとしての選択を確定します。
- マップが選ばれるまで、このプロセスは交互に続けられます。マップを選ばなかった方のチームが、アタッカーとディフェンダーどちらのサイドをプレイするか選ぶことができます。
- マップのピック&バンはトーナメントの試合でのみ行われます。
対戦を一時停止(タイムアウト)して戦略を練ることはできますか?
- 現段階では、Premierの対戦中の一時停止はありません。
対戦と対戦の間に選手を交代させることはできますか?
- 現在、トーナメント途中でのプレイヤー交代は認められていません。
- トーナメント開始時にキューに参加したプレイヤー5名でそのトーナメントの全対戦を行う必要があります。
トーナメントの対戦の待ち時間はどのくらいですか?
- チームには対戦間に少なくとも5分間の休憩時間が設けられます。
- 次の対戦相手の対戦が長引いている場合は、もう少し長い時間待つ可能性があります。
- 進行中の試合のスコアはリアルタイムでブラケットに表示されるので、次の対戦開始時間までの参考にしてください。
トーナメントは一日で終わりますか?
- はい。試合はあなたのチームが敗退するか、決勝に進むまで連続して行われます。
自分と同じトーナメントブラケットに参加するチームは事前に分かりますか?
- いいえ。トーナメントブラケットは指定された時間にキューに参加したチームで決定されます。
報酬&クレスト
報酬はいつ獲得できますか?
- 参加報酬とプレイオフトーナメント優勝報酬は、リリースステージ終了翌日の日本時間10月24日に配布される予定です。
- 報酬としては、勝利した方に特別なガンバディーとタイトル、1試合以上プレイした方にプレイヤーカードを用意しています。
- 入手した報酬は、コレクションでご確認ください!
チームを抜けたら参加報酬は受け取れなくなりますか?
- そんなことはありません!最低1試合でもプレイしていれば、参加報酬を受け取ることができます。
どうすればクレストを獲得できますか?
- クレストを獲得するには、同一のチームで少なくともウィークリーマッチを2回、またはトーナメントマッチを1回プレイする必要があります。
クレストはいつ受け取ることができますか?
- リリースステージのクレストは、10月の新ステージ開始時に受け取ることができます。
クレストはどこで確認できますか?
- 「キャリア」から「Premier」をクリックすると、リリースステージのクレストを確認できます。
関連リンク:PREMIERリリース FAQ
コメント
コメント一覧 (6件)
VCT出場に向けて頑張るぞい٩( ‘ω’ )و
既存のchallengersチームは何があっても入れ替え戦負けたくないね
プレミア一から勝ち上がらないといけないのめんどくさすぎる
なんでだよ
気のせいではないと思うんだがプレミア開催中スマーフだらけになってないか?
前回も前々回もかなり酷かったんだが、勝つ為に応援来てもらってランクとかで練習しているだろ。
普段あんまりやらない友達とPremier組んで、その練習のためにランク行ったりするだろうからまあ多少は増えるかもな
嘘情報乙