ZETA 西原CEOがDep移籍に言及「代えのきかない特別な選手だった。『ZETAはもう終わった』と感じる方も多いと思う、それほどまでに重要な選手を戦力として失った。心から申し訳ない」

国内プロゲーミングチーム「ZETA DIVISION」のCEOである西原大輔氏は12月14日、自身のXを更新し、同日発表されたDep選手のREJECT移籍について言及しました。
そして、日頃から応援してくださっている皆さまには、来季のValorantチームに対して悲観や不安に感じる方が沢山いらっしゃる事だと思います、「ZETAはもう終わった」と。それほどまでに重要な選手を戦力として失いました。心から申し訳なく思っています。… https://t.co/Gb2k10e9H6
— Daisuke Nishihara // ZETA DIVISION (@TWOF0UR) December 14, 2025

西原氏によると、シーズン終わりから直近までDep選手とは会話を続けてきたものの、様々な事情を考慮し本人の意向を尊重した結果、今回の移籍発表に至ったとのこと。Dep選手について「チームとしては代えのきかない特別な選手でしたので、本当に残念」と心境を明かし、新たな挑戦への応援を呼びかけました。
また、ファンに向けては「来季のValorantチームに対して悲観や不安に感じる方が沢山いらっしゃる事だと思います、『ZETAはもう終わった』と。それほどまでに重要な選手を戦力として失いました。心から申し訳なく思っています」と謝罪。ここ数年のVCT Pacificでの低迷についても「改めて情けない気持ちでいっぱいです」「結果でしか評価されない競技シーンにおいては、チームの代表である私にすべての非があるのは事実です」と述べました。
一方で、VALORANT部門の選手やコーチスタッフ陣については「こういった厳しい状況や、皆さんの不安な声が耳に入っている環境に関わらず、決して下を向かず、常に前を向いて自分達を信じ、日々練習に励んでいます」と述べ、最後に「チームとしても来季の勝利を信じて、気持ちもリソースもコストも、最大限かけて臨んでいます」と決意を語り、引き続きの応援を呼びかけました。
Amazon売上ランキング
6月4日 更新-
1
Logicool G ゲーミングマウス G304 LIGHTSPEED ワイヤレス ゲーミング マウス 軽量 99g HERO 12Kセンサー 6個プログラムボタン 250時間連続使用可能 ブラック PC windows mac 国内正規品 【 ファイナルファンタジー XIV 推奨モデル 】
Logicool G(ロジクール G)Amazonで見る¥4,800 16% OFF¥5,720 -
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
[Pulsar Gaming Gears] eS アームスリーブ ARM SLEEVE Open Palm Long Medium Black 国内正規品
Pulsar Gaming GearsAmazonで見る¥2,590 -
8
-
9
-
10
-
1
-
2
Logicool G PRO ゲーミングキーボード G-PKB-002LNd テンキーレス リニア 赤軸 静かなタイピング GXスイッチ 有線 ゲーミング メカニカルキーボード 日本語配列 LIGHTSYNC RGB 充電 着脱式ケーブル 国内正規品 ※Amazon限定の壁紙ダウンロード付き
Logicool G(ロジクール G)Amazonで見る¥13,400 5% OFF¥14,141 -
3
-
4
-
5
-
6
Pulsar Gaming Gears PCMK 3HE TKL ゲーミング キーボード JIS 日本語配列 91キー 磁気スイッチ 8K Polling Rate【国内正規品】
Pulsar Gaming GearsAmazonで見る¥26,480 -
7
-
8
-
9
-
10
-
1
Logicool G(ロジクール G) ゲーミングマウスパッド G240 クロス表面 標準サイズ 340×280×1mm マウスパッド G240f 国内正規品
Logicool G(ロジクール G)Amazonで見る¥1,670 -
2
-
3
-
4
-
5
-
6
Logicool G ロジクール G ゲーミングマウスパッド G640 クロス 表面 大型 サイズ マウスパッド G640s 国内正規品 ブラック
Logicool G(ロジクール G)Amazonで見る¥3,500 -
7
-
8
-
9
-
10
-
1
-
2
-
3
-
4
ハイパーエックス(HyperX) HyperX Cloud III ゲーミングヘッドセット DTS Headphone:X空間オーディオ 53mmドライバー搭載 Cloud IIの 快適性 ブラック-レッド PC、PS5、PS4、Xboxシリーズ、Nintendo Switch、モバイル727A9AA
ハイパーエックス(HyperX)Amazonで見る¥11,941 8% OFF¥12,980 -
5
-
6
-
7
Logicool G ゲーミングイヤホン G333 有線 イヤホン ブラック インライン マイク 3.5mm USB-C ボリュームコントロール PS5 PS4 Switch 2 PC スマホ 対応 G333-BK 国内正規品 2年間メーカー保証
Logicool G(ロジクール G)Amazonで見る¥6,750 10% OFF¥7,480 -
8
-
9
-
10
-
1
GXTRACE オフィスチェア デスクチェア 椅子 ゲーミングチェア ゲームチェア 腰サポート 跳ね上げ式アームレスト 3Dヘッドレスト 通気性メッシュ パソコンチェア ロイヤルブルー
GXTRACEAmazonで見る¥9,790 24% OFF¥12,800 -
2
-
3
-
4
AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア 勉強机 勉強椅子 学習机 学習椅子 グレー 灰 WOLF ファブリック 180度リクライニング 在宅 リモート 5年保証
AKRacingAmazonで見る¥42,568 6% OFF¥45,253 -
5
山善(YAMAZEN) オフィスチェア コンパクト メッシュ ハイバック 腰当てつき 幅51.5×奥行59×高さ85-97cm 組立品 ブラック EHL-50(BK) 在宅勤務
山善(YAMAZEN)Amazonで見る¥5,505 8% OFF¥5,980 -
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
1
Seagate 3.5インチ 内蔵 HDD ハードディスク8TB 2年保証 5,400rpm BarraCuda 国内正規代理店品 ST8000DM004
シーゲイト(SEAGATE)Amazonで見る¥35,980 -
2
Western Digital ウエスタンデジタル WD RedPlus 内蔵HDD ハードディスク 4TB CMR 3.5inch SATA キャッシュ128MB 5400rpm NAS対応 WD40EFZZ-AJP エコパッケージ 【国内正規代理店品】
ウエスタンデジタル(Western Digital)Amazonで見る¥26,440 -
3
シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ 5年保証 SP512GBP34A60M28
SP Silicon PowerAmazonで見る¥15,980 -
4
-
5
-
6
-
7
-
8
玄人志向 電源ユニット 600W ATX 電源 80 PLUS スタンダード PC電源 12cm静音ファン KRPW-L5-600W/80+/REV2.0
玄人志向Amazonで見る¥3,980 36% OFF¥6,214 -
9
Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Black SN7100 (読取り最大 7,250MB/秒) M.2-2280 NVMe WDS100T4X0E-EC 【国内正規代理店品】
ウエスタンデジタル(Western Digital)Amazonで見る¥38,201 -
10





コメント
コメント一覧 (235件)
なんだかんだ抜けないって思ってただろ
じゃないとハニバを経験させる余裕なんてないはず
一昨年もDepがオフシーズン大会休んで新人に経験積ませてたののに今年Depの意見通さずにハニバニ入れてたを前提に話すのは筋違い
これまでの試合結果に対して半年以上韓国いるリターンを微妙にしか感じないが明らかメインなんよ
はにばがやってた時にはとっくに移籍決まってたぞ
これ以上あほさらす前にちゃんと学校行けな
zetaキッズイライラで草
ZETAアンチ同士でやりあってて草
それだともっと前から選手試してるんじゃないの
syoutaがガチだとさすがにzeta考えなさすぎる
考えも何も欲しい選手が来てくれないんだからどうしようもない
選手がきてくれないのは仕方なくないだろw
FLから選手3人強奪して来てくれないは草なんよwほぼ選手腐らせたけどなw
一人でいつの話してるんだろこの馬鹿
盛者必衰だな
もはやZETAブランドで人集められる時代は終わったんだよ
一昨年bigchageとかイキったわりにろくに人集められなくて2年も迷走してりゃもう来る人もいなくなるわな
スペルミス
大チャゲ草
smallaska
アスカの呼んでこい
まぁしょうがないよ。
日本語できる+移籍金えぐくない+元チーじゃない+チーム決まってないとかの条件だとabsol Eko くらいしかいない。
2024年にXdillより先にSyoutaを抜いたのは意味不だし、未だにXdillがいるのも意味不だが、CLZが居ないなら他にイニシ人材いないししゃーない。
TenTenを抜いたのも意味不だが、コメント批判が凄かったからしゃーない。
実際問題TenTenのためのスキルもカバーもアグロピンポンもない状態のスタッツしか見てないけどコメント批判が凄かったから抜いたのもしゃーない。
Depが抜けたのもしゃーない。
CLZに見限られたのもしゃーない。
LAZさんはもう引退しちゃったからしゃーない。
日本語縛りor元チー縛りとか解禁しないと残ってるのはTier2レベルの人材だけ。
明らかな詰みやね。KEN Jinboong 元チーくらいじゃね?縛りあるならもう人材残ってるのゼロです。 仕方ないからSyouta入れるけどランクスタッツ見てもTier1平均の1000RR KD1.15 スコア700に達してないから通用しないの分かってるよね?
Jinboongその三要素全て満たしてないやん
RRはどうでもいいけどトラッカースコア700が足切り、天井レートで800ないと基本パシ上位にならないのは同意
確かにjiboong 満たしてないけど人材いなさすぎてマシな方なのは確かだな
ここで長文書いてるやつの文章力の無さ
syouta>xdllのところでコイツが理解度低い雑魚なのわかって読むのやめた
日本語もヴァロもブロンズでクカ
クカやめてね。
clzsyouta>xdllっていうXでもyoutubeのコメントよく見るけど
1年何を見てたんだろう
1000RR KD1.15 スコア700ぐらいがTier1の平均だとしてCLZは良いけど他のレベルが足りないのは明らかやろ。
・Xdll 975RR KD1.01 直近3ACT→
トラッカースコア617-656 KD1.04-1.09
・Sugerzero 970~994or995RR KD1.11 直近3ACT→ トラッカースコア381-670 KD0.92~1.04
・Syouta 868RR KD1.15 直近3ACT→
トラッカースコア447~670 KD1.01-~1.06
誰でも分かるように他のTier1の選手も貼っとくわ。
・iZu 1150RR KD1.30 直近3ACT→
トラッカースコア758-872 KD1.20-1.30
・Jinggg 1245RR KD1.27 直近3ACT→
トラッカースコア820-935 KD1.17-1.32
・f0rsaken 1255RR KD1.31 直近3ACT→
トラッカースコア672-930 KD1.08-1.29
・d4v41 1010RR KD1.20 直近3ACT→
トラッカースコア655-736 KD1.05-1.13
・Something 1224RR KD1.38 直近3ACT→
トラッカースコア925-940 KD1.35-1.52
・Meteor 1050RR KD1.23 直近3ACT→
トラッカースコア561-817 KD1.09-1.19
・Buzz 1047RR KD1.18 直近3ACT→
トラッカースコア634-836 KD1.09-1.19
・Munchikin 843RR KD1.16 直近3ACT→
トラッカースコア513-708 KD1.05-1.12
別にいいんだけど例で出してるやつ全然平均的な選手じゃなくて草
普通にこれがTier1の平均だよ。もうどこのチームもバケモンしか残ってない。なんなら海外Tier2よりZetaは酷い。Tier3レベル。VCJはTier4レベル。
理由↓
・Mojer 1103RR KD1.14 直近3ACT→
トラッカースコア499-746 KD1.04-1.12
・Foxz 892RR KD1.06 直近3ACT→
トラッカースコア606-624 KD1.06-1.08
・Gangpin 1137RR KD1.13 直近3ACT→
トラッカースコア519-658 KD0.96-1.04
・f1cio 1120RR KD1.09 直近3ACT→
トラッカースコア690-850 KD1.11-1.24
・YESican 1156RR KD1.23 直近3ACT→
トラッカースコア697-756 KD1.16-1.17
・twilight 1012RR KD1.08 直近3ACT→
トラッカースコア607-813 KD1.07-1.18
・Ilya Osipov 1147RR KD1.20 直近3ACT→
トラッカースコア638-733 KD1.13-1.17
・Pr0digy 1045RR KD1.11 直近3ACT→
トラッカースコア673-748 KD1.12-1.14
・Xan(Naos) 1050RR KD1.11 直近3ACT→
トラッカースコア722-935 KD1.11-1.36
・Nakya 1053RR KD1.17 直近3ACT→
トラッカースコア664-817 KD1.11-1.18
・NcSlasher KD1.05 直近3ACT→
409-629 KD0.90-1.03
・BerserX KD1.16 直近3ACT→
453-605 KD0.93-1.17
・natz 1066RR KD1.02 直近3ACT→
378-640 KD0.95-1.06
・Skrossi 1004RR KD1.13 直近3ACT→
427-621 KD1.03-1.13
・Laz (タイの方) 1055RR KD1.10 直近3ACT→
568-708 KD1.12-1.15
・Potter(FSいた人)1041RR KD1.20 直近3ACT→
811-871 1.22-1.29
・PTC 1044RR KD1.22 直近3ACT→
616-696 KD1.11-1.17
【日本】
・本垢DEP 711RR KD1.24 直近3ACT→(1年前までノーデータ)
トラッカースコア822-882 KD1.09-1.44
・eko 1025RR KD1.10 直近3ACT→
トラッカースコア529-736 KD1.01~1.11
・Yowamu 1013RR KD1.04 直近3ACT→
トラッカースコア595-718 KD1.02~1.06
・HoneyBunny 795RR KD1.11 直近3ACT→
トラッカースコア423-724 KD0.97~1.12
・MeatPien 737RR KD1.09 直近3ACT→
トラッカースコア318-582 KD0.83~1.03
・Xdll 975RR KD1.01 直近3ACT→
トラッカースコア617-656 KD1.04-1.09
・Sugerzero 970~994or995RR KD1.11 直近3ACT→ トラッカースコア381-670 KD0.92~1.04
・Syouta 868RR KD1.15 直近3ACT→
トラッカースコア447~670 KD1.01-~1.06
・TenTen 1004RR KD1.12 直近3ACT→
トラッカースコア627-689 KD1.07~1.10
・Gyen 993RR KD1.12(昔はレイナクローブ専でKD1.4くらいだったので下がってここならもっと下がる可能性あり。)
直近3ACT→
トラッカースコア476-565 KD1.02-1.11
・Kaua 806RR KD0.97 直近3ACT →
トラッカースコア274-575 KD0.89~1.01
・Anthem 942RR KD1.14 直近3ACT→
トラッカースコア659-762 KD1.14-1.25
・沖縄に行くために 1080RR KD1.44 直近3ACT→
トラッカースコア980RR KD1.5
・Meiy 1036RR KD1.20 直近3ACT→
トラッカースコア920RR KD1.4
・Aace 1005RR KD1.15 直近3ACT→
トラッカースコア800 KD1.25
・CLZ 1117RR KD1.19 直近3ACT→
トラッカースコア500-900 KD1.05-1.35
・🇰🇷Wniter 1001RR KD1.16 直近3ACT→
トラッカースコア900 KD1.31
・サブ垢? DEP 699RR KD1.25 直近3ACT→
トラッカースコア500-800 KD1.05-1.15
・🇰🇷KEN 1077RR KD1.24 直近3ACT→
トラッカースコア900 KD1.3
・Hals 1166RR KD1.10 直近3ACT→
トラッカースコア860 KD1.26
・Yutaro 927RR KD1.23 直近3ACT→
トラッカースコア760-890 KD1.23-1.4
・Yatsuka 1012RR KD1.10 直近3ACT→
トラッカースコア700-860 KD1.10-1.21
・YAMAHAMU 904RR KD1.19 直近3ACT→
トラッカースコア500-890 KD1.00-1.31
・🇰🇷Akame 1028RR KD1.17 直近3ACT→
トラッカースコア870 KD1.27
・🇰🇷LOB 947RR KD1.35(低ランブーストたまにしてるので傘増し注意だけどそれでもKD1.2以上だと思われる。)直近3ACT→
トラッカースコア650-870 KD1.09-1.31
・Tenzou 795RR KD1.16 直近3ACT→
トラッカースコア770-800 KD1.26-1.37
・⚠️引退 LAZ 1101RR KD1.24 直近3ACT→
トラッカースコア780-870 KD1.2-1.35
・Caedye 993RR KD1.09 直近3ACT→
トラッカースコア800-900 KD1.14-1.19
・Minty 939RR KD1.18 直近3ACT→
トラッカースコア700-820 KD1.18
・🇰🇷Seoldam 931RR KD1.16 直近3ACT→
トラッカースコア700-800 KD1.11-1.17
・⚠️引退 Neth 1004RR KD1.14 直近3ACT→
トラッカースコア600-700 KD1.08-1.18
・Bazz 984RR KD1.14 直近3ACT→
トラッカースコア640-810 KD1.11-1.21
・Absol 1089RR KD1.10 直近3ACT→
トラッカースコア511-810 KD1.06-1.21
・Jremy 1053RR KD1.17 直近3ACT→
トラッカースコア704-895 KD1.19-1.32
・Yoshii 876RR KD1.10 直近3ACT→
トラッカースコア507-521 0.95-1.06
・Blackwiz 789RR KD1.02 直近3ACT→
トラッカースコア352~515 0.90~1.01
・Art 790RR KD1.10 直近3ACT→
トラッカースコア592~617 1.01-1.11
・🇰🇷Only1 1033RR KD1.08 直近3ACT→
トラッカースコア422-672 KD1.00-1.08
・Chay 814RR KD0.98 直近3ACT→
トラッカースコア400~637 KD0,95~1.08
・g4ll 822RR KD1.03 直近3ACT→
トラッカースコア438-740 KD0,96-1.17
・luka 938RR KD1.00 直近3ACT→
トラッカースコア540-619 KD1.05-1.07
・Oitan 804RR KD1.08 直近3ACT→
トラッカースコア610-698 KD1.07-1.16
・Jinboong 995RR KD1.00 直近3ACT→
トラッカースコア435-773 KD1.00-1.18
・Gwangboong 942RR KD1.04 直近3ACT→
トラッカースコア504-658 KD0.97-1.06
・Margaret 1007RR KD1.06 直近3ACT→
トラッカースコア599-784 KD1.07-1.25
・YamadaTaro 1014RR KD1.03 直近3ACT→
トラッカースコア526-693 KD1.02-1.07
(謎1000RR)
・Jan3 830RR KD1.09 直近3ACT→
トラッカースコア406-634 KD1.00-1.06
・Allen 895RR KD1.03 直近3ACT→
トラッカースコア424-553 KD0.94-1.02
・GON 901RR KD1.12 直近3ACTや
トラッカースコア585-816 KD1.01-1.18
(3ACTノーデータでその前のデータを入れた)
先に上げてたのはリーグでもガチの上澄みだし、せめて比べるなら昇格組とか上位チームのサポート陣とかじゃない?
そのrrあんま高くないdepがsp2のレート13位で、それより上の日本人がmeiyで同じレベルのリーガーだとkaronとかの要因はなんだと思う?
うおw
データ扱うんだったらデータそのまま出しても無意味どころかノイズってことくらい知っといてくれ
例で出すなら一部だけにしろ
あとスコアと競技の関連性の話するならそれがわかるようにしてね
読みづらいからスプシかせめてcsvにしてくれ
そのまま表示されてるデータ切り抜いてまとめずに貼り付けてるのは仕事できない感凄いな
日本で強い奴はいないのはTier2でぬくぬくしててもある程度金入るのが悪いとしか言いようが無い
これ見る限りsugarzeroとかXdll評価してる奴って何を見てんだろうな。
RIDはアセンション8位だしZETAはFSに負けてるしtier3は妥当な評価やろ
gyenちゃんサブで1.3近くあるし
サイファー、ヴァイスで1.4くらいあるから多分これからも下がんないよー
MeiyもYatsukaもcaedyeももっと高いよ
Caedye 1000RR達成したぞ! おめでとう!
こいつの分析通りZETAタコ負けしてるやん
引退した謎の男、異常に強くて草
それな。
言語は英語にすりゃよくね?
移籍金は金だせとしか
モク中にナイフで突っ込んで死んだsyoutaの尻拭いまでしてくれたdrillを下に見てるの草
丁度今日スト6でもZETA負けたみたいだね
完全にRCと競技シーンでの立場逆転しそう
ときどウメハラくらいしか格ゲーの選手知らんけど、その2人両方呼ぶんだからな
格ゲーやってる人にはたまらないんじゃない?
ただVALOはなんか毎回各々の選手は強いのに、勝てないチーム作るイメージ
2026のRCロースターもかなりロール渋滞してるから、Depがかなり頑張らないとキツイかも
ウメハラなんて知名度だけで今では弱者だぞ
出番なしでベンチを温めてるおかげでチーム勝ってる
RCはそれに加えて躊躇なくKRのクッソ強い選手も入れてるからな
valo部門のDep獲得といい多方面からガチでポジション取りにきてる
RCマジで金のかけ方エグイんだよな
サウジとかからも金調達してるらしいし、マジで営業優秀なんだな
Lesharってあくまで助っ人なん?正式加入はしてなさそうだけど
lesharはDRX所属だね
スト6に関してはまだ参入したばっかやん
固定ファンも多いももち率いる忍ism丸ごと引き取った上で日本人最強って多くのプロから言われてた翔を入れたのは良かったよ
その翔が早々に病気で活動できなくなったのは不運だった
…あれ?なんかTENNNの時と似てるな…
zetaを擁護するつもりは1ミリもないけど、rejectはどの部門も外国人助っ人に金積んでキャリーしてもらう形にしてるのが好きになれない。結果重視なのはわかるけど日本の代表にはなってほしくないチームって印象。
確かにRCってどの部門にも外国人入ってるな その割に格ゲー以外イマイチ強くないの何なんだ
格ゲー以外は基本的にその場での即席の連携も必要だから、各々本領発揮できてないからだと思ってる
格ゲーは個人だからっしょ
チーム競技で外国人確定で入れんの辞めればいいのに、なんで外国人に拘るんだろ?
むしろZETAやCRがおかしいだけで本来そういう世界なのに今更何言ってんだw
今日その2チームでは戦ってないよ
誰も「ZETAがRCに負けた」とは書いてなくね?
そもそもZETAはリーグ3位抜けで1位抜けのRCと直接対決する前に敗退という結果だし
初めてスト6の大会見たけどポイント制なんだな、先2本先取したのに大将戦もやってたからなんでだ?って思ってたけど
初めて見る競技にいきなり三千円払うのすげえな。絶対初めてじゃないだろ
コイツは一体何を言っているんだ?
こんな時こそ意外と強くなったりしないかねえ
しないか
来てほしいタイミングでsyoutaがこなかったりaace、halsがこなかったり可哀想とは思うけどあまりにも期待できないメンツすぎる
可哀想というか魅力がないんじゃね
gmの発現的に自チームを上として考えてるだろうし
syoutaもaace、halsも契約が理由だろうし流石に関係ないんじゃないか?
魅力がないのが理由ならDFM行けばいいし。
LazもDepも抜けて「ZETAはもう終わった」と思われようが強い選手を獲得するために移籍金を払うほどVALO部門には力入れてないってことね
gonの移籍金ですら億超えてるらしいしさすがにそんな金払えんだろう
depはむしろここまでよく残ってくれたよね
3コアの揃ったこの数年間もっと編成やチーム運営で頑張って欲しかった
コーチ編成の謎、自アカデミーの選手流出、海外選手混合ロスターにも踏み切れず全てが中途半端でね
もうやっぱりGMがダメなんかね
今年のZETADFMの噂通りなら、DFMは取れるTier2の選手の中なら理想的
逆にZETAは直前までDepの移籍知らなかったんじゃない?ってレベルでちぐはぐ
勿論チームに打診してるから知ってるはずなんだけど、あまりにも場当たり的な感じなのよね
噂(こことか4jpのコメント欄や妄想)
ZETA信悔しそうだけどLazDep抜けたZETAまだ応援したいか?
いや普通にVCT Scrimsとかtanmayが言ってるのは分かるよ
けどいろんなところ見てるとCaedyeはZETAのスクリムに参加してないからDFMだ!みたいなのすら出てるじゃん
お前らの頭の中の勝手な推理付けを根拠として扱うのは無理があるくね?って話
個人的にCaedyeはまだTier1早いと思うし
そもそもここ妄想を語る場所だからそんなこと言い出したらなんも会話できんよ
ここでは出てくる情報からカエデがDFMは妄想できる範囲ってだけで十分なんだよ
DFMはともかく、ZETAは普通にリークアカウントにリークされてるしな…
んでスクリムはあくまでもスクリムという前提の上で言うけど、そこでも既に弱いし…
ロスター結局どうなるの?
どうもならん
あのスクリムリークの画像の通りだろ
ここまできたらZETAはDFMの邪魔しないでMeiyのいるチームに強い日本人選手固めてほしいまである
RCのクソガキオーナー嫌いだけど優秀なんだろうな
Depに関しては完全にコネやけど
金集めれるし、硬い考えないしでくそ優秀なんだろうな
日本人以外も積極的に採用してるしな
結局dep,sugarが居たらそこまでチームに変化無いと思ったから抜けたんじゃないかな
ただそこに挿れたい選手が今いるかってなるとかなり微妙だけど、若い選手はもうひと伸びする可能性も普通にあるか
どうでもいいけどエロ変換バレてるの草
いれたいで予測に出てこねぇよ
リアルでは決してラインとかに書くなよキモいから
IMEによっては出るしそもそも挿れたいって入力する時点でキモいんだから自覚しようぜ
盛り上がってる別ゲーがあれば中途半端にRC移籍より別タイトルで活躍して欲しかったけど今Valoくらいしか盛り上がって無いしな
FPS自体あんまり新規タイトル出ないよな、てか出尽くした
人材がいないって言うのはいいわけに近い
契約期間とかはあれど、それでも他の日本チームと比べるまでもなく、zetaは好きなだけ選手は取れたわけでそれで好きにとった結果同じこと繰り返してclzに逃げられ、depに逃げられ
そして今はもう来てくれる選手がいないからxdllは切れず、absol syouta in
ただそれだけ
他が強くなるのに取り残されて、更にダウンだから厳しいよなあ。
来年のZETAが楽しみ♪
どんな醜態を晒してくれるんだろ
depいなくなるのはもういいよ
でも、今のメンバーもっとなんとかなったんじゃない?って思うんだよね
選手が選んでくれない
ブランド力がもうないんだろうな
ここで快く送り出すんじゃなくて手放してしまって申し訳ないって言葉が出てくるのロスター決め相当失敗してるんだなってのが伝わってきてキツい
内情全く知らず傍から見てるだけでも明らか上手くいってないのが手に取るようにわかるから凄いよな
ほとんどチームとしては終わりに近いって言ってるようなもんだしな
再編でマジで消えそう
再編ではzetaが残るだろうけどね、その後どうなるかは知らん。
日本リージョンの選手使わないといけない縛りプレイしてたら勝てなくなってく一方だとおもう。
勝てないこととチーム運営はRiotからしたらそんな関係ないんじゃない
チーム運営というか明らかに金かけてないロスター組んでたら警告食らうくらい
Depがもう一年韓国生活しながらZETAでやってもいいって思えるようなロスター揃えられなかったってことでしょ
終わり終わり
間違いない。
引退も考えてるような中で低迷するチームに残って1シーズンを棒に振るぐらいならVCJからチャンピオンズ目指した方が絶対いいわな。
結局
sugar,eko,xdll,syouta,absol
なんだろ?
どうすんのこれ・・・
syoutaが今年の感じじゃなくてtier2で期待されていたレベルを出さないと最下位待ったなし
もう日本だけでやろや
そのほうが応援しがいがあるしオフライン応援しに行きやすい
実際極論だけど、それでも良いと思うわ
競技ガチで追ってる人でもなければ、他の国の選手とか全然わからんやろうし
その代わりchampions出たいとか抜かすなよ
ルール変わって来年からVCJからchampions行けるの知らんか~w
来年だけだよそのルール
散々競技で迷走して、その間案件漬けのお遊び事務所に改築しておいてこれは流石に失笑ものだわ
Depは失ったんじゃなく、見限ってZETAを去ったんだろ
ここ最近ZETAが話題になるのって、マジでストリーマーイベントの時だけだよな
たまに競技で話題になると、大体ネガティブな話題が多い
完全にアンチになったわ
こんなチーム応援できない
判断2年くらい遅い
2023シーズンが終わってからのzetaのムーブは、自ら反転アンチ作りに行ってるぐらいよくわからん
lazの最後の一年を棒に振った時点で…
選手1人抜けただけでCEOがこんなコメントするのまじで見た事ないし絶望感えぐいな
レッドブルでG2FNCに勝ったのは夢だった?
あのオフ大会でbo1勝ったのが今後1年間のピークだろうな
ZETAはBO1だけ強いからw
tenten加入直後とか100Tのkessみたいな新加入バフもあるからな
継続的に勝てるチームが一番強い
ZETAってあんまり言われてないけどAPEX部門でも失敗しまくってるからな
それまで抱えてたチーム放出してロシアチーム取ったら戦争の影響でまともに部門運営できなくて解散、放出されたチームは世界大会決勝進出するぐらい実績を出してたし、ストリーマーとして残ったすでたきはプロ復帰したいけどZETAが部門作ってくれないから他チームに移籍して日韓リーグ勝ち抜いて世界大会出場
先見の明が無いにもほどがある
初めて知ったけどグロいなそれ
マジで競技運営ヘッタクソなんだよね
apexなんか金にもならんクソゲーどうでもいいやろ
すでたき以外は運が悪いだけだろ
急なルール変更で放出せざるを得なかっただけだし
bigchange👊とか言って育成の年とか言ってたくせに1年で放出しlazの最後の年をあんなふうにしたGMが責任も取らずにずっと居座ってるような組織に来たいと思う選手いるわけないだろ。まあeスポーツがお金にならないしストリーマーとかvtuderの方に力入れるのはチーム運営として正しいんだろうけど
てかGMはいつになったら表に出てくるんですかね…CEOが代わりに声明出すパターン何回見れば良いんだ
こんな悲壮感漂うコメント出していいの?経営に影響しない?
経営もそうだけど、残った選手はどんな気持ちでこのコメント見てるんだろ
BIG CHANGE👉️Laz引退
BIG CHANGE👉️Dep放出
マジでsugerが可哀想や…同じチームから上がってきたtennnは目の病気で消え、でけぇ背中見せてきたlaz,,crowはやりきって引退。Depは古巣に戻るのにIGLのCLZ放出してIGLやらされたり後輩の面倒見るのとか任されたり…育成の年→放出繰り返すのマジで何がしたいんだよ
育成の年→放出を繰り返した結果お得意先のFLに断交されたのガチで草
まあでもこうなるまでsugarがこんなにリーダーやれると思わなかったな
こうならなきゃあんなに下の面倒見て育成したりする気にはならなかったのかもしれん
sugerやめてね
ZETAVALOを初期から見てるが、これからtier1でZETAが勝つには絶対Depは抜けさせてはいけなかったよね。フレックスで常に高いパフォーマンスできてデュエもできるf0rsakeNのような選手は日本でDep以外いない。T1もメンツ最強だしこれからどう戦っていくんだZETA
あんだけ終わり散らかしてたチーム状況でkaronクラスの個人成績残してたからな
コーチ選手含め謝罪の言葉ばかりで悲しい
関係者もファンも欲しいのは勝利だけど、それが望めないからこのCEOのコメントなんだろうな…
Depがいても終わってたから変わんないと思うよ
替えが効かないのは間違いないが、選手も人間で人生があるんだからいつ抜けられてもおかしくはない
一番の問題はストリーマーお遊戯会にうつつを抜かして、Depの臨時代打程度ですら務められる選手の発掘・育成に十分に力を入れてこなかった事
アカデミーも育成枠であの人数は少なすぎだし、元々育成枠は名前出してなくて出てるのが選抜メンバーだけだったとしたらあまりにも弱すぎる
だけど西原じゃなくてその下の表に出てこない幹部連中が原因な雰囲気がする
もしかして、それ両方とも同じ人員がやると思ってる?w
会社には部門というものがあってだな…
ストリーマーイベントと競技運営は部門違うに決まってるだろ
幹部連中ってんだからひっくるめた組織全体の姿勢のこと言ってんじゃないの?
ZETAキズ文読めなさすぎだろ
競技に関してはLazという宝くじを当てただけのチームだったな
他の優秀な子たちみんなLazファンボだったし
Lazは間違いないが、Depも同等で才能のある選手だからこの2人抜けたらほんとにどう勝つのって感じ
LazっていうかCSGO国内強者だったJupiterがVALOに移行する時にチームごと引き取っただけだしな
Absoluteな?そこ間違えんじゃねぇよ
すまん、jupiterはvalo移行の時につけた名前だったな
つけたって言うかAbsoluteのメンバーがjupiterにチームごと引き取られたから
銀行同士が経営合併でくっついて長々した名前になってるのと一緒
lazさんもdepマンもいないZETA応援する気になれるか?というかlazさんが居た頃からチーム編成した奴がちゃんと責任取ってくれよって思うんだよな…
もう今のZETAをワクワクきた気持ちでは見てないよ
VCJ盛り下がってる気するし、パシフィックでタコタコにされるよりはええんでないの。知らんけど
まだ頑張ってる選手がいるのにこの声明だすの本当に選手のこと考えてないんだな
結局どの部門も金で実績あるやつ引き抜いてるだけでゲームに寄り添う気はないんだな
ゲーム会社の重役はゲームを遊ばないみたいな感じか
nth ridと国内ではコーチとしての結果をちゃんと出してるし
vorzに頭下げてもう1回来てもらえば?
今度はヘッドコーチで
でもjoxjoがRIDにきたとき撃ち合い強いだけだったらしいけど
vorz評価してるやつ
でもコーチに関して日本にいるのvorz以下ばっかりじゃん
タイムアウトもまともに取れないやつはいらないです
日本のコーチはタイムアウト条件決めるべきだわ。2連負けのバイラウンドのサードとか3連負けの後のバイラウンドとか重大なマクロ修正とか。
雰囲気で一生タイムアウト取らずに試合終わってる
雰囲気で取ってないんじゃなくて、単に対策思いつかなかったりメンタルとか思考整理とか流れとか駆け引きとかがわかってないんだぞ
選手間で話してる問題や対策がコーチと合致してて、合ってるんなら言うことないから相手にも考える時間与えるTOは取らないだけ
だとしても勝ててないんだから取れよって話
結局日本のチームって海外のチームと比べて戦術面での引き出しが少ないんよね
0-4,0-5とかになったら大体取るよなーって思うけど、取らずに0-6,0-8とかになってるのよく見るよな
日本での選手活動もがんばれ!!!
毎月ストリーマーのおままごと文化祭だけやっといてくれ
「諦めてます」で伝わります。
なんか噂で聞いたけど嫁と子供いるらしいんやん、嫁と幼い子供置いて韓国に単身赴任とか一番大事な時期に一緒に入れないの辛いだろうしそりゃ日本に活動拠点置きたいよな
これは誰も文句言えないし、流石にzetaも引き止められないよ
俺がSugarだったらCEOがこのコメントしてるの見たらもう何もかもどうでも良くなって一年くらい誰とも連絡取らず旅に出ちゃうかも
sugarは過大評価すぎるのに残ったZETAの顔がこいつだけなのマジでなんの魅力もないチームになったしDFMに拾ってもらえるならそっち行きたいだろうけど拾ってもらえないレベルだろ
コントローラーとしても上位互換の選手出てきたし
オーメンultの一発芸だけで食ってる人だよ
撃ち合いの重要度が増した直近の環境には適応しているとは言いづらいが、スキルが重視されてた頃は全然過大評価ではないと思うぞ
元メンバー達の話からしても多分メンバーのやりたいこととか状況見てスキル使うのがめちゃくちゃ上手いんだろ
それでまあまあの撃ち合い力あったらそりゃ重宝される
再来年の選考辞退したら楽になりますよ
eスポーツなんてお先真っ暗です ストリーマー事務所大いに歓迎 。
謝罪はいらん。勝て。
これ。
色々あるから大変なんだろうな
結果的に良いメンバー集める事でしか視聴者は納得してくれないと思うから頑張ってほしい
苦しいだろうけど本当に頑張って欲しい
良いメンバー集めたって勝たなきゃ意味ない
期待されないメンバーでも勝てば良い
勝つところが皆みたいんだよ、勝たなきゃ何の意味もないわ
bo1の試合に勝ってウキウキしてたzetaキッズ元気してる?
valoでも他でもずっとチーム作り下手だし運も悪い
第五人格だけだろ上手くいってるの
第5人格ってDbDのパクリスマホゲーじゃん
裁判やって和解したとはいえそもそもプロ目指してやるようなゲームじゃないから実質ただのコミュニティ大会
てかうつむいてスマホポチポチやってる姿かっこ悪すぎるからいらんだろ選手カメラ映してやるなよ
お前の親かわいそう
第五人格はDBDの許可を取って開発してますよ
無知を広めないでくださいね
第五人格はDBDの開発陣に協力してもらって出来たゲームですよ。1から10まで適当なこと言うのやめてね
まあNetEaseのゲーム嫌いなのは分かる
気になったんだけどLaz最後の一年の段階でsyouta達が来なかったのって何で?
本人達にその気がなかったから
来ててもなぁ
オワコンZETA!w
バレルを名誉日本代表として推していけ
日本代表はバレルとDFMだった
そういう事だ
ただの韓国チーム
まだ外国人拒絶してるZETAキッズいんのかよ
日韓混合ならともかく5krは流石に韓国チームって言われても反論できんよw
普通に韓国チームだろ
一時代を築いたとは言えないかもしれないが、それでも世界で三位という結果を、日本人だけで残して、あれだけ盛り上げて、日本に希望をもたらしたチームが散り散りになってどんどん衰退して行くの悲しすぎる。もっともっと活躍していずれは世界チャンピオンになるzetaが見れるかもと思ってた
Valoの責任者をクビにしないか?
depの件もそうだが、
日本人は外人に比べホームシックになりやすいのかな?
飯とか含め環境が良すぎるからな
日本に居たら外国文化と触れる機会ないしな
そもそも耐性がない
ZETAはとっくに終わってます
BIG CHANGE👊
この人変えたらいいんじゃないですか?w
裏方変えないのかな?
BOOMに枠渡そうぜ
それよりもオセアニアが1チームもいなくて可愛そうだから、オーストラリア1チーム呼んでこないか?chiefsあたり。
たぬかなが炎上した時に世界大会控えてたCAGのシージ部門ZETAが引き取れって騒がれてたけど、ZETAの競技経営の醜態見てると特に何もなくて良かったなって思える
チーム丸ごと引き抜くところまでは成功するんよ
その後は環境を金でバックアップして成績出させることもあるし
けどいざ自分たちでそこに手を加えていくってなった時にめちゃくちゃ下手
これでZETAが成功してるのは見たことない
中身を伴わずに規模だけ拡大したベンチャーの末路って感じ
プロゲーマー界のホロライブ
的確で草
中身は既に実績あるやつを金で引抜いてるからあるにはあるぞ
ゲームに理解がないから腐らしてるし業界荒らしてるだけなんだけど
結果=数字のvtuberにおいてあそこは今でも数字出してるから
ZENAIMとか作ってる暇あったのになんで部門運営こんなにも後手後手なんだろうな
CRはCRストアとかCRフェスとか自社のブランディングもちゃんとやりつつ部門運営やりきってるのに
直前でsyoutaまで抜かれてメンバーぐちゃぐちゃになってるMRG見るとそりゃTier2も契約で選手縛ろうってするわな
ぶっちゃけうんこちゃんやsyoutaに対して相当リスペクトのないやり方だし
Tier1側は基本常に選手引き抜く立場なんだから選手はともかくXQQやGMがTier2の在り方否定するのもぶっちゃけ悪手だと思う
ちなみに1番の被害者はFLな
2年連続主力選手引き抜かれてVCJの他チームに放出されてる
しかも今年はclz達が移籍する関係で去年のsp3出れなくて今年のVCJ出れなくなるところだったし
だからaace、halsをガチガチの契約にしてzetaに出したくなかったんじゃね?
zetaに出したらまた来年違うvcjチームにポイ捨てしてるだろうしな
FLからすれば自分たちが抱えてた有能選手を将来も考えて送りだしたら
めちゃくちゃな試合で負けて帰ってきた挙句「うちには合わんかったわ」って
一年経たずに放流して、それもFLに返すでもなくMRG行っちゃうチャンスを作ってるんだから
HalsAaceを送りださないための対応も妥当も妥当
選手の意思は?
去年FLから3人強奪してFLをプレミア送りにしてるからZETAに選手渡したくないはガチでありそうw
まあそれは大会制度もおかしいんだけどな
ZETAは毎日ストリーマー大会の馴れ合い練習で忙しいからなぁー笑
嫁と子供居るから日本に居たいって意見もわかるけどそれより現役中に稼いでおきたい家庭持ちプロゲーマーがtier1よりtier2チーム選ぶってどれだけ金積んだんだろう。tier1チームよりtier2チームの方が資金力あるって色々おかしくなってくるよな再来年再編でよかったわ。
ZETAはV事務所だから弱いのは当たり前
プロゲーミングチームがVオーディションなんかするはずないよ
トップの西原がコメントしてるけど、一番問題なのってvalo部門っていう1つのチームに責任持つはずのGMがヤバいのが原因やん。
コーチ陣もバカみたいに変えて結局XQQに戻ったりしてるし、競技云々の前に体制が他チームと比べてもここ2,3年ぐちゃぐちゃすぎるわ。GMホントに存在してんの?ってぐらい仕事できてないやん。
lazの最後の1年あたりから顕著だけど、引退前の最後の1年のlazに、clz,syotaも無意味に使い潰して、depも本意でもない状態で移籍されて、何人日本人選手潰すねん。
GMが引責辞任するまでアンチになるわ
もう許せねぇよ
なんであんな軽い宣伝ツイートできるんだよ
日本人縛りやめて韓国人5人で行けばいいんじゃないのかなって思う
zetaキッズいらいらで草なんよww
BIG CHANGE👊
無糖とmaiyって今も仲良い?
仲良いなら無糖はDFMに行って欲しい
間違えたmeiyや
コミュニティの「ZETA終わったわw」の合唱に対してCEOの反応が「まだ終わってねえし来年は絶対に勝つ」じゃなくて「確かに終わってるけど終わってるなりに精一杯頑張ります」て覇気無さすぎるのえぐい
世界最強ZETAの強さに嫉妬してるアンチ見苦しいぞPRXもFNCもボコしたんだから優勝するに決まってるだろ
もう一回リブランディングしたほうがいいかも
この人口だけはよく回るね
この発言して周りに何を求めてんだろ
残ってる選手がどう思うかも考えてないし
そりゃあもう自分に酔ってるんじゃないかね
窮地に立たされてる自分可哀想ーみたいなね
残された選手のことなんてなんも考えてないよ
zetaキッズさん落ち着いて…
思考停止でZETAWinとか言ってるやつしかファン残ってなさそう
この数年ポジティブ要素0だし
そらポジティブ要素なくても応援する、苦しい時こそ応援するってスタンスなのがコアファンですし
本人ら好きでやってる分には放っといたれ
別にどっちが優れてるとかない
ZETAはOWもストもソシャゲも一気に壊滅してるからきつそ
メンバー地味だからsyouta呼び戻すわw
dep抜けてVCJでボロボロのムラゲでもボトムスコア出してたネオン使えないデュエのアブソル補強とかお笑い全フリで最高やん
eKoがネオンやるという当たり前のことが理解できない知能
だってプロよりストリーマー囲った方が儲かるんだもん
逆にまだZETAが終わってないと思ってたのか
40点のチームが30点になるだけじゃん