2024年2月にインターナショナルリーグ全チームの「チームスキン」が発売へ。収益の一部がチームに還元、eスポーツ部門グローバルヘッドが明かす

  • URLをコピーしました!

VALORANTグローバルeスポーツヘッドのLeo Faria氏は12月11日、2023年のVCTの振り返り・今後の展開に関するポストをXに投稿しました。ポスト内ではVCTチームの「チームスキン」が2024年2月に発売予定であることが明かされました。

今年はeスポーツをめぐる経済面での議論が多く巻き起こった一年でもありました。このレターもその話題で締めくくり、今後のVCTのあり方などをお話ししたいと思います。

スポーツとしてのVCTを設計するうえで、我々はまず基礎となる2本の柱を定めました。オーナーシップよりもパートナーシップを重視すること、量よりも質を重視することの2つです。洗練された内容のハイレベルなリーグを少数作り、合理的な数のチームが競い合う形とすることで、VALORANTにおける最高水準の激戦をファンが楽しめることを目指しました。結果的に、この判断は正しかったと思います。パートナーチームはいずれもトップレベルの活躍を見せ、競技を拡大していく助けとなる投資を行い、ファンの皆さまに素晴らしい体験を提供してくれています。ここで挙げておきたい優れた実例は枚挙に暇がありませんが、ZETAのロスター発表動画、BBLのトルコでの素晴らしいウォッチパーティー、先日のSentinelsのオフシーズンショーマッチなどの素晴らしいイベントは、個人的にも特に印象に残っています。

こうした注目度の高さは、Riotがeスポーツのコンテンツに大規模な投資を行える環境にもつながっています。eスポーツへの情熱を共有し、チームやプロ選手たちを応援してくれたファンの皆さまのおかげで、各チームに健全なビジネス環境を提供することができました。今年最初のLOCK//INセットも大成功をおさめ、各チームの合計で1,000万ドルを超える金額が分配されました。ChampionsカプセルはVALORANT史上最多の売り上げを記録し、2,200万ドル以上もの資金を分配できました。すべてのパートナーチームが分配分を獲得し、Championsまで勝ち進んだチームには第二の分配も用意され、シーズン最大のステージとしての意義がより深まったのです。

合計すると、今年1年間のファンの皆さまによる各チームのデジタルアイテムの購入金額は3,300万ドルを突破し、2021年と2022年の2年間の合計をも上回りました。各チームの平均金額は、100万ドルを超えた計算となります。基本となる年俸やRiotからの追加のインセンティブと相まって、各組織がスポーツへの投資を継続できる環境が整ったのです。

こうした成功の恩恵は、プロ選手たちにも大いに行き渡っています。今年のデジタルアイテムの売り上げ3,300万ドルから、各チームには1,200万ドル近い金額が選手やコーチたちに分配されています(平均で35%)。Riotからは合計で4,500万ドルの賞金も支払われており、そのうちの300万ドル以上が選手やコーチに分配されています(平均で70%)。きちんとした年俸や福利厚生に加えてそうした分配金があることで、VALORANTのプロ選手としての明るい将来を保障しています。

こうした実績を踏まえて我々は来年、新たに「VCTチームセット」を導入することを決定しました。これにより初めて、チームのブランドの銃スキンやグッズを装備して、応援しているチームをゲーム内で直接サポートできるようになります。これは我々にとっても新しい挑戦ですが、必ず成功に導くことができると確信しています。セットの発売は2月のKickoffトーナメント直後ぐらいから開始する予定で、それ以降はシーズンを通じて利用可能となります。VALORANT開発チームの懸命な努力のおかげで、最近昇格したAscensionsのチームを含め、インターナショナルリーグに所属するすべてのチームに銃スキンなどのフルセットが用意されています。これは、Ascensionsの意義を裏打ちし、すべてのチームに公平な利益をもたらすことにつながるものです。

VCTよりコミュニティーの皆さまへ2023年末のご挨拶

Leo Faria氏は2024年2月にVCTチームバンドル(チームスキン)が登場することを正式に発表。今年6月にも2024年にチームスキンが登場することを明かしていた同氏ですが、ついに具体的な日程が明らかになりました。

また、2023年にインターナショナルリーグに加入し、降格することのない30チームだけでなく、アセンションを勝ち抜き、2024シーズンからVCTに参戦するGentle Mates / G2 Esports / Bleed EsportsのVCTチームスキンも登場することが明かされています。

これまでVALORANTではChampionsの開催時に限定スキンが販売され、売り上げの半分が参加チームに還元されていました。2023年は3300万ドル以上がチームに分配されたとポスト内で言及されており、チームバンドルの登場によりさらに多くの金額がチームに分配されることになります。

関連リンク:VCTよりコミュニティーの皆さまへ2023年末のご挨拶

Amazon売上ランキング

  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  4. 家電 ストア
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. 家電 ストア
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. 家電 ストア
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. ゲーミングマウス
  20. 家電 ストア
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. ゲーミングキーボード
  4. 家電 ストア
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. 家電 ストア
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 周辺機器・アクセサリ
  11. ゲーミングキーボード
  12. 家電 ストア
  13. 家電 ストア
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. ビデオゲーム
  18. ゲーミングキーボード
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ゲーム用ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. ヘッドセット
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. 周辺機器・アクセサリ
  10. ヘッドセット
  11. 周辺機器・アクセサリ
  12. 周辺機器・アクセサリ
  13. ヘッドセット
  14. ヘッドセット
  15. ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. ヘッドセット
  18. ヘッドセット
  19. ヘッドセット
  20. ヘッドセット
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. DIY & Garden - AmazonGlobal free shipping
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. 家電 ストア
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. クレードル・ドック
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. 家電 ストア
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. オフィス用品 ストア
  18. 家電 ストア
  19. 家電 ストア
  20. 並行輸入品
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (20件)

コメントする


目次