VALORANT:パッチ8.11でマップローテーションが変更、ブリーズ / スプリットが除外、ヘイヴン復帰へ。レイズのブラストパックにナーフ、アイソ / ネオン / レイナがバフ予定、リプレイ機能の開発状況も公開

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Riot Gamesは5月22日、VALORANTの今後のアップデートに関する内容を収録した動画を公開しました。

公開された動画では、6月上旬に予定されているパッチ8.11において、マップローテーションの変更を実施すると発表。ブリーズとスプリットがマッププールから外れ、ヘイヴンが約5ヶ月ぶりに復帰することを明らかにしました。

続いて今回の主トピックとするロールの多様性に関しては、ライブゲームチームの2024年の最優先課題は「ロール内でのエージェントの多様性向上」であったとし、各ロールで有効なエージェントを増やす試みであることを明らかにしました。その中で「強力すぎるエージェントは他のエージェントのピック優先度を下げる」とし、対して弱いエージェント(チェンバー、デッドロック、ゲッコーなどを例として選出)には多少の補強が必要になると説明しています。

また、「弱いエージェントへのバフ」をバランス調整の主な手段としない理由については、VALORANTはあくまでも戦略シューターであるという点、そして2つ目はプレイヤーの習熟度が上がっていくにつれ、ゲームを再評価し続ける必要があるためであると述べています。

さらにパッチ8.11では、デュエリストに焦点を当てたバランス調整を実施予定であると発表。デュエリストのピック多様性が縮小し続けていることを理由としており、特に上位ランク帯やプロシーンで顕著であると明かしました。

調整内容については、現在プロシーンを筆頭に圧倒的なピック率を誇る「レイズ」のブラストパックに機動力まわりのナーフを加え、「アイソ」「ネオン」「レイナ」にはバフを予定していると言及。アイソはシールド関連部分、ネオンはスライドを中心に細かな調整を実施し、プロシーンでピック率の低いレイナについては、チーム戦で影響力を高めつつ、コンペティティブでの強さを低下させる調整を行うとしています。

パッチ8.11のバランス調整後には、今年8月に韓国・ソウルでの開催が予定されているChampions終了まで小型パッチはあるものの、原則として大幅なバランス調整はしないと明かしています。

続いてスキンに関して、「ピンク色のスキンが欲しい」というコミュニティからの意見に耳を傾けた結果、第一弾として「ミストブルーム」が誕生した秘話が述べられています。また、今年1月に登場した新武器「アウトロー」が同梱されたハイティアスキンを制作中であることも明かされています。

そして最後に、リプレイ機能に関する開発状況を公開。プロトタイプのフリーカメラビュー画面が公開され、ユーザーが自由視点でプレイ映像を観戦できる機能となっている模様です。なお、細かな不具合など課題がまだ多く残されており、ローンチにはまだ「ほど遠い状態」であるとする一方、今後もリプレイ機能の完成に向けて尽力していくとしています。

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コメント

コメント一覧 (91件)

  • フラクチャーパールを差し置いてヘイヴン戻すのちょっとがっかりだな
    ブリーズはいいとしてアセントかアイボ消してほしかった

  • プレイヤーの習熟度に合わせてゲームを変えてくとどんどん新規は入りにくくならないか?実際あんまプレイ頻度高くはないけどvaloもやるくらいの友人はもうみんな離れていったよ
    これで本当に人増えてるのか???

    • 競技がメインのゲームだから、プレイヤースキル上がってるのにキャラクターのスキル強かったらスタンもフラッシュも全部食らっちゃう無理ゲーになるやん。
      カジュアル層なんて知ったこっちゃない

    • 爆破系のゲームはもともと敷居が高いし
      気軽にプレーしにくいから仕方ないんじゃないか

    • 浅くても貢献できるって点では新規やプレイ頻度高くない層にとってスキルは重要なんだろうと思うけど、友人にスキル奴隷にさせられて面白いって感じるタイプのゲームだと思わんのだが…
      それで楽しめるんならそもそもプレイ頻度低いままにならなそうだし

  • 正直riotがアイソとかデッドロックとか役に立たんキャラばっか作るからメタが回んないのに毎回毎回ナーフ続きで腹立つわ
    ネオンハーバーとかもあんまり出ないしゲッコーは相当アッパーされた上でスカイのナーフで出てきただけだし
    もうアイソとかリワークして欲しい

  • マップ設計、ガンプレイ要素はCSに完敗でアビリティは下降修正でCS化
    そりゃいつまで経っても追い越せない訳だ

        • おいおいおいそれさあwどっかの配信者が言ってたまんまじゃねえかwwにわかはどっちだよ恥ずかしいなあお前さんwww

        • どっかの配信者が誰とも言えずvaloのマップがクソ構造なのも否定できずにいるFPSエアプのvalo信なのは恥ずかしい存在のお前やんw言い返せなくて悔しいねえwwwwwwwww

        • CSさんD2がマッププールに復活して早速T1チームの試合でDD壁抜き運ゲーでラウンド壊れれたけど大丈夫?

        • アセントBメイン、パールBサイト、ブリーズAサイト、アイボBサイト
          valorantさあ…w

        • 角待ちジャッジが刺さりまくるスプリットとかいうクソマップもあったなw

        • 平日の夜中にくだらんバトルきつい
          valoも酷いがcs2もマップ設計終わってるマップあるんだよ
          マップ設計比べるならシージとか面白いのにそこでcsと比べてるのが笑っちゃったわ

        • シージとかいう視聴数OWやApex以下のクソ過疎fpsまだやってる奴いたんだw

        • ジャッジが刺さるランク帯、じゃなくてジャッジを刺すんだよなぁ
          そらジャッジしか変えないマネーであからさまなジャッジポジはケアされるに決まってるし、やる時は味方に頼んでドローンとか壊してもらってジャッジ隠すとかインスモやるんやで

  • レイズの機動力下げて使いにくくなったらジェットのピック率増えるか、強化次第ではあるけどネオン使われるだけじゃない?

  • 地味に気になってるのは2xkoもlolとかvaloみたいな調整の仕方するのかな?
    格ゲーの調整って単純なナーフばかりするのはあんま良くないんよな

  • いい加減カスタムでbot配置できるようにしてくれ
    フラッシュの定点探してるときいちいち友達呼ぶの申し訳ないしめんどくさい

  • ゲッコーってキャラパワーだけで見たらかなり強い方だと思ってるんだけどまだバフされる可能性あるのか、嬉しい限りだな

    • 違う違う
      今年ナーフされた例としてのスカイ、ヴァイパー
      バフされた例としてのチェンバー、ゲッコー、デッドロック
      次の焦点はデュエでこれからバフされる対象としてはアイソ、ネオン、レイナでレイナは注釈付きでプロシーンではバフだけどコンペではナーフのような調整
      これからナーフされる対象はレイズのブラパ

      • チェンバーとデッドロックのバフのイメージがあまりにもなさ過ぎてこういうことになるんよな

  • フラクチャーは戻ってきてほしいけど正直パールは帰ってこなくてもいいよ
    Bサイトオープン設置でモク抜き+空爆の遅延やるのも見るのも面白くない

  • リプレイ機能出したくないから誤魔化してるやろ
    追加されたら新規減るだろうし

  • ネオンアイソレイナをどう強化したってレイズジェットヨルの代替にはならんやろ…

  • 使えないゴミエージェントばっか実装してから課題はエージェントの多様性向上てw
    自分で自分の首締めとるやん

  • ネオンは使い方と構成次第でまだ活かしようがある面白いエージェントだからヨルみたいに上手に使ってほしいのは分かるけど、アイソはもうコンセプトが弱いじゃん・・・ぶっ壊れレベルのバフ入れないと誰も使わねえよ

    • 競技シーンでのBO3やBO5に合わせるにしてもBANフェーズを2つ増やせば成り立つからな
      練習量が増えて選手が辛いとかは知ったこっちゃ無いけど

      • だよね
        セットアップの練習ができない分エイムの重要性も高まってriotの意向にも合ってるのに。

        • まぁ練度ゲーにすると、結成歴が長いチームばっか勝つようになるかもしれないし、わりと妥当では
          まぁ9マップのがパッと見面白そうだけど

  • もうヘイブン戻ってくるのかよ
    ブリーズ消えるのは良いんだけどアセントいつ消えるんだよいい加減にしろ

  • レイズとジェットの強みって即エントリーと高所をすぐ取れるところ。
    デュエの幅を広げるにはそれに見合ったキャラが欲しい

  • だからなんで強いキャラのナーフと弱いキャラのバフを同時で実行しようとしてんの?
    せめてレイズのブラパナーフするならグレを前に戻してや。絶対ジェットのピック増えるだけじゃん

    • Riotが考える調整法!これで競技で強くなりコンペで弱体化します!
      →レイズ弱体化と合わせてコンペでも強くなりました
      →調整ミスりました……前回のバフは元に戻します……
      ってオチはだいぶ見えてる

  • ネオンの強化はスライディング中無敵にしてくれ、スライディング中に謎のヘッド判定あるの弱いって

  • フラクチャー不人気マップのイメージあるけど結構ほしいって声あるんだな

    • ローテにある時は嫌いな奴が騒いで、ローテにない時は好きな奴が騒ぐ
      好みが両極端なマップだと思ってる
      厳密にはブリーチやブリムストーンのスキル奴隷が発生しやすいマップだから
      スキル奴隷(普段イニシモクpick)の人が嫌いで、
      ブリムブリーチOTPの人と、スキル奴隷の裏でデュエセンチで好き勝手にやってた人は好きなマップというイメージがある

  • アンレートで全マップ出来るようにしろよ。新規と既存の差が生まれるし何より俺がやりたい

  • というかマップローテとか必要なの?
    飽きるし全マップやりたいんだが
    プロシーンは知らん

    • これ
      というか競技とコンペでマッププール統一する必要すらないと思う
      どうせプロはスクリムで練習するんだし

  • レイナだけコンペ限定でパッシブスキルつけて与えるダメージ半分にすればいいんじゃねw

  • 「ロール内でのエージェントの多様性向上」をほんとに目指してるなら新キャラでアイソ、デッドロックみたいなキャラを実装しようなんて考えませんよ……
    競技シーンに重きを置いてるなら尚更

  • プロシーン重視という割にはアイソとかクローヴみたいな競技で出にくい自己完結エージェントばっか追加するしなに考えてんだかサッパリ

  • コンペのマップは全マップから選択制or投票制にしてくれよ
    俺は楽しい”ゲーム”がやりたいんだ
    競技やりたいわけじゃない

  • スプリットも割と返ってきたばかりじゃなかったっけ
    何でもう作り直すんだ?
    ジャッジの問題はあれどそこまで悪いマップじゃないと思うんだけど

  • ブラパ使えねぇからレイズ弱体化嬉しいいいいい
    アイソはこの路線で強化し続けてもVALOがぶっ壊れるまでスマーフ御用達にしかならねぇよおおおおおおおお
    ネオンの強化次第では楽しいことになりそうだねええええええええ

    スプリット消すくらいならアセント消せよなクソッタレ

  • 結局各々色々言いたいこと言ってブリーズ消えるのには誰も文句言わないのほんとおもろい

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