「VALORANT Champions 2023」主要地域で過去2年間に比べ視聴者数が減少、グループステージは過去最低を記録
8月6日から行われ、グループステージが終了した「VALORANT Champions 2023」ですが、確認できる視聴者数がここ3年間で最低を記録したことが明らかになっています。
Dexertoの記事によれば、ここ3年間のグループステージにおける視聴者数に関するデータは以下の通りです。なお、これらの数値は公式配信に加えてウォッチパーティの視聴者も含まれています。
Champions 2021
- 平均視聴者数: 425,887
- ピーク視聴者数: 836,991
- 視聴時間: 3,030万時間
- 放送時間: 71時間
Champions 2022
- 平均視聴者数: 490,607
- ピーク視聴者数: 860,353
- 視聴時間: 3,190万時間
- 放送時間: 65時間
Champions 2023
- 平均視聴者数: 404,768
- ピーク視聴者数: 713,960
- 視聴時間: 2,390万時間
- 放送時間: 59時間
ただ、これらのデータには中国の配信プラットフォームのデータが含まれていません。中国では「勢い」と呼ばれる独自の数値のみ表示されるため正確な視聴者数は分かりませんが、EDG / BLGの両チームがプレイオフ進出を決めたことを考えれば、世界全体の視聴者数は過去2年間に比べて確実に増えているでしょう。
しかし、多くの地域で視聴者数が減少していることは否定できません。Esports Chartsによれば、昨年に比べ英語配信の視聴者数は35%、日本語配信でも39%の大幅な減少が確認されています。グループステージでもっとも視聴者数が多かった試合は開幕戦のLOUD-NAVI戦で約71万人となっていますが、3位までをLOUDの試合が独占しており、熱心なブラジルファンがシーンを支えている構図が見て取れます。
こうした状況の背景には、インターナショナルリーグの創設により世界大会の特別感が低下したことも関係していると思われます。BLGを除けば「Masters Tokyo」とほぼ同じチームが勝ち残っており、構図が変化していないことも関係しているでしょうか。
今大会はプレイオフにDRX / PRX / EDG / BLGが勝ち残っていますが、アジアでは試合時間が深夜から早朝になってしまうことから、視聴者数の大幅な増加は見込み薄です。VCTの開始以来順調に成長を続けてきたように見えるVALORANTシーンですが、プレイオフとGrand Finalはどのような展開を迎えるでしょうか。
- マウス
- キーボード
- モニター
- ヘッドセット
- マウスパッド
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,100新品最安値 :¥17,100
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス発売日 : 2024年04月26日価格 : ¥26,480新品最安値 :¥26,480
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
- 家電 ストア発売日 : 2022年03月10日価格 : ¥19,700新品最安値 :¥19,700
- PC Game Pass キャンペーン
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥1,200新品最安値 :¥1,200
- 家電 ストア発売日 : 2023年09月06日価格 : ¥2,529新品最安値 :¥2,529
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月21日価格 : ¥3,955新品最安値 :¥2,980
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2021年02月12日価格 : ¥13,350新品最安値 :¥13,350
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年12月28日価格 : ¥13,860新品最安値 :¥10,620
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月17日価格 : ¥16,545新品最安値 :¥16,500
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年05月20日価格 : ¥15,168新品最安値 :¥15,016
- 家電 ストア発売日 : 2022年02月24日価格 : ¥14,900新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 2024年08月09日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥19,900
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント発売日 : 2024年07月08日価格 : ¥47,302新品最安値 :¥47,302
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,000新品最安値 :¥19,000
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,999新品最安値 :¥4,999
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥33,000新品最安値 :¥33,000
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月14日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥23,000
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2023年10月13日価格 : ¥13,770新品最安値 :¥13,363
- 家電 ストア発売日 : 2020年06月25日価格 : ¥27,250新品最安値 :¥27,250
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月14日価格 : ¥7,200新品最安値 :¥7,200
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2019年10月07日価格 : ¥13,980新品最安値 :¥8,475
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥21,400新品最安値 :¥21,400
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年11月04日価格 : ¥33,573新品最安値 :¥20,980
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥13,800新品最安値 :¥13,800
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥22,980新品最安値 :¥22,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥36,718新品最安値 :¥36,718
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥6,099新品最安値 :¥6,099
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月08日価格 : ¥66,364新品最安値 :¥52,980
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥26,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月26日価格 : ¥16,999新品最安値 :¥16,999
- ディスプレイ発売日 : 2021年06月15日価格 : ¥24,800新品最安値 :¥24,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥39,999新品最安値 :¥39,999
- ディスプレイ発売日 : 2024年06月21日価格 : ¥19,980新品最安値 :¥19,980
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥35,280新品最安値 :¥44,377
- ディスプレイ発売日 : 2019年10月27日価格 : ¥15,980新品最安値 :¥15,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月21日価格 : ¥17,588新品最安値 :¥17,588
- ディスプレイ発売日 : 2024年02月09日価格 : ¥88,778新品最安値 :¥88,778
- ディスプレイ発売日 : 2023年09月26日【Amazon.co.jp限定】MSI 湾曲ゲーミングモニター G24C4 E2 23.6インチ/フルHD/VAパネル/180Hz/1ms/Adaptive Sync/HDMI/DP/メーカー3年保証価格 : ¥18,800新品最安値 :¥18,800
- ディスプレイ発売日 : 2022年11月25日価格 : ¥17,800新品最安値 :¥17,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,990新品最安値 :¥17,990
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月03日価格 : ¥49,800新品最安値 :¥49,800
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥31,858新品最安値 :¥31,480
- ディスプレイ
- ディスプレイ発売日 : 2020年10月09日価格 : ¥25,084新品最安値 :¥25,084
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,999新品最安値 :¥19,999
- ディスプレイ
- ディスプレイ
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2023年05月18日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥13,867
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,427新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥6,500
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2022年09月09日価格 : ¥3,200新品最安値 :¥2,293
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥7,950
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年10月27日価格 : ¥26,900新品最安値 :¥26,500
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,800新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年09月02日価格 : ¥57,980新品最安値 :¥57,980
- ヘッドセット発売日 : 2019年08月30日価格 : ¥7,480新品最安値 :¥7,400
- 家電 ストア発売日 : 2022年09月29日価格 : ¥2,500新品最安値 :¥2,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月09日価格 : ¥3,500新品最安値 :¥3,500
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月29日価格 : ¥1,800新品最安値 :¥1,780
- 家電 ストア発売日 : 2022年12月15日価格 : ¥5,300新品最安値 :¥5,300
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2024年07月04日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥3,980新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥17,000新品最安値 :¥17,000
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月18日価格 : ¥2,510新品最安値 :¥2,510
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月28日価格 : ¥1,780新品最安値 :¥1,762
- クレードル・ドック
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥6,500新品最安値 :¥6,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年04月30日価格 : ¥907新品最安値 :¥906
- 家電 ストア発売日 : 2021年06月25日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥9,000新品最安値 :¥9,000
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,780新品最安値 :¥3,090
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥7,590新品最安値 :¥7,590
- 家電 ストア発売日 : 2019年11月29日価格 : ¥13,000新品最安値 :¥12,300
コメント
コメント一覧 (180件)
パートナーシップとか言うゴミ制度のせいだろ
csgoはいいゾ
おじじが提出遅れしてなければなぁw
それまじ?
普通に飽きられてるしな
去年の方式なら創設したチームがいきなり世界大会行くようなドリームもあった
選手も何もない状態から成り上がれる
リーグ制にして、全部崩壊したね
OWがリーグ崩壊したのから何も学んでない
アレじゃない?日本の有名な人がグラセフとか他ゲーム移ってかなり減ってる
だってついこないだまでマスターズやってたし
それでほとんど同じチームでチャンピオンズって言われてもなぁ
時間が空いてないからFNCが優勝候補のままだしEGとPRXが時点ってのも変わらない
正直何がしたいのかよくわからんよ
これが視聴者数に直接関わってるかどうかは別として、確かに2か月前とほぼ同じ顔ぶれで大会やる必要性があるのかは疑問だな
日程もグループ分けもキツいCQ組は順当に脱落したから、本当に顔ぶれがmastersと変わらないんだよな。BLGだけは別だけど
普通にみんな飽きたっしょ見るのもプレイするのも
いうてもリリースされてから3年くらい経つしバカにしてるとかじゃなくオンゲならしゃーないところありそう
lolは10年以上保ってるのに…
LOLも韓中だけやで
NAとEU(得に前者)は滅茶苦茶減ってるもんな
どちらもリーグ化の結果新進気鋭の強いチームが出てこなくて盛り上がりに欠けるんだろう
中韓は超人気の強いチームがいるから保ってるけども
BRのLOUD、NAのSEN、JPのZETA頼りと似たようなもんで韓国はT1落ちぶれたら終わるとは思う(実際T1の試合だけ視聴者数3倍以上になる)
韓国ってDRXじゃなくてT1が人気なの?
てかT1は一時期NAでやってたせいか
裏切者?みたいに思われてるって見た事あるけど
lolの話や
このコメントに付け加えるけどセンチが優勝した1回目?からmastersとかchampionsのほぼ全試合見てきてmasters東京現地でめちゃくちゃ盛り上がったけどそのせいでこれ以上の観戦はないんやなってなってそれで俺も友達もvctほとんど見なくなったし現地行ってた人の何割かはそうなってそう
LCQでRRQが敗北して満足しちゃった
ZETAはリーグで実力出し切っちゃってこれ以上は無理感あるからつまらない
中国とロシア応援するっていう謎の平和なゲーム
国際的にはかなり嫌われてる2チームなのになんでやろ?
なんかわかるかも。今まで配信でずっと見てきてMasters Tokyoで念願の現地行ったら満足しちゃった。時間もキツいし。
日本チーム負けたら見なくなったな
PRXの試合以外はリアタイじゃなくて良いやってなってる
FNC強すぎておもんないし
世界大会の頻度が高いから数回に一回ちゃんと見ればいいかなって気がするんだよな
せめてmasters千葉とかpacificみたいな見やすい時間なら見たいけど、ありえないくらい深夜で見るの大変だわ
時間帯だろ
日本に関しては大体その理由だと思う。4時から最大12時くらいまで見れるように生活習慣を削れるやつなんて、なかなかいないしな。
通信でクソ暇な俺ですら見るの無理だから一般ピーポーはほぼ不可能だろうな
これ普通にアジアとEMEA地域のアクティブタイムと合わないからってだけだろ。あとNAチームがEGとNRGだけってのもありそう
2021と2022はアジアとEMEA地域のアクティブタイムがばっちり合ってたの?
EMEAは開催地だから言わずもがなだし、アジアも0時前後で始まるから多少夜更かしすれば1~2試合観れるだろ。今のド深夜に始まって昼前に終わる時間帯でアジアの観戦者が増えるわけないやん
あのーこれ世界全体で落ちてるって話です
最初からはキツイけどいつも朝起きたらやっててそんな見辛いとは思わないけどなぁ
今回はやってても見てないけど
なんか勘違いしてるっぽいのがチラホラいるけどこれ日本限定の話じゃないぞ?
勘違いと言ったら確かにそうだけど、世界のうち日本の視聴者の割合って結構数字大きいから、あながち間違ってはない。CRどうのこうの言ってる奴はただのアホ
https://x.com/tdawggval/status/1691238597238632448?s=46&t=GbUfB-B6qTJf5G6jISd2ZQ
仕事あるのに朝から見るのは普通に無理よ
時間帯の問題です
ブラジルの視聴者ががんばってるのは単に見やすい時間帯だから
どんな大会でも開催地周辺の地域以外は時差あって見にくいだろうしあんま関係ないんじゃない?そんなに時差とか詳しくないけど
ブラジルとアメリカの位置ご存知無い?もしかして時差の仕組みがわかってない?
NA開催だからブラジルは見やすくて多いけど他の視聴者は減ってて当然って意味で言ってるんじゃないのこれ
まあそもそもゲームって見るものじゃなくてやるものだしな
スポーツも元々そうです
ウォチパ含んでるし釈迦が配信しないだけで数字大量に減る時点でな
スタヌも仕事でやりたくもないゲームの義務配信やる日々にヘラって長期間休止ほのめかしてるし
元ヴァロプロのみっちーですら稼げるからヴァロやってるだけで本当に好きなのはCSGOやLoLだもんな
公式もそんないなかったような気がするけど
時間帯もあるけど明らかに減ってるやん
釈迦やスタヌなんて元からウォチパほとんどやってないじゃんw
去年一昨年と今年の比較記事なの分からない馬鹿
去年一昨年も一緒だよw
つーかお前が言うように大手ストリーマーがやらなくなったんだとしたらそれこそ数字が取れなくなったって証拠じゃんw
アホすぎw
顔真っ赤だからって語尾に毎回 wつけるの恥ずかしいからやめとけよな
釈迦はかなりやってるだろ
マスターズ以降はNAVI見るだけだが
釈迦はヴァロ配信自体もうほとんどやらなくなってるしな。同接稼げなくなったらバッサリよ
釈迦やスタヌって元プロとしてのプライド持ってるからFPSで弱いって言われるとかなり効くんだよな
特にスタヌは配信でピエロになってるから弄られやすいしヴァロはやりたくないゲームの一つなんだろうなって感じる
ゴースティングのせいだろ…
視聴者数でいうならそこらのVフルパよりも多い配信者が普段配信でやりたがるゲームな訳ない。
Mastersとの違いがなさすぎる&期間が近すぎることによって飽きられてる
前回3位だったPRXがフルメンバーになってるところぐらいだろ。見どころなんて。
ほんそれ
しかもリーグもあってこれだから余計飽きてるしそんなに長期間ずっと見れるわけがない
どうせFNCが勝つんでしょって思ってるから見てねえわ
拮抗してないとアカン
およそ正当性のないリーグ制度のせい
FNC強すぎてなぁどうせ優勝でしょ
ロックインから総当たりだったリーグ戦も含めて色んなチームを見慣れすぎてしまったのはある
あとは2022以前からの問題としてmastersとchampionsって何か違いあるの?っていう
最近は結果だけみてる
それに普通に外出るようになって見れる時間減った 。
ビリビリで累計視聴者数125万ってことは中国国内だけで20~40万人がアクティブユーザーとして見てる
テンセントに魂売って大正解だったなRiot
しかも中国勢結果出してるしこれから爆発的に伸びる可能性あるよね
マスターズ優勝されてチャンピオンズ中国4枠とかになったらちょっと萎えるけど
普通に時間帯のせい
ZETAも負けちゃったし朝4時に起きてまで見ようと思わん
単純にリーグとかいうクソシステムのせいで出るチームも一貫してるから飽き早い。まじでなんでリーグなんかにしちゃったんだ。
ぶっちゃけパシフィックの試合よりも来年の国内の試合の方が楽しみ
試合のレベルは落ちるとしても国内試合が楽しみなのはまじでそう チャンピオンズPRX以外観ることないわ
Chanpionsもプレイオフまでいけばmasterとほぼ同じだしなぁなんか変化ほしいよなぁ
自分みたいに色んなタイトル観てる人間からするとEVOの存在で正直空気になっててZETA負けた以外の情報知らなかったもの
ただのお前視点やん
時差とか言ってるけど日本が朝4時なだけで、ロンドンは20時だしブラジルは16時じゃん。
日本だけのデータだと勘違いしてるバカなんでしょ
いやいや日本の視聴者数が1番多いんだから、相対的に1番影響するのが日本視聴者の減少だろ。それもわからん?
ね?こういう各地域毎のデータすら知らない奴が時差なんて関係ないなんて言ってるだろ?
日本がさっさと負けて朝4時から観れる、観ようとする奴なんて夏休み小僧たちですらそう居ないんだよ。
時間なんて関係ないニートぐらいなもんだよ。
もっといろんな顔ぶれが見れればなー
新しい選手を知ることも出来るのに
年毎に放送時間自体減ってるし、中国国内だけの正確でもない数値とか何の参考にもならん
これで飽きられてるとか言ってる馬鹿は日本語すら読めないのか
???
・ただ、これらのデータには中国の配信プラットフォームのデータが含まれていません。
日本語すら読めないのは
ここまで強気な発言しちゃうホンモノのバカおもろ
単純に飽きた
大きい世界大会は年一でいい
mastersからchampionsの期間が短すぎるだろ
mastersとchampionsの違いが全くないのは確かだわ
国際大会は年一でいいだろ
こんな感じだと年々尻窄みになりそうだしメジャーなリアルスポーツとの比較対象にはならなそうだな
オンゲーは見るのもやるのも一気にやりまくるから飽きやすいんだろうね
2022って中国は日中韓LCQ枠のEDGだけだしそこから3枠とってるから中国配信入れないと意味ない数字やな、2022はなんならNA3枠南米4枠から合計4枠しかないならそりゃそうなるという感じ、あとはMasters優勝してEMEA5枠にしたFNCが悪いのもある
SEN 100T もっと頑張ってくれ
やっぱり特別感がないよな。一年の総決算としてのチャンピオンズが8月。新顔もいなければダークホースもいない。Mastersからマップもメタも変わってない。
BLG誰も期待してなかったしダークホースじゃないの?w
少なくとも去年はOPTIC以外は世界大会上位とかのメンツ結構違ってたしな
来年もまたずっと同じ顔ぶれで、今年と変わらない感じになるとやだな
良くも悪くもFNCが完璧すぎてどうへ優勝するんだろなって感じで熱入れて見れない、ブンデスのバイエルン見てる感じに近いかも
2022Reykjavikの深夜に絶叫しながら応援して職場で意識朦朧とする日々は帰ってこないんだ…
人口多いPacificの皆が寝ている時間帯だからじゃないの?
やっぱりリーグ制が失敗だな
NAも平日の昼間だし完全に時間帯の問題だろ
どうせいつもFNCが優勝するのがつまらない
ドラマが生まれない
はいはい、時間帯時間帯
今後さらに衰退していくけど一生そう言っててください
事実指摘したらめっちゃ悔しそうで草
今年は一番金も人気もあるNAが見やすい時間帯でチャンピオンズやってるのに減ってるからだいぶまずいと思うけど
現実のデータを信じたくなくてダダこねてる人多すぎ
MastersからChampionsまでの期間もそうだし、リーグ制になったことで順当に強いチームが勝つようになって、そういう意味でドキドキ感は無くなった感じがする
競技としてはよりレベルの高い試合が見れるようになったのは間違いないし、そのためのリーグ制だろうけど、昔あったような韓国の強くて人気なストリーマーの寄せ集めで作ったアマチュアチームのF4QがMasters出場みたいな面白みもないし、チームのメンツも固定だしでハラハラドキドキはなくなった
書いてある通り特別感がないもん
そりゃ飽きるわ
以前までのように各国それぞれの優勝者が
一堂に介してNO1を決めるっていう方式の方が盛り上がった
フランチャイズ制度は大失敗だね
SENと100Tが出てればこうはならなかった
championsなのに日本じゃ1万ちょいしか見てないしな
vcjと変わらん
完全にvaloは先細りコース入ってる
lockinみたいにリーグ内の順位とか関係なく全チーム出場の大会がまた見たい、数多過ぎて大変だろうけど次はシングルじゃなくてダブルエリミで上手い具合に頼む
こうなるからやっぱどの地域でも見やすい時間帯にできるヨーロッパ開催が最適なんだよな
去年一昨年の開催地ドイツトルコだし
これ
テックポーズ死ぬほど長いときもあったけどもう大丈夫だろうし
ただオフライン観客の問題があるんだろうなぁ
リーグ中は消化試合感半端なかったな
あそこで完全に飽きちゃったわ
終わりの始まり
リーグにキレてるのってCRファンくらいじゃないの?
アンチ拗らせすぎだろ
CRがリーグ入りしてようが他地域が終わってるから非難はされるし世界大会進出確率は低いだろうから視聴数にも影響はない
MastersとChampionsでメンツの差別化すること考えたら、アセンション優勝チーム入れたりか各地域でオープン予選したりしてプレイイン追加して見てほしい
でもLCQ組が軒並み敗退してるの見ると、結局リーグチームにchallengersチームが雑魚狩りされてプレイオフにはイツメンの大会になってそうだな…
コロナ終わったからやろ、1,2年前はコロナ禍で強制的に家の中に居させられてたからゲームの大会見てたけど
今は外に出る人は外に普通に出かけてるし
前年が特別やっただけ
ほんとにこれだと思うわ
コロナの時に時間があった学生たちも皆就職とか進学とかで環境かわって見れなくなってるやろ
リーグは今年からの要因としてチャンピオンズの格式の無さは最初からの課題だ
championsのレベル自体はリーグ制度によって上がったけど、Mastersと何が違うの問題が解決されてない時点でなんよ。
loud,zeta,senあたりに各地域の視聴者が左右されるからな
ここが出るだけで視聴者数10万くらい下手したら増える
emeaは強いけど爆発的な人気のチームながないってのがなぁ
KC
視聴者数が多い地域の時間が悪い
LOUDの視聴者が多くなるのも当たり前だし
大会形式変えて視聴者激減したpubgより耐えてる
まずはリーグをやめることから
リーグ化したの失敗だと思うわ
格tier2のリージョン優勝者も入れてもっとデカイchampionにしたらいいと思う
Mastersはリーグ内からだけでもいい気が
ぶっちゃけ大半の視聴者は目当ての自国チームが頑張ってるかどうかを気にしてるだけでハイレベルな試合なんか求めてないからだろw
確かに目に見えて数字落ちてるし来年以降上向いていくような材料も見る限りでは無さそう
こういう状況があるからRiotも中国市場に力入れてるんだろうけど果たしてどうなるかねぇ
来年にはオワコンゲームだよ
リーグ化は間違いなく戦犯だけど
チャンピオンズの特別感がなさすぎだろ
lolとかとかぶらせたくないからこんな変な日程なの?
LOLの去年のworldsもNA開催で視聴数おちこんでたし単純にNAで開催するの辞めれば解決でしょ
時差でアジアもヨーロッパも誰も得しない
eスポーツのゲームとしてもう魅力なくなってきてるだけでしょ
クソつまらんラウンド多いし見てて苦痛すぎ
推してるチームが消えりゃ誰も見ねーよ
4人狩られた後の1人残ってキープみたいな流れ、戦略的には正しいんだけど正味見てても何の面白味もないわ
championsだけでもシングルエリミはどう?
2021はPO進むチームもコロコロ変わって番狂せ多くて楽しかった
2022なんかはプレイオフ後半からいつメン(特にLOUD.OPTC)で何試合するんだよって感じだったし
時差はどこでやってもあるだろって言ってる奴アホすぎ、学校行ってなさそう
日本シーンもzetaが結果残さないと先細りそう
それなんだよな。
どーせ負けるしなぁで見なくなる。
ボコされるの見てても虚しいだけだし。
今回それでなにも見てないわ。時間もキツいし。朝の忙しい時間に見てられないよ
盛り下がってる要因にリーグ制導入もあるんじゃないのかねえ
普通に出場するチームと選手が毎回一緒なのは見てて飽きる。
去年の方が面白かった。
Masters→LCQ→champions の流れがおもろくない
1ヶ月おきにチームほぼ変わらん世界大会やられてもって感じ、しかもリーグからロスターロックかかりっぱなしだし
championsはアセンション優勝呼ぶとかの変化出すか、もしくはlolのMSIWorldsみたいに2回に減らしていいと思うんだけどなあ、来年はこのままっぽいし残念
フランチャイズのリーグ制導入して見る顔ぶれが同じだから飽きが早くなったし、コロナが収束し始めて外出るようになったから単純にvaloの大会見てないのもある。
パールとかいうゴミマップ廃止してどうぞ
Pacificに関しては時差が一番きいてるでしょ。あとは詰め込まれた試合。リーグも最初は面白かったけど後半は飽きたし。アセンションは面白かったな。
MastersとChampionsの間が短いし、勝ちあがるチームはほぼ同じ
他の人もコメントしてるけど、各国の頂点が集まる大会は年一でいいだろ
CRがいないと盛り上がらんかぁw
国内なんて誤差レベルだよ
CRはファンとアンチが毎回視聴者を冷めさせるから、寧ろeスポーツの妨げ
こういう攻撃的な奴いるからvaloから離れた人多そうだな
CRいない今年もコメント欄クソなんだからZETAとDFMのせいでしょ
キッズも見れる時間のリーグだったしね。チャンピオンズはキッズ夏休みだし
見る人が一番多いアメリカの時間帯で試合やってるのに減ってるのはガチでまずいな
中国しか見てないになりそうな気配
日本→時間帯
韓国→drx
中国→EDG,BLG2枠、bilibili動画の再生回数も上がってる
東南アジア→prxのスミスが気になる
NA→EGだけでつまらん
BR→loud頑張ってる
EMEA→いつものFNC,FUTは気になる
チャンピオンズがチャンピオンズらしくないからなあ
マスターズとチャンピオンズの違いは?って言われたらそんなないし
それなら前半はリーグからチャンピオンズ予選
後半はティア2シーン+リーグの負け組でチャンピオンズ予選
最後にLCQで無差別のチャンピオンズ予選
でもやったほうが去年みたいに話題性と盛り上がりはまだ維持されるんじゃねーのとは思う
国内で優勝者が地域リーグへ
地域リーグで総当たりやって最後にトーナメント(Masters扱い)
それを二回繰り返して、各地域の優勝者を集めて年末にトーナメント(champions扱い)
みたいな感じがいいなー
Championsの格も上がるし理想としてはそれがいいのかもしれないけど
地域リーグが約2ヶ月、mastersが2週間で次回はアセンションのチームも参加するから一節3ヶ月としてそれを2回って体力持たなそう
しかもlcqとchampionsも含めるとオフシーズンが無さすぎる
トライアウトの期間が取れなくて全くメンバーチェンジできず潰れるチームと中途半端なトライアウトでくそ弱いチームが現れると予想するわ
まあ日本は流行ってるからという理由で見てる人も多いから悪循環できたら一気にいくだろうな
過去のオンゲーの流行り廃りと同じ
シンプルに飽きたから違うゲームだしてくれや
csが強い地域はcs2来たら話題性もあって一気に持ってかれそうだね
リーグ制って言ってもただの総当たりやし、結局Masters、チャンピオンズまでの繋ぎにしかなってない
見せ方も変わり映えしないし個々のチーム任せ.まあなんか選手使った変な動画上がってたけど、、、
まじで今の所OWL追っかけてるよtier2との差がエグいところも含めて
ぶっちゃけLOCK INからずっと同じもの見せられてる感覚だし飽きて当たり前だと思う
てか今年のスケジュールをずっと追いかけるなんてよっぽどのマニア以外無理だしチャンピオンズの盛り上げという意味では大失敗してると思う
みんなの意見をまとめると
同じようなメンツで同じような大会を何度も開いてるから飽きやすい
時間帯的に厳しい地域が多い
コロナが終了して巣籠重要がなくなった
ってところか
改善するには、リーグ制終わらせて各地域での大会に重点を置く
国際大会は年一にして開催地はどの地域でも見やすい時間帯にできるEUで開催
こんなところか
LAで開催してて時間帯ガーとか言い出すならそもそも世界展開なんて不可能
サッカーワールドカップ 日本対スペインも4時からだったけど日本人数千万人見てたし結局視聴熱だよ
気合さえ入ってれば人は何時でも見る
熱がなくなった人が増えてきたという事
日本でやってたマスターズすら「こんなの平日に見られる奴はいない」って言ってたからなw
結局その程度のモノって事だわな
メタ変わってない上同じチームばかりな時点でおもんないわな、結果もMastersと似たような感じになるだろうし
日本に限って言えば、ZETAが3位の結果残してからは負けてばっかやん。
去年はZETAがBOOMesportsに、NthがXERXIAに勝った試合とRC,NTH,CRのLCQ組の勝ち星のみ
今年国際戦あったSCARZ、ZETAはアジアの中堅チームにしか勝てない。
DFMなんかlockin、リーグ、LCQで全敗
東京で行われた世界大会で日本チーム不在
これで視聴者減るのは仕方ないよね
減ってるのはチャンピオンズのグループリーグね
マスターズの視聴者数はほとんど同じ
少数派かもしれんがメンツ変わり映えしない国際大会よりVCJの方が興味あるわ
なおTier 2の未来は暗いもよう
だって6月25日にMasters終わって8月6日からChampions開始だよ?
普通に頭おかしいスケジュールでしょw
環境も状況もほぼ変わってないんだから盛り上がるわけなくない?
Mastersとchampionsの感覚バグってて草。その隙間にLCQと(GCもだっけ?)挟んだりしてんだから見なくなるやつも出てくるよ
こうして見るとヤバすぎるな
そら大会の価値も落ちるし見てる方も食傷気味になるわ
普通に朝早すぎるわ
ohneがこの記事読んで大喜びでございます。
アセンション優勝チームをchampionsにも出場できるように〜の意見、確かに面白そうだなとは思うんだけど、それやると今年のスケジュールだとアセンション上がりのチームの選手コーチ陣が過労死するんだよね
7月上旬にアセンションが終わって、そこからchampionsだとビザ取得→渡航→現地の時差とかに慣れる→練習→本番だから
別に一ヶ月ありゃ十分でしょって言われるかもしれないけど、作戦とか戦い方とかもバリエーション増やさないとダメだから辛いんだよな
challengersとアセンションで散々作戦見せて、相手からしたら研究対策し放題なわけで
作戦見せてることがどれだけ辛いかはchampionsのプレーオフにLCQ上がりで行けたチームが一つもないのが全部物語ってるよ
LCQ組の”準備”不足じゃなくて”実力”不足でしょ
各リージョン1,2位は化け物揃いのチームでそこ倒さない限りプレーオフ行けないわけだしリーグでヒーヒー言いながらやっとの思いで出場してきたチームが叩き落されるのは当然の事
見てておもんないしな
全試合似たような画面だしそりゃ飽きる
時差はしゃーないよ。それで見なくなる人がいるのはわかる。それ以外の見なくなる要素がデカすぎる。元々海外チーム推しだから見てたけど流石に連続して同じようなチームが同じような試合展開してるのは見る意味ないなってやめちゃったよ。
まだ今回はZETAなんとか出られたから日本の視聴者いた方なはずなのにな、出られなかったら終わりやん
あと地味にyueさんと岸さんを実況に戻してほしい
なぜか最近解説に回されてるけどあの2人の実況が1番おもしろい
岸さん、yukishiroさん、oodaさんの3人で回してる時に、実況解説できるようそれぞれが別々のリージョンの研究を行ってた名残りか、岸さん、yukishiroさんは当時担当してたリージョンのチームに偏った実況するから苦手だわ
もちろん実況の上手さとあの熱の入りようが良いって部分はあるんだけど、国際戦は実況担当と別のチーム大援してるとすごく気になる
中立で実況するか、もしくは2人が別れてそれぞれのチームに寄った実況するスタイルにして欲しい
そういう意味では今年入った新規キャスターは実況の腕は3人には劣るものの、中立で私情挟まないからいいわ
yukishiroさんって相当中立であるように意識してるように見えるけど、どのリージョンに肩入れしてると感じるの?全く分からん
岸さんについてはスーパープレーで魅せられた時とか、割と視聴者の心情に沿ってノッてる方のチームに寄ることがあるのは分かるけど
yue実況マジで好き。解説もいいけど実況してる時が一番輝いてるよ。リプレイも実況してくれるし
今さらだけどオプティック見たかった
2年目くらいまではメタも発展途上でおもろかったけどな、おんなじようなメンツでおんなじような試合しててZeta応援する以外見どころがないわ
Twitter(X)で誰も話題にしないからプレイオフがいつからなのかも分かってなかったよ。さっき知ったわ。
日本語だとトレンドに入ってるの見ないしな
まじでオワコン
例え最速帰国になろうとも日本チームが2チームくらいは世界大会なるものに出てほしいもんだげどねぇ
今の形式だと下手したら日本勢0の可能性もあるから笑えない