「DetonatioN Gaming」と「TEAM GAMEWITH」がブランド統合を発表、新チーム名は「DetonatioN FocusMe」に決定。サブスクシステム「DFM CREW」の提供、新たに4社とのスポンサー契約締結を発表
株式会社DetonatioNが運営するプロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」と「TEAM GAMEWITH」は12月12日、両チームをブランド統合し、「DetonatioN FocusMe」としてリブランディングしたことを発表しました。
新たなチーム名には、DetonatioN Gamingのリーグ・オブ・レジェンド部門が2014年から使い続けているチーム名「DetonatioN FocusMe(DFM)」を採用。DFMは2021年のLoL世界大会にて、日本チームとしては初のプレイインステージ突破&ベスト16入りを達成し、大きな話題を集めました。
同チームは、ブランド統合後の新チーム名について「私たちの活動の原点の一つでもありながら、今なお世界中に新たなファンを生み出し続ける花形チームのDFM。積み重ねてきた歴史や実績、人気から、統合後の新たなチーム名としてこれ以上相応しい名称はないと決定に至りました」とコメント、LoL部門での歴史・実績などを考慮し、新チーム名として採用した経緯を明らかにしています。
また、同チームでは今回のブランド統合に伴いロゴとユニフォームデザインを刷新。ロゴは従来の”DNG”のデザインを継承し、DFMのタグを落とし込んだ新デザインと変更されています。
さらにDFMでは、公式サポーターズクラブとして、特定の部門に限定することなくDFMを「箱推し」できるサブスクシステム「DFM CREW」の提供を発表。月額720円となっており、オンラインファンミーティング、DFM CREW限定のDiscordコミュニティ、ファンイベント優先参加権など、現時点で6種類の特典が用意されています。サービス開始時には「VALORANT」「League of Legends」「Fortnite」の3部門が対象となり、選手を身近に感じられる様々な限定イベントを定期的に行っていくことを明らかにしています。
DetonatioN FocusMeは、今回のブランド統合を契機に新たに以下の4社とのスポンサー契約締結を発表しています。
- 合同会社Endian リラクゼーションドリンク「CHILL OUT(チルアウト)」
- 外為ファイネスト株式会社
- ライフカード株式会社 「Vプリカ」
- 株式会社 創通メディカル 「MYTREX」
DetonatioN FocusMeは、現時点で「VALORANT」「League of Legends」「Fortnite」など計11部門を所有し、所属人数60名を超える国内最大級のeスポーツチーム。さらにVALORANT部門では、2023年3月より韓国・ソウルにて開催される国際リーグ『2023 VALORANT Champions Tour PACIFIC LEAGUE』にZETA DIVISIONと共に日本代表として参加することが決定。来シーズンのDFMの活躍に国内外から大きな注目が集まっています。
プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」と「TEAM GAMEWITH」がブランド統合新チーム名「DetonatioN FocusMe」として新たなスタート
~ファン向けの新規サービスを同時開始、11部門を有する国内最大級のeスポーツチームへ~
株式会社GameWith(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉卓也、以下「当社」)の子会社である株式会社DetonatioN(以下、「DetonatioN」)は、プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」と「TEAM GAMEWITH」を12月12日(月)付でブランド統合したことをお知らせいたします。さらに、ブランド統合にあわせてチーム名を「DetonatioN FocusMe」(以下、「DFM」)に改称し、リブランディングした新チームでの活動をスタートいたします。
今回のブランド統合によって両チームの選手はDFMに所属することとなり、eスポーツ事業のチーム運営も一本化されます。
今後はDetonatioN Gamingの強みである「チーム運営・選手サポート面のノウハウ」と、TEAM GAMEWITHの強みである「発信力・動画配信のノウハウ」を互いに享受し合い、世界の競合と肩を並べられるチームを目指してまいります。
また、今回のチーム統合をきっかけとして、ファン向けの新規サービスやイベントの開催など新たな取り組みを実施していく予定です。
■ブランド統合の背景
当社は2022年11月1日(火)に、当社が運営するeスポーツチーム「TEAM GAMEWITH」の運営をはじめとしたeスポーツ事業を、子会社であるDetonatioNと統合いたしました。
今回のブランド統合によって、両社の強みを掛け合わせた世界トップレベルのチームを目指すとともに、eスポーツ事業の成長をより加速させてまいります。
また、両社のリソース・人材を統合することで生産性の向上を実現し、さらなる利益確保につなげてまいります。
■株式会社DetonatioN 代表 梅崎伸幸コメント
この度、DetonatioN GamingとTEAM GAMEWITHの統合を実施し、それに合わせてチーム名の変更とロゴのアップデートをはじめとするリブランドを実施させていただくことになりました。
両者の強みを掛け合わせたチームである「DetonatioN FocusMe」として、グローバルの名だたるチームと戦っていく覚悟を固めております。
我々が目指す夢を掴みとる為に、新たな仲間と共に、チーム一丸となって取り組んでまいります。
■新チーム名「DetonatioN FocusMe」とロゴについて
新たなチーム名であるDetonatioN FocusMeは、DetonatioN GamingのLeague of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)部門が2014年から使い続けてきた歴史ある名前です。
人気・成績ともにDetonatioN Gamingをけん引してきたチーム名「DetonatioN FocusMe」を、今後は全ての部門が掲げ、世界中で活動してまいります。
新たなロゴについては、皆様に親しまれたDetonatioN Gamingのロゴデザインを継承しつつ、世界からも認知されるeスポーツチームタグ ”DFM” を中央に配置しました。
イメージカラーは、「DetonatioN Gaming」のスカイブルーと「TEAM GAMEWITH」のライトグリーンをかけ合わせ以前に比べ深みを増したブルー。
様々な歴史を積み重ねてきたDetonatioNを表現できるカラーとなりました。
■新ユニフォームについて
ユニフォームは、時代を超えても愛される普遍的なデザインに刷新いたしました。
ロゴを変更しただけでなく、前面と背面にはTEAM GAMEWITHの象徴であるパルスデザインを取り入れ、両チームの統合の証としています。
■新スポンサーについて
今回のブランド統合を契機に、新たに4社とのスポンサー協賛契約を締結いたしました。
詳細については、本プレスリリースと同時に公開された「プロeスポーツチームDetonatioN FocusMe、新たに4社とのスポンサー協賛契約締結を発表」をご確認ください。
■公式サポーターズクラブ「DFM CREW」
公式サポーターズクラブとして、特定の部門や選手に限定すること無くDFMを「箱推し」できるサブスクリプションサービス「DFM CREW」の提供を開始いたします。
加入者限定動画の配信や、選手を身近に感じられる限定イベントなど、さまざまな特典をご用意しております。
※サービス開始時は、VALORANT、League of Legends、Fortniteの3部門が対象
詳細はこちら: dfmcrew.bitfan.id
■「DFM STORE」の開設と新商品のご紹介
DFMブランドのオンラインショップ「DFM STORE」を12月23日(金)にオープンする予定です。
オープン時は、Tシャツ、パーカー、キャップをはじめとしたアパレルを中心としたラインナップをご用意しており、同時にDFM新ユニフォームの受注販売も開始いたします。
今後もサポーターの皆様に喜んでいただけるアイテムを発売してまいりますので、ぜひご期待ください。
■DetonatioN FocusMeについて
DetonatioN FocusMe(DFM)は、世界大会出場経験のある国内トップレベルのプロeスポーツチームであり、名古屋にホームスタジアムを据えて活動しています。強さと発信力を兼ね備えたチームを目指して、2022年12月にTEAM GAMEWITHと統合しました。所属人数は60名を超え、チームとしてのブランド力はMOBA、FPS、TPS、TCG、格闘ゲーム、対戦アクション、サッカーゲームなど幅広く及んでおり、常に世界の舞台で勝つことを目標に掲げています。
2015年2月に現在のプロeスポーツチームモデルの基盤となる「プロゲーミング専業・フルタイム制」を確立し、2016年3月にチーム所属外国人選手に対して「アスリートビザ」を取得、2021年10月に League of Legends部門が同ゲームタイトルの世界大会において日本初となるベスト16を達成するなど、日本におけるプロeスポーツチームのパイオニアとして注目を集めています。
また、VALORANT部門では、世界屈指の強豪チームが集結する『VALORANT Champions Tour PACIFIC』の参加チームとして、2023年2月にブラジル・サンパウロで実施される『キックオフトーナメント』出場を皮切りに、3月より韓国・ソウルで開催されるリーグに出場いたします。
DetonatioN FocusMeホームページ: http://team-detonation.net/
DetonatioN FocusMe Twitter:https://twitter.com/team_detonation
DFM eSports Twitter:https://twitter.com/DFMeSports
引用元:プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」と「TEAM GAMEWITH」がブランド統合新チーム名「DetonatioN FocusMe」として新たなスタート
コメント
コメント一覧 (42件)
ダサいのだ!俺の知っているDNGを返してくれなのだ!ユニフォーム、ロゴ、なんなら名前も前の方が洗練されていたのだ!!!昔から魅せ方が下手くそな気がするのだ!zetaはともかく絵のcrにも負けているのだ!悔しい!悔しい!イイイィィィ〜
なのだ ふぅ…
お前、他のサイトにもコメントしてるけど…
意外と新ユニフォーム好評らしいぞw
うおおおお〜!!俺の感性は残飯以下ってか〜?!?
好評だってえぇぇ?お前らの目はiPhone8のカメラかよぉぉぉ〜!!?
あーこの度いー私のおーはしたないいー行動によってえー多大なる方面にいーご迷惑をおかけしたことをおー誠に申し訳なくうーおもいます。誠にいー申し訳ございませんでした。
背中を見なきゃいいんでないか?
大きいのはチーム名が無くなるGWファンが前向きに受け入れていることだね
ちゃんと時間かけて説明したのか…元々チーム推しではなく選手個人推しなのか…
何人かのネ〇ライト信者がTwitterで暴れてたけどw
今回みたいに合併が成功するなら…
valoブームでできたチームが年月とともに運営に困って大手に吸収されることが
近い将来に頻繁にあるかもしれんな
DNGよりDFMの方が世界的には有名だろうから良いと思うぞ
実際はフォトナ部門が増えてスポンサーがさらに4社増えたってことだろ
DNGがDNGじゃなくてDFMってなるってことやろ意味わからん
スポンサー増やしすぎて背中のゴチャゴチャ感やばない?
こんなユニフォームリアルスポーツでも見たことない
言いたいことわかるけど給料を払わなくちゃいけないんだからしょうがなくない?
DFMに加入するネフライトが言ってたけど待遇めっちゃ良いらしいで
ペーパーマン 自体にチートクランに所属していたネフライトさん??
まだいたの??
お金稼ぐのに必死だから仕方ないんだろうけど
スポンサー多けりゃ良いってもんじゃないな
別に悪いわけじゃないけどごちゃごちゃしててダサく見える
スポンサー多いのは良いに決まってるだろ、何言ってるんだ?
ただのお揃いTシャツでしか無いCRのユニとか見ると資金源怪しくて不安になるわ
スポンサー少ない=資金力少ないって考え馬鹿バレるか辞めた方がいいぞwww
スポンサー料高ければ数少なくて金湧いてくるし
何よりCRはグッズとかの稼ぎで腐るほど金あるだろ
好立地にゲーミングスペース建てたりおぼの企画に3000万使うぐらいなのにどこが怪しいんだよw
「スポンサー少ない=資金力少ない」ってのは同意だが
1社撤退すれば収益が大幅に減るわけだから
「スポンサー少ない=経営が不安定」なのは間違いないよ
CRの資金の大半はストリーマーの利益から抜いてんだよ30〜40%程度で
CRのスポンサー4社じゃん
DNGは前から20社ぐらいおったし、なんでCRこんなスポンサー少ないん?
おじじがインタビューで語ってたけどストリーマーからは一銭もとってないよ
なんであんな金あるんだ?
その少ないスポンサーからとんでもない額貰ってるか、グッズとかコラボPCとかの売り上げが本当にすごいのか
大会賞金も100%選手って言ってたしcrはどこから資金がわからん
ごちゃごちゃするだけスポンサーがつくのは喜ばしいことではある
結局略称?は何で書けばいいんだ?ズボンの方にもスポンサー持ってきたりできんのか?ごちゃっとする。
DFMだよ
この業界では知らん方がおかしい
lol強いしか知らんけどlolもよく知らんのよ。ごめんな
ただのエアプやん
LoL知らなかったら知らないっしょ
確かに、ここVALORANTのサイトだったわ
でもチーム名変更の記事に「結局略称?」とか煽って自分の無知さらけ出してバカじゃね
自分が知識あるVALORANTの記事だけにコメントすりゃいいのにな
valoの記事やん
は?
どこが煽りコメなんだよ
へ?
部門ごとに名前がごちゃごちゃしてたから一本化するのはいいんじゃね?
ユニフォーム間違いなく前よりはカッコいいから良し
ZETAがユニ白くしたから日本同士で被らないし
前のデザインは白と水色で明るいベースの上に企業ロゴまで明るい色ばっかりだったからクソダサかった
前のは本当にやばかった。クラスTシャツだったからまだこれの方がいい。背中のスポンサーは選手の名前もあるから下げた方がバランス取れそうだけど全然良い。
ロゴがスタッフロールみたい
俺はごちゃごちゃしてた昔のユニホームの方が唯一感あって好きだったぞ
FnaticやEGといったチームがやってきたようにロゴもチーム運用も世界基準にしっかり合わせてきた感じだな
最終的に野球の独立リーグのユニフォームみたいになりそう
スポンサー多くなるのはええことや
ブランディングはまずネーミングの統一だからこれはいい事
GW側から世界基準に合わせろと言ったのかは知らんが英断