VCT Masters:「ZETA DIVISION」が韓国代表・DRXに0-2で敗北。次戦はFNC/NiP、4月13日06:00-に開始予定
4月10日、いよいよ開幕した2022年最初のVALORANT国際大会「VCT 2022: Masters Stage 1 – Reykjavík」。グループ予選Day1の初戦、国内だけでも15万人以上の視聴者が見守る中、日本代表「ZETA DIVISION」vs 韓国代表「DRX VS」の対戦が行われました。
ZETA DIVISION vs DRX VS // 観戦レポート
第1MAP:アイスボックス // ZETA DIVISION PICK
注目の第一戦、マップはZETA側ピックのアイスボックス。アタッカー側スタートのDRXが開幕の2ラウンドを先取、ZETAにとっては幸先の悪い立ち上がりとなります。第3ラウンド目にはDRXがジェットの機動力を活かしたBサイトへの”VS設置”を披露し、難なく3ラウンド目を獲得。DRXは裏取りを警戒しつつ、緩急をつけた攻めでZETAの布陣を翻弄、ZETAの追随を許さない展開が続きます。
ZETAは第6ラウンド目、crow選手のショックダーツを活かした設置阻害などが決まり、ようやく1本目のラウンドを獲得。その後もZETAはLaz選手のスーパープレーなどで2本目のラウンド取得に成功するものの、ヴァイパーを使うMaKo選手の活躍、チームとしての圧倒的な連携力を前になす術がなく、2-10と大差をつけられ前半を終えます。後半戦もDRXの勢いにのまれ、第1MAP・アイスボックスは2-13でDRXの勝利となりました。
第2MAP:ヘイヴン // DRX PICK
第2MAPはDRX側ピックのヘイヴン。第1MAPと同様にアタッカー側スタートとなったのはDRX。DRXはAサイトへの素早いセットプレーで開幕の2ラウンドをものにします。その後もBuZz選手のスーパープレーの活躍などにより、第1MAP同様にDRXの一方的な展開となります。1-11と大差をつけて前半を折り返したDRXは、後半のピストルラウンドも獲得。続くラウンドではZETAのフォースバイが決まり、2本目、3本目とラウンドを連取。巻き返しを図りたいZETAですが、最後はDRXが逃げ切り、第2MAP・ヘイヴンは3-13でDRXが勝利。試合は2-0でDRXの勝利となりました。
DRXの底が知れない強さを見せつけられた今試合。ZETA DIVISIONは持ち前の高い修正力を活かし、まずはMastersグループステージ突破を目指していきます。ローワーに回ったZETA DIVISIONの次戦は4月13日(水) 06:00-、Fnatic vs Ninjas in Pyjamas (4月12日(火) 01:00-) の敗北チームと対戦することとなります。
ZETA Laz選手 – 試合後インタビュー
――まずは試合、お疲れ様でした。
Laz選手:お疲れ様でした。
OooDa氏:まずは第一戦目、韓国代表・DRXとの戦いではありましたが、試合を終えた印象はいかがでしょうか。
Laz選手:強かったですね、その一言に尽きるかなと思います。
OooDa氏:DRXの強さというのは、試合を終えてLaz選手がご自身で考えるところではどこにありましたか?
Laz選手:細かい連携とかがヨーロッパに来る前よりも遥かに強くなっていて、ビックリしてます。戦い方・戦略の幅がより増えたっていう訳では無いんですけど、すごくシンプルにやることなす事の熟練度がめちゃくちゃ高くて、手も足も出なかった感じはしますね。
OooDa氏:レイキャビクに来る前よりも成長しているとお話がありましたが、それは情報や大会の動画を見てそう感じていたのか、それとも韓国チームとのスクリムがあったのか、どちらでしょうか。
Laz選手:大会動画もそうですし、日本に居た時もたまにやってもらったりしていたので、そこの実力の判断ですね。
岸大河氏:アイスボックスでのKAY/Oへの対処はなかなか難しかったと思いますが、その辺りはいかがでしょうか。
Laz選手:対処自体はそんなにで、最初の4ラウンド分くらいはDRXのセットアップが初見殺しの感じで壊された感じはします。丁寧に出待ちしてからエリアを取って、そのままセットで入ってくる感じはDRXにセンチネルが居ない分、強力ではあったんですけど、自分たちの戦い方はそんなに間違ってはいないのかなとは思いました。
リテイク時の顔を出すタイミングがズレちゃって一人ずつ削られちゃったり、あとはリテイクの要であるセージが先に倒されちゃったりっていうのがあったので、そういった細かい所で全部持っていかれちゃった感じはしますね。
OooDa氏:今回、オフラインが初めての選手、久しぶりの選手が居たと思うのですが、リーダーのLaz選手から見ての印象はいかがでしょうか。
Laz選手:まだ終わっていないのでとやかく言う事ではないと思うんですけど、世界大会の初戦でこの舞台でしかない緊張感とかがあるので、普段と違うなというのは感じます。次の試合は出来るだけ修正をして、自分たちのパフォーマンスをしっかり発揮していきたいなと思っています。
配信アーカイブ
- マウス
- キーボード
- モニター
- ヘッドセット
- マウスパッド
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,100新品最安値 :¥17,100
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス発売日 : 2024年04月26日価格 : ¥26,480新品最安値 :¥26,480
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
- 家電 ストア発売日 : 2022年03月10日価格 : ¥19,700新品最安値 :¥19,700
- PC Game Pass キャンペーン
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥1,200新品最安値 :¥1,200
- 家電 ストア発売日 : 2023年09月06日価格 : ¥2,529新品最安値 :¥2,529
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月21日価格 : ¥3,955新品最安値 :¥2,980
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2021年02月12日価格 : ¥13,350新品最安値 :¥13,350
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年12月28日価格 : ¥13,860新品最安値 :¥10,620
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月17日価格 : ¥16,545新品最安値 :¥16,500
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年05月20日価格 : ¥15,168新品最安値 :¥15,016
- 家電 ストア発売日 : 2022年02月24日価格 : ¥14,900新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 2024年08月09日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥19,900
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント発売日 : 2024年07月08日価格 : ¥47,302新品最安値 :¥47,302
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,000新品最安値 :¥19,000
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,999新品最安値 :¥4,999
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥33,000新品最安値 :¥33,000
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月14日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥23,000
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2023年10月13日価格 : ¥13,770新品最安値 :¥13,363
- 家電 ストア発売日 : 2020年06月25日価格 : ¥27,250新品最安値 :¥27,250
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月14日価格 : ¥7,200新品最安値 :¥7,200
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2019年10月07日価格 : ¥13,980新品最安値 :¥8,475
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥21,400新品最安値 :¥21,400
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年11月04日価格 : ¥33,573新品最安値 :¥20,980
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥13,800新品最安値 :¥13,800
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥22,980新品最安値 :¥22,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥36,718新品最安値 :¥36,718
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥6,099新品最安値 :¥6,099
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月08日価格 : ¥66,364新品最安値 :¥52,980
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥26,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月26日価格 : ¥16,999新品最安値 :¥16,999
- ディスプレイ発売日 : 2021年06月15日価格 : ¥24,800新品最安値 :¥24,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥39,999新品最安値 :¥39,999
- ディスプレイ発売日 : 2024年06月21日価格 : ¥19,980新品最安値 :¥19,980
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥35,280新品最安値 :¥44,377
- ディスプレイ発売日 : 2019年10月27日価格 : ¥15,980新品最安値 :¥15,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月21日価格 : ¥17,588新品最安値 :¥17,588
- ディスプレイ発売日 : 2024年02月09日価格 : ¥88,778新品最安値 :¥88,778
- ディスプレイ発売日 : 2023年09月26日【Amazon.co.jp限定】MSI 湾曲ゲーミングモニター G24C4 E2 23.6インチ/フルHD/VAパネル/180Hz/1ms/Adaptive Sync/HDMI/DP/メーカー3年保証価格 : ¥18,800新品最安値 :¥18,800
- ディスプレイ発売日 : 2022年11月25日価格 : ¥17,800新品最安値 :¥17,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,990新品最安値 :¥17,990
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月03日価格 : ¥49,800新品最安値 :¥49,800
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥31,858新品最安値 :¥31,480
- ディスプレイ
- ディスプレイ発売日 : 2020年10月09日価格 : ¥25,084新品最安値 :¥25,084
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,999新品最安値 :¥19,999
- ディスプレイ
- ディスプレイ
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2023年05月18日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥13,867
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,427新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥6,500
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2022年09月09日価格 : ¥3,200新品最安値 :¥2,293
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥7,950
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年10月27日価格 : ¥26,900新品最安値 :¥26,500
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,800新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年09月02日価格 : ¥57,980新品最安値 :¥57,980
- ヘッドセット発売日 : 2019年08月30日価格 : ¥7,480新品最安値 :¥7,400
- 家電 ストア発売日 : 2022年09月29日価格 : ¥2,500新品最安値 :¥2,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月09日価格 : ¥3,500新品最安値 :¥3,500
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月29日価格 : ¥1,800新品最安値 :¥1,780
- 家電 ストア発売日 : 2022年12月15日価格 : ¥5,300新品最安値 :¥5,300
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2024年07月04日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥3,980新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥17,000新品最安値 :¥17,000
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月18日価格 : ¥2,510新品最安値 :¥2,510
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月28日価格 : ¥1,780新品最安値 :¥1,762
- クレードル・ドック
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥6,500新品最安値 :¥6,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年04月30日価格 : ¥907新品最安値 :¥906
- 家電 ストア発売日 : 2021年06月25日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥9,000新品最安値 :¥9,000
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,780新品最安値 :¥3,090
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥7,590新品最安値 :¥7,590
- 家電 ストア発売日 : 2019年11月29日価格 : ¥13,000新品最安値 :¥12,300
関連記事
-
日向坂46「丹生明里 卒業セレモニー」でVALORANTがゲームタイトルに採用、ZETA DIVISION&Crazy Raccoonから鈴木ノリアキ / TENNN / ade / suzuなど6名が参戦
-
「Red Bull Home Ground World Final」T1 / Cloud9がプレイオフ進出、FOKUS / Karmine Corpが敗退決定
-
ZETA DIVISIONとFNATICによる初の共同ファンイベントが開催決定―両VALORANT部門メンバーが集結、参加費無料
-
「Red Bull Home Ground World Final」メインステージ進出8チームが決定、本日よりスイスステージが開幕
コメント
コメント一覧 (169件)
応援してるよ、次も頑張ってな!
CRもローワーから勝てたからZETAもいける
ZETAWIN
泳いで帰って来いよw
ヘイブンのDRXが開幕の2ラウンドをものにしますって…
ZETAファーストは取ってたのに…
正直なとこいうと期待できないってのはそう。けどCRも確かに盛り返したとかあったから可能性はなきにしもあらず
帰国RTAはじまるよ〜
Depはやっぱり過大評価だったな。試合壊せるほどの世界のjettクラスには到底及ばなかった。
オペノンスコを決めるから印象に残りやすかったんだろうけど、通常の撃ち合いとかはTenとかの方が強かったしな。本当に過大評価だわ。
DRXのエリア取り、セットが綺麗すぎる。ZETAが全く対応出来てなかった。DRXが強いのもあるけど、ZETAが世界的にみたら弱いのもあるわ。
まあはっきり言って期待外れ
冷静に考えてrigに苦戦するチームが世界でまともに戦えるわけなかったわ
あと戦術面酷すぎるからコーチどうにかした方がいい
まじでこれ 特にiceboxをあの練度でピックしたの謎すぎる フィジカル弱いチームがあの構成で勝てるわけない もちろんdrxがうまいのもあるけどkayo savaの攻めにも全く対応できてなかった
流石!先見の明があるね!
先見の明あり、君コーチになりなよ^^
lazはずっと報われんな
報われるには海外チーム行くしかない
Laz欲しがるチームなんてあるわけないだろ。Lazより上の選手なんて海外に腐るほどいるのに。
ちょっとあまりに弱すぎてどこが弱いだのここがよくないだのコメレディする暇すらなかった
弱い
クソ弱かった
またLaz対drxとか言われるんだろうな
チームとしては今は成長の時期
成長は前した筈だろ?
それで今回世界との差が広がった
もう無理ここから4.5年はこのままかさらにひどくなるかのどっちかだろうな
絶対的なIGLがいないから試合中に修正できないのかな
makoの索敵能力の高さがやばかった
逆になんでLazだけこんなオフライン強いんだ
全員全く通用しないならもう完全に諦められるのに
Lazはチームが勝てそうな時チームプレイに徹して無理しないからな 本来マンチキンと同格なんだろ
これが圧倒的日本一だったという事実
国内大会みるモチベ下がっちゃった
おう、見るな見るな
見ないで出ていってくれると嬉しいなぁ
これだけ圧倒的なスコアでやられると米主みたいな声も当然出てくるだろうに反応きもいな
ネガティブな声に無駄に攻撃的に反応する脊髄馬鹿はそれ自体より不要
コミュニティを息苦しくしてどうすんの
自演乙
一生オペドブに捨ててたの笑うしかないわ
テンポは違っても1サイト重視で攻めてることは分かり切ってんのになかなか配置変えねえし
エコ以外じゃ思い切った動き全くしねえし
一体何を見させられてるんだ
カバーキルの意識の高さがまるで違ったなぁ
DRXは絶対にスキルかカバーを置いてアクションしてたもんね
ひとつの生き物みたいだったよ
まぁ分かってたことだけど、全てが上位互換のチームに勝てるわけなかったな。
またLazしか戦えてなかった
crowも割と良かったけどやっぱ初オフライン組が緊張してたんか?
いつも通りなら勝てはしなくともここまでの醜態を晒すことはなかったろ
全然設置までの間にキルトレードが行われないから強力なセットプレイを許してしまう展開が多かったね。完全な受け身というか。
設置後の不利状況から撃ち勝ててる分、強みを活かす戦略を作らないと次も負けちゃうだろうなぁ。
海外から最前線のコーチ陣引き抜いたほうが良さそう。昔から選手自体のフィジカルはそこまで大きな問題じゃないって言われてるんだから動き一つ一つを矯正してくれるコーチが必要なんじゃないかって思う。
DRXはシンプルな戦い方しかしてない。
それでこの差。
ただ収穫がなかったわけではない。
常に不利な撃ち合い状況でキルは取れていた。
0-5から1-5になった時にDRX側がエコになっていたのが証拠。
これから先、世界で勝ちたいなら戦術面どうにかしたい、ラウンド中に対応する能力も。
日本の大会では、今のレベルの戦術でも勝てちゃうのも問題。
日本全体が強くならないと世界で戦うのは厳しい…
lolも世界大会で結果残すのに10年近くかかったし、気長に見てます
いつものフィジカル差~言われるのより今回の明確な戦術差みせられる方が死ぬ程くるものがあった。
去年辞退してまで準備に時間当てて再編して最強メンバーで日本では圧勝
いくら日本が弱いとはいえワンチャンありそうと期待させられたわ
それでこのボロ負けはキッツい
Zeta に期待してる奴が意外にいてビックリだわ、DRXなんてZeta の上位互換なんだから勝てる訳ないだろ
おれは分かってたけどね感傍から見るとキツイ
ここまでやられると思わなかった人が大多数だったってのが分からんかー(笑)
誰もこんな大差で負けるって言ってないんだが?
それにZETAはDRXに勝てないって思ってる層は結構いただろ
ホントにこいつら全員日本人だよね?連携酷すぎたんだけど
コミュニケーションエラーだよ
心の底からDepかTen枠に海外選手ほしくなる試合だった
明らかに入れ替えで解決するような個人スキルの問題じゃないけど本当に試合見てた?
それでそんな感想出るならよほどランク低いかエアプかだろうけど。
あんまりvaloが盛り上がってなくてまだまだ選手層が浅い韓国相手にボロ負けはキツイね
勝てるとは思ってなかったけどここまでボコられるとは思わなんだよ
XIAがOG相手に押してたりするし一人負けかも知れんの辛い
x10>envy だったし、別におかしくないだろ。SEAはNAより強い
CRも初戦GMBにボコボコにされてから
HLに勝ってGMBとOTまで行ったし
まだ1戦目終わっただけよ
負ける度にチーム変えてる奴が多すぎて日本のレベルが上がらない
勝てないチームで永遠にやっても意味ないよ。ていうか結果論でしょ
なんかcrより酷かったな
cr出てるっけ?
去年に決まってるだろ。ky
海外全体のレベル上がってるからでしょ、国内でも戦術マンチキンで負けてるんだから今は勝てないよ
kyで草jkだろ
どうしようも無い練度の差があったなぁ。
せめてGG言えるようないいゲームを見せて欲しい。
DRXはどう考えても相性悪い。フィジカル強いというよりガチガチの戦術の上に、射線管理しっかりしてる。ZETAの完成形みたいなチームだし。
撃ち合いにすらなってなかったから、ZETAもどうにもって感じ。
まだこれからとは思うけど、ZETAが弱いだ何だ騒ぐのは、上がって行ったDRXが他リージョンにボコられた時だと思う。DRX普通に強すぎた。
まだ同じ土俵で勝負できる分相性悪くないやろ ブラジルとかと戦ってもaimで破壊されるのは目に見えてるし単純にzetaが弱いだけです。
ゲーム理解度低くてもランク低いの透けてる笑
今回の試合に文句言ってるのもパッと見で理解して言ってるかどうかすぐわかるよな
じゃあ今回出場しているチームの中でzetaにとって相性良い相手(勝てる可能性がある)を教えてほしいわ
勝てる可能性のあるチームって、その聞き方はずるいでしょ笑
ただDRXは相性いいとも言える(リズム感が似てる)し、最悪とも言える(ZETAが目指す方向の数段上だから)とは思うね
まだ他地域の方が異種格闘技みたいに手札で戦えるけど、DRXは同じ手札だけど手札のレベルが高くてどうしようもないとも思う
じゃあ他地域といっても、リズムが合わなくてやりたいようにできず負ける可能性もあるし、どっちもどっちな気がする
日本と同等かそれ以下の戦術なんてNAくらいしかないだろ
相手に5人マンチが居るようなもんだよな、勝てる訳ねぇ
マンチ自身はこのレベルのプレイヤーなんだよな
KRかNAで頑張ってほしい
Lazが強いと嬉しいけど、Lazが強い言われる試合は負けパターンなのよ。
フィジカル差はそんなに感じなかったけど、戦術差とか連携で負けてるような気がした
選手はこれ以上の人材は無理だし、もう海外のトップコーチ連れてくるしかなさそう
コーチが問題なんじゃなくてくだらん小ネタさえも後生大事に大会本番まで隠すといった練習に対する姿勢が結果に出てるだけやぞ
日頃から質の低い練習してるから基礎的な所での大きな差で負けんだよ
隠しても勝てちゃう国内のチームの弱さが悪いだけだろ
圧倒的戦術面で差を見せつけられたな
スピード感が違うしまともに撃ち合うことができてなかった
ZETAこの期に及んで韓国人入れないとか勝つ気無いだろ
オール日本人とかマジでどうでもいいから韓国人入れようよZETAさん、、
なお韓国人MAXの2人まてわ入れても日本人5人に負ける模様
TEN,Dep out→takej,ソルダム in
これでいこう
スマーフとか炎上とかくそどうでもいいから世界と戦いたいならtakejのフィジカルが必要
マクロ差って感じがモロに出ててキツイ試合やったなぁ
もちろんdrx相手にVSを参考にしてるzetaがマクロ勝負に行っても勝てないのは見えてたけど。だからこそあえてマクロ勝負もしてたのかなと少し思いつつ(大会レベルのdrxとマクロバトルして弱みを浮き彫りにできるから。チャンピオンズまでに一勝という目標ならあるかな)
だからこそミクロでdep.tennnとかでアクションかけて崩す動きが必要だった
→ワンピック取る動きなどは修正できて人数有利を作ったラウンドはあった◎
→緩急とかサイトを振られてうまく動けなくされてサイトとられる(drxのスピード感にもついていけず)
→サイト内の攻防はdrxが明らかに上手で有利も覆され続けた
サイトとるまでの情報戦(ローコストでサイト渡しすぎた)とサイト内の攻防(連携)で負けた感じかなぁ
後者に関しては、2年もやってるチームに上回られるのは止むナシだけど、前者は修正したいって感じかなぁ
drxは攻めたと思ったらガチガチに詰め待ちしてたりするから、容易に前出たりできないんだろうけど、サイトの攻防前もっとスキル削ったり遅延したかったなぁ。
あとはスプリットでのzetadrxみたかった
いずれにせよDRXはフィジカルチームで転んだりしなきゃベスト4、それ以上もありうる練度だった
海外予選も結構見てた芋並み感
きっしょ、特に最後の一文
低ラン効いてるw
新加入3人組の撃ち合いで自信無くした皺寄せが他2人にも行って負けたみたいな感じだったしメンタルの問題だと思うけどな
クソ批判ばっかだなと思うけど、これは的射てると思うわ
ほか二人にしわ寄せってとこは何ともだけど、強気に前目に出れてなかったね
その結果、情報取得が遅れて準備できずにサイト明け渡してガチガチにされたサイトのリテイクさせられて負けるって展開多かった
EMEAのスクリムとかdrx強さ、世界オフラインでメンタルやられたかな
自分わかってますよ感出しとして結局新規選手のメンタルがーとか言ってるの笑う
もとから広めに守ってリテイクするのがチームの方針だったし明らかに戦術、連携面で負けてたわ
2人が言ってるのはその乱れがメンタルに起因したかもって話じゃないの?
局所的にしか物事を見れない奴がマクロ面で負けたとか言ってて草
分かってますよ感出さんでもらっていいか
もうさ、プロシーンでブリーチ使うのやめようぜ
LCQ辞退して準備期間長かったのにこれは草
なお国内だとZETAに勝てるチームがいないと言う絶望感
地域差のレベルがもろに影響出てると思うわ
ただ、APACのチームがNAに勝ってるし、そことは練習してるはずだからなー
本番に弱すぎなのか、なんなのかわからんまま負けたしどうすんのかね
SEAを舐めてるやつ多すぎ。間違いなくChampions時からNAよりは強かったよ。
ZETAは即席チームのCR,NTH,RIGに苦戦してるしきついわ
新チームだらけだったのに圧倒出来てなかったからZETAもいつか負けそうだけどな。LCQ蹴ったのに国内で圧倒出来てなかった時点で察しがついてた。
ZETAも寄せ集めて初めての大会だったんですが
鬱憤溜まったからってあんま人にあたんなよ恥ずかしい
??????どのチームよりも練習時間あったのに結成して間もないチームだらけの国内を圧倒出来てなかったから言ってるんだけど。
LCQ辞退の成果でた?
lakia一人で3位になれるのに、lakiaレベルかそれ以上が5人もいるチームに勝てるわけねえよ
ワンチャンもない
Igzistはoitanも頑張ってたろ poem,pepperは…
めちゃめちゃ楽しみにしてただけにクソ悔しいわ、、、
もうちょっといい試合見たかったな、、、
lowerから上がってきてほしい
DRXは優勝候補だと思ってるし負けたのはまあしゃーない
見る専の人が「日本弱くね…?」ってなって見るのやめちゃうのが一番怖いかも
ZETA自体弱くはないけど、日本のレベルが低い
そりゃ日本より競争力強い他リージョンのトップに勝てるわけない
日本リージョンAPACと合併して3枠にした方がいいんじゃないか?その方が国内レベルも上がると思うし
pingあるから無理
ならJPKRで2枠!
次点でZETAは割とありそう
ONSも強いけど
なんかONSに負けた時は顔から悔しさ感じられなかったし
本気じゃなかったのかもしれん
旧nthを引き抜いて解体させてまで作るチームじゃなかった。これならnthが続けてくれた方が勝てる可能性あったような気がする。lcq時のnthはカバーキルの速さや得意のリテイクなど基礎的な部分も含めて仕上がっていた。
旧nthは独特さも兼ね備えてたから、確かにzetaより戦えた説はあるな、、、
そもそもzetaってdrxを参考にしてるから、基本無理なんだよなぁ
先に解約なったのKR勢ってアステルの配信で言ってたから解体させてないんだよなぁ
その件色々言われてるけど、Nthが再編してる時点で引き抜きの方が有力だろ。
選手本人の話と君の妄想どっちが根拠あるんかね
まじであのメンツをnthが雇い続けれると思ってんの?w
それこそ新規参入チームがロスターごと引き取ってたら…とかは考えるよね
前の有望なチーム(LCQ2位、日本3位)捨てて1からチーム作るコストに比べたら旧NTHの選手の給料上げた方が早いに決まってんだろ。それをしなかったってことは引き抜かれたのが1番有力だろ。
LFT出てない時点でお察し
ちなみにアステルそんなこと一言も言ってないよ。配信探してこいよ。
でも結局クソ雑魚時代のcrzetaに負けてるから無駄だと思うけどなあ
なんかDRXが強すぎたとか言って現実逃避してるやついるけど、どう考えてもZETAがよえーよ。KRUとかみたいに善戦して、くらいついてたらまだ分かるけど、何もさせてもらえなかったんだから圧倒的にZETAが弱い。
お前らのランクがきになるw批判してる集めたらVCTも優勝できるだろうし批判してるお前らでろよw
ほならね理論出たww
あんま言いたくないけどZETAって日本国内人気で見れば最高のチーム構成なんだろうけど、
国際戦や今後の国内リージョンの成長を見るって意味ではむしろ邪魔になるチームだと思ったわ
数少ない戦えそうな日本人を1箇所に集めて成長もないまま潰すんじゃ5年どころか20年先も結果は同じだよ
素直に助っ人入れて全体のスキルアップに努めて欲しい
助っ人入れればっていうけど、言語でうまく意思疎通取れない結果、連携の練度が一定の基準値で止まる(だからマンチキンは強いのにCRが弱い)みたいな話もあるよね
それにDRXがまさに1強の状態で走り続けてるけど、去年の国際線を経てか、かなり強化されてるよね
普段の練習相手としてスクリムできるAPAC(旧x10)も旧envy2回とも倒してるレベルだし、日本リージョンで人が集まることで国際戦の結果語るのは浅いと思う
それよりも連携レベルを上げるために、これと決めたらロースターをバカスカ変えないことのが大事だと思う(国内でいま流動的なのは、相性とかもあるだろうしいいと思う)
ZETAが弱いとは言うものの、国内大会観てるときは国内最強だと思ったでしょ
結局リージョン全体のレベルが圧倒的に負けてるからZETAだけの問題じゃない、リージョンのレベルが世界に追い付くには世代交代するくらいの時間かかるし長い目で見守るしかない
drx、icebox全く苦手マップじゃなくて笑ったわ
国内予選のときはzetaと同じ構成だったけど隠してたんかな
スタッツみると新規加入の三人が明かに足を引っ張ってるからな
CRも吹っ切れて1勝もぎ取ったし、
ガンガン色々試して欲しいわ
冷静になんでLazだけあんなに国際戦で戦えるんやろうか
昨日はmakoが壊れてるからあれだけど、スタッツでみればdrxと大差ないし、正面から打ち勝つ場面もよくあったし
これはKRUもvkも一緒だったが、、、
ZETAは弱くないとか言い訳してる奴らいるけど、今海外から日本枠無くせって言われてるんだぞ。視聴者数だけでお情けでもらってる枠なんだからもっと頑張らないと
真面目にAPAC枠で良くね?感凄い
ZETAは何も悪くないけど、
ZETAって言う最弱リージョンJP5人組に圧倒的つよさで優勝されてるこのリージョンが本当に悪い
言い方は悪いがこんなチーム本当は優勝どころか下位に落とさないとダメ
他のどこかが金かけて補強してこのチームを優勝から遠ざける事でようやく停滞から進める
他が補強して日本代表になったとしてもボコられるに決まってんだろw
そりゃ直近は当然ボコられるだろうけど、そうやってリージョン全体のレベルをどんどん上げるしかないって話でしょ
日本人5人が1トップの現状は理想ではあるけど不健全だわ
日本人5人が不健全は訳わからん。コミュニケーション取れないほうが不健全じゃないの?
マンチキンいてもよわよわのzetaに勝てなかったんだから外国人頼りは限界あるだろ
何よりbazziみたいに日本でキャリア無駄にする選手が不憫すぎる
ZETAは悪くない!このリージョンが悪いんだあああ
APAC統合かKRと統合するかしないと一生成長しなさそう。JPのぬるま湯に浸かって世界大会行けたとしてもボコされて最速帰国するだけ。
DRXのコーチ買収しようぜ
まずは日本もオフライン開催してオフライン慣れから始めてほしいな
ZETAは「laz and 4friends」だってさ
CRを「マンチキンゲー(笑)」と笑ってたzeta信者がコレ言われた時の気持ちを考えると可哀想で仕方ねーわいやほんとに
LAZETA(笑)
いよいよzeta信者も海外コーチ入れろとか言い出してワロタ
日本人の誇りどうしたんや
ヘイヴンの完成度はCRの方が上だったな。なんであんな下手くそなリテイクしようと思ったんだろう。
Buzzのエイムがバケモンだったのもあるけど、モクなしでヘブンから飛び降りようとしたのが謎すぎる。ヘイヴンのリテイクに関して言えばマジでCRの劣化にしか見えなかった。
まだstage1とはいえここまで差がついてるのはちょっと萎える
別に選手個人が通用してたとは言わないけど
そもそも戦術面で負けてて個人のフィジカルとか評価出来るぐらい出せてないし
まずコーチ陣が問題だろ
DRXめちゃくちゃ強かったから仕方ないと思うけど
もうちょっと外野がコーチ批判するような流れにならないとJPリージョン弱いままで伸びないと確信したわ
散々本人達は1勝が目標って言ってんのに勝手に期待されまくって勝手に失望されるのかわいそう
ZETAとかnethは元々世界との差認識してそうだったけど、他のプロすらZETAなら勝てるみたいな発言多いのがな
まがりなりにもプロやっててレベルの差すら認識できてないの流石に終わってる
他プロ批判までは行かないけど、勝手に期待して文句言うのはなんだかなと思うよな
ぶっちゃけfnc≒drx>fnc(一人欠。ここはまだわからんが)>>>nip>derkeなしfnc>zeta
くらいの力量ってのはある程度予測できてて、nipならワンチャン、fncもエース含めた二人欠けならワンチャンあるぞ!って話だったのに、drxに負けて落ち込むのはな
まぁ善戦して欲しかったとは思うが、負けるのは正直本人たちすら想定内だと思うし
nip戦で自分たちのプレイ出せれば50点、勝てれば80点、drxかfncに一矢報いて次に繋がる試合できれば100点の出来と思うがなぁ
Zetaは戦術も連携も大したことなかったしNipにaimで破壊されるの目に見えてるやろ もし勝てたら100点やわ
aimじゃなくて、アグレッシブな動きな
じゃあコメントで期待しないで見てって言ったらww
まじでダサいと思うけど
アイボに関してはガチガチにメタられてた雰囲気感じたからしゃーない感ある、攻守逆ならもうちょいましだったかもね、ヘイブンは知らん
これで実はDRXも対して強くなかったってなるのが怖すぎる、頼むから勝ち上がってくれ
あ…おわりか…
お疲れ様でした GG
takej戻して、韓国ジェット入れたら?
分かりやすくマクロでボコしてくれて良かったわ
浅い層のフィジカル連呼うざすぎるからな、日本だけだろフィジカルとかいう曖昧な概念信仰してるの
綺麗な形のVALORANTって言われてる内は世界で1勝するのも厳しそう。基本中の基本って事でしょ。
これなら破天荒で自由なプレイスタイルのCRの方がワンチャンある気がするし見てて楽しいのが感想だな
lazはジェット使えんの?
試合中の修正力の無さが他の地域と比べ物にならないくらいに酷い。守り方変えたり、配置変えたりっていうのが無さすぎた。
正直今回の一戦は選手よりコーチ側が悪いようにしかみえません goからコーチしてるジュニアさんに任せた方がよかったんじゃ?
全チーム頂点目指してるのに比べてまず1勝が目標か…DRXにリベンジ挑むぐらいの心意気も皆無だしそれなら頂点目指してる他の日本チームに代表譲ってあげてほしいな
すまん久しぶりに強い言葉使うわ
ガイジかな?
ガイジ現れてて草
Zetaに勝てない他のチームが悪い。とはいえ次のmastersは日本枠失くしてほしいわ。見てて全く面白くない。
確かに…ここにきてまた差が開くのかって。
まあZETAは勝てそうな相手と試合できるといいねって感じですw
日本枠いらないね
他の国に出場枠を譲った方がコミュニティは盛り上がる
26-5だよ。
よわ。
APACに枠譲ったほうがいいとか言われてるけど
旧NTHはLCQでAPACと韓国相手に決勝行ってるんだからレベル変わんないだろ
それとも旧NTHが特別強かったんか?
LCQの時点では日本だとぶっちぎりで強かったと思う。連携も取れてたし、アステルのIGLで試合中にすぐ修正出来てたのもデカい。あのままチームが続いてたらAPACレベルのチームにはなってたと思うわ。
日本チームが本当に強いならAPAC統合の方がいいんだよな
単純に枠が増えるから
日本は負け方が悲惨だよね
まだ相手のピックマップで13-0とかならネタとして笑えるけど、どのマップでも13-2とか13-3で負けられたらリアルに差がえぐいのを感じる
XIAでAPAC2位通過か
日本枠いらないな
GOの時に世界が5on5の選手層を肥やしてるなか、全く盛り上がってなかった日本がヴァロで勝てるわけ
APAC、KRとしょっちゅうスクリムできる環境ならって思うけどね……
今ZETACRの影響で始めた中高生たちがLazくらいの年齢になれば変わるんでしょうか
僕中2でプロ目指してます
芋3です
RCアカデミーのトライアウト落ちました
どっかアカデミーチーム作って欲しい
神の子(笑)
予言するけど次の代替tic戦も負けるやで
予言するけど次の代替tic戦も負けるやでwwwww
ドヤ顔で言ってるけど予言外れちゃったねぇwwwwwwwwww
ここに湧いてた人たちどんな顔してるんやろな
別になんとも思ってないんじゃない。初戦は世界大会初組とかが緊張してガチガチだったし、結局ボコられたのには変わりなかったし。それに勝ったとはいえ2欠けのFNCだったからな。次のブラジルで評価が決まりそう。今のZETAなら勝てると思うけど。
ここでボロクソ言ってた連中が今どういう気持ちで見てるかと思うと胸が熱くなるなあ。めちゃくちゃ健闘しているぞ。お前らみたいな奴らの期待こそこの世に必要なかったんだよな
ここで選手批判してたやつは二度とヴァロやるなよ
やっぱり予想とか当てになんないな!実際にみるのが1番!