「VALORANT Radiant Asia Invitational」Paper RexがTrace Esportsに3-0で勝利、決勝はDFM vs PRXに
11月30日、中国・成都で開催中の公式オフシーズン大会「VALORANT Radiant Asia Invitational」のDay8が行われました。
本日行われたプレイオフDay3では、Paper RexがTrace Esportsに3-0でストレート勝利を収め、DFMが待つグランドファイナルへの進出が決定しました。グランドファイナルは12月1日18時開始を予定しています。
同大会には中国・PACIFIC地域より、インターナショナルリーグに参戦中の8チームが出場。2勝通過2敗敗退のスイスステージを経て、4チームによるダブルエリミネーション方式のプレイオフという形式になっています。
目次
試合結果 / 大会スケジュール(日本時間)
プレイオフ
Day6:11月28日(木)
- 🇰🇷 DRX|1-2|🇸🇬 Paper Rex
- サンセット:13-15
- アビス:13-6
- パール:6-13
- 🇯🇵 DetonatioN FocusMe|2-1|🇨🇳 Trace Esports
- アセント:11-13
- アビス:13-8
- ヘイヴン:13-7
Day7:11月29日(金)
- 🇯🇵 DetonatioN FocusMe|2-0|🇸🇬 Paper Rex
- スプリット:15-13
- アセント:13-8
- 🇰🇷 DRX|0-2|🇨🇳 Trace Esports
- サンセット:7-13
- スプリット:10-13
Day8:11月30日(土)
- 🇸🇬 Paper Rex|3-0|🇨🇳 Trace Esports
- スプリット:13-5
- アセント:13-4
- サンセット:13-11
Day9:12月1日(日)
18:00 🇯🇵 DetonatioN FocusMe vs Paper Rex / Grand Final(BO5)
グループステージ
スクロールできます
順位 | チーム | 勝敗 | ラウンド取得数 |
---|---|---|---|
1. | 🇯🇵 DetonatioN FocusMe | 2-0 | 68-56 (+12) |
1. | 🇰🇷 DRX | 2-0 | 61-45 (+16) |
3. | 🇸🇬 Paper Rex | 2-1 | 114-108 (+6) |
3. | 🇨🇳 Trace Esports | 2-1 | 68-73 (-5) |
5. | 🇰🇷 Gen.G Esports | 1-2 | 96-105 (-9) |
5. | 🇮🇩 Rex Regum Qeon | 1-2 | 91-85 (-6) |
5. | 🇨🇳 Bilibili Gaming | 0-2 | 41-56 (-15) |
7. | 🇨🇳 EDward Gaming | 0-2 | 54-65 (-11) |
※全試合BO3、Lower FinalとGrand FinalはBO5
Day1:11月21日(木)
- 🇨🇳 Trace Esports|0-2|🇮🇩 Rex Regum Qeon
- アセント:6-13
- パール:5-13
- 🇸🇬 Paper Rex|1-2|🇰🇷 Gen.G
- ヘイヴン:12-14
- アセント:15-13
- スプリット:16-18
Day2:11月22日(金)
- 🇰🇷 DRX|2-0|🇨🇳 Bilibili Gaming
- サンセット:13-11
- ヘイヴン:13-2
- 🇨🇳 EDward Gaming|1-2|🇯🇵 Detonation FocusMe
- アセント:13-7
- サンセット:9-13
- アビス:5-13
Day3:11月23日(土)
- 🇰🇷 Gen.G|1-2|🇰🇷 DRX
- サンセット:8-13
- アセント:13-9
- ヘイヴン:11-13
- 🇮🇩 Rex Regum Qeon|1-2|🇯🇵 DetonatioN FocusMe
- ヘイヴン:13-9
- パール:6-13
- アセント:10-13
Day4:11月24日(日)
- 🇨🇳 Trace Esports|2-1|🇨🇳 Bilibili Gaming
- アビス:13-9
- アセント:4-13
- サンセット:13-6
- 🇨🇳 EDward Gaming|1-2|🇸🇬 Paper Rex
- スプリット:6-13
- アセント:13-6
- パール:8-13
Day5:11月25日(月)
- 🇰🇷 Gen.G|0-2|🇨🇳 Trace Esports
- アセント:7-13
- サンセット:12-14
- 🇮🇩 Rex Regum Qeon|1-2|🇸🇬 Paper Rex
- ヘイヴン:12-14
- アビス:14-12
- スプリット:10-13
VALORANT Radiant Asia Invitational|概要
- 開催日程:2024年11月21日-12月1日
- 開催地:中国・成都市
- 出場チーム:8チーム
- 大会形式:
- スイスステージ:2勝したチームがプレイオフ進出、2敗したチームは敗退、全試合BO3
- プレイオフ:ダブルエリミネーション方式、ロワー決勝とグランドファイナルのみBO5
- 配信リンク:Twitch / Youtube
出場チーム
- 🇨🇳 EDward Gaming
- CHICHOO / nobody / ZmjjKK / Smoggy / S1Mon
- 🇨🇳 Trace Esports
- FengF / HeiB / Kai / LuoK1ng / Biank
- 🇨🇳 Bilibili Gaming
- whzy / Knight / Levius / nephh / rushia
- 🇯🇵 DetonatioN FocusMe
- Meiy / Akame / Jinboong / Art / SSeeS
- 🇸🇬 Paper Rex
- d4v41 / f0rsakeN / mindfreak / Jinggg / something
- 🇰🇷 DRX
- MaKo / Flashback / freeing / HYUNMIN / Athan
- 🇰🇷 Gen.G Esports
- t3xture / Karon / Munchkin / yoman / Foxy9
- 🇮🇩 Rex Regum Qeon
- xffero / Estrella / Jemkin / monyet / Kush
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コメント
コメント一覧 (82件)
TEこんな弱かったっけ?ってぐらいPRXに対応出来てなかったな
内容的にもPRXの圧勝だったね
魔法が切れたんやなって
流石にBO5ストレート負けは対応能力云々よりシンプルな実力差だな。別に今まで本気を出してないわけじゃないけど、変な構成でポテンシャルを発揮できてなかったみたいな感じだと思う。
PRXが良かったというよりTEが下手だったんだと思う
スプリットはお互い2デュエノーセンチのミラー構成だったけどTEはレイズがずっと引き籠もっててプッシュしないしスカイは一人でAサイト守ってるしで守り11本取られて当然みたいな動きしてた
「オペ出してジェット一人でどこか抑える」ぐらいの作戦しか持ってなさそう。全然刺さってなかったけど。
全体的にTEがPRXにビビリすぎてるように見えた
やっぱjinggがセンチやればロール問題色々解決するだろw
PRXはフェニ強化+ネオン弱体化が来るからリーグだとさらに強くなる可能性あるんだよな
急に正気に戻った構成すなーっ!
でもPRXだからまた決勝でトチ狂った構成してきそう
dfmは2マップban権利あるのかな?
はじめからこれでアセントは行っとけよw
アセントとかいうPRXですら義務ピックしなきゃいけないくらい味のしないマップ
そういやマップのローテでアセント消えるけど来年のリーグ始まる頃には帰ってきそうやね
てかローテこまめにするって話だけどリーグのピックマップも合わせて変わるんかね
味に慣れきったメタ構成より新鮮な味だったsmth定点覚えたてソーヴァ構成のほうが一生食べたくない出来だったのでセーフ
ここまで焦らされた(smth来てから2年?)せいで逆に濃ゆい味がした
次回、DFM vs メタ構成PRX
jingggがキルジョイを出した
この一点だけでも心の底からDFMに感謝したい。もちろんこの大会に関わるすべての人にも
決勝戦が楽しみだね
今日のPRX強かったなァ
でも俺はDFMを信じてる
アセント見た時vcjと押し間違えたかと思ったわ
PRXが完全復活したのかTEが信じられないくらい弱体化したのかどっちだ?
DFMがんばれ!
最強デュエが集まった結果全員フレックスになってるの笑う
mindfreakだけずっと義務モクだし
昔にサイファーやってることもあったから全員フレックスや
決勝はBO5なの?
記事読めよ
お前バカすぎ
まさか作戦隠しのGrandFinal一点賭けだったのか?でもメタ構成相手の方が事前対策もiglでの対応もしやすそうな気もするけどな。明日までに対策練りに練って欲しいわ。
スクリム時点でメタ構成の感触がよくなくて、ネオン構成でメタ構成よりはマシだったけど、いざ大会だとネオン構成上手くいかないからメタ構成やってみた
みたいな感じだと思うけどなー
こんなオフシーズン大会で作戦隠しなんかしないだろ
しかもウィナーズファイナルとか普通に勝ちに行くだろ
PRX第二形態に勝てないとレギュラーシーズンのPRX第三形態には絶対勝てない
その頃にはDFMも第3形態になってる
DFMはレッドブルを経てこの大会で既に第二形態
明日を終える頃には既に第三形態になるだろう
伸びしろ無くなりそうだからちょっと困る
teが昨日drxに普通に勝ったのはなんでなんだ?drxはigl変わったから、来年に向けての調整してたのか?
valoは実力あるチームが常に良い結果を残し続けられるような競技性が高いゲームじゃないからそういう事もある
ある時点で最も強いチームがあったとしても、他のチームもそのチームを研究して取り入れたり対策したりすることでどんどん最強チームを塗り替えていける可能性のある競技性の高いゲームですね
LoLプロ「この試合の敗因はメタの理解度が足りなかった~、分析が足りなかった~、チームの構成が~」
一方
valoプロ「パフォーマンスや雰囲気が悪かった」
これ草
メタがめまぐるしく変わるから差が付くのはエイムと探究心。
つまり若者ガン有利。だから自分が最強だと勘違いしたまま育つ新進気鋭のガキがたくさん出てくる。
メタが変わるからって言うけど、同じようにメタが変わるLoLでT1やGenG、JDGみたいにずっと強いチームが存在したから理由にならん
マイクロフリックみたいな細かいエイムが大事なゲームだから、パフォーマンスが調子に左右されやすいのが理由
CS2は同じジャンルだけどリコイルがランダムじゃなかったり、頭のヒットボックスが小さくて足が速いせいでタップ撃ちで倒すことが不可能に近かったりで一貫性があるしゃがみスプレー撃ちを皆するからvaloより実力が反映されやすい。だからTenzが「CS2の方が毎日上達が感じられる、機械的な観点ではCounter Stirikeがすべて優れている」と言ってた。
インタビューの受け答えの上手さを競うのが競技性か?馬鹿じゃねぇの
↑読解力
強いチームがずっと強いと競技性高いんですか?どういう理屈?
というかヴァロも一強チームが存在しないというだけで強いチームはずっとある程度の成績残してないか?
SENはMasters Madrid優勝するも、その直後のリーグ8位でMasters Shanghaiに出場できずその後のリーグでも6位
Gen.GはMasters Shanghai1位になるもChampionsで12位でまさかのグループステージで敗退
EDGはMasters Madrid6位、Masters Shanghai8位でその後のChampionsでまさかの優勝
そしてその後のオフシーズンで最速敗退
この理屈理解できないの普通にヤバいだろ
強いやつがちゃんと勝つゲームが競技性の高いゲームで反対がじゃんけんだよ
SEN→
・Americas Kick-off 優勝→Masters Madrid出場→Masters Madrid 優勝→3pt
・Americas stage1 3W3Lで下位3チームが並び惜しくも4位→プレイオフ・Masters Shanghai逃す
・Americas stage2 3W1Lでグループ内2位、Americas stage1, 2の合計でリーグ内3位→プレイオフ進出、敗退
・Champions Point上位のためChampions出場→4位
GENG→
・Champions 同率9-12位
EDG→
・Masters Madrid 同率5-6位
・Masters Shanghai 同率7-8位
あまりにも嘘(というか印象操作)が多くて面白いけど訂正はしとくね。
圧倒的一強チームというのが無くて上位を争うチームがたくさん存在するから世界大会での順位に幅はあるものの、どのチームもリーグ上位が安定していてMastersやChampionsに出場できている時点でどのチームもずっと一定の成績を収めていると言えると思いますけどね。
>この理屈理解できないの普通にヤバいだろ
>強いやつがちゃんと勝つゲームが競技性の高いゲームで反対がじゃんけんだよ
ただの確率ゲーと比較してるのバカなんかな?
強いチームが居たとして、他のチームもそれに合わせて補強や研究で対抗することで勝てるようになるんだろ?
そうやって強いチームが増えてきた結果どこが勝つか読めないだけであって、「一強だと思ってたチームが他のチームに負けたから競技性低い」と考えるのは思考停止のバカの発想でしょ
Champions 2024でSENがGen.Gに初戦で敗北してその後の再戦で劇的勝利した後
Zellsis「負けた後は、自分たちの方が良いチームだし、勝つべきチームだと思っていた。ただ自分たちらしいプレイができていなかった。相手の試合に乗っかっているような感じで、お互いに話すこともなかった。だから、Paper Rex戦では良いメンタリティで挑んで、それをGen.G戦にも持ち込んだ。ああいうチームに対しては、決してアクセルを外してはいけないと気付いた。常に気合を入れる必要があるんだ。相手がいつも戦いに来て、受け身でプレイするのではなく、相手に戦いを挑むということだ。負けた後は異なるメンタルで臨んで、うまくいったように思う。」
lakia「コミュニケーションや雰囲気が良くなかった。疲労がたまっててパフォーマンスが悪かった。」
これで一般人が「一強チームが出てこないのは研究や対策をしてるからなんだ!」って謎に自信満々に言い続けるの草
そうやって大会結果やコメントの一部を恣意的に抜き出して必死に印象操作して「ヴァロラントは競技性低いんだ~!」ってやってる方が馬鹿らしいよ
事実を認めようよ
悪質な切り抜きで扇動されるバカと同じような輩だな
上に正しい考察書いてくれてる人いるからちゃんと読んで真似るようにしろ
シンプルな疑問だけど
世界的なスポーツのサッカーも競技性低いってことでいいんかな?
わりと分布はvaloと似たような形だけど
(CLとかワールドカップは似たような国が出るしグループステージは概ね似たような国が来るけど、番狂わせは頻繁に起きる)
LoLとの比較がジャンルが違う時点でクソ頭悪過ぎるから、CSとの比較で語ってほしいしな
LOLとvaloの比較をすると、MOBAとFPs’の違いが多分に含まれちまうだろ
「ヴァロは競技性低い」派の発言ひとつも論理的な説明無くて笑う
いやCLこそ定期的に一強チームが出てくるじゃん
サッカー見ろよ
「ヴァロは競技性低い」派の発言ひとつも論理的な説明無いどころか、嘘もつく上に競技性低い派の論理的な説明を否定できず「印象操作だ~!」しか言えないの笑う
CL同じような国がくるよな?
valoもマスターズは常連がいるよな?むしろ競技性があるってことの証明だよな?
ガチで頭悪くね?学生のとき国語と数学できなかっただろ
え?「一強チーム」って書いてるよな?
ガチで頭悪くね?学生のとき国語と数学できなかっただろ
「CL同じような国がくるよな?」
CLが何かを知らないのに必死にサッカー語ってたこのエアプwww
フナティックだけはずっと強いと思いきや崩れたしな
リーグ3位、プレイオフ1位、チャンピオンズ5-6位
十分強いじゃねぇか
3人変わったDFMが全く別のチームになったように3人変わったDRXも元の強豪チームではなくなったってだけや
強かったDRXのメンバーはもうmakoしか残ってないからね
PRXのメタ構成アセントクソ強くてビビっちゃったけど大丈夫だよなDFM????
既に戦ってる結果だけをみるならPRX相手の方がTEよりも勝ちやすいのかな?でも、PRXが本気出してきてる可能性はあるね。DFMのストレート負けだけは避けてほしいな。
ArtはTEの方が読みやすいと思っていそうだけど、一度PRXと戦ったことでPRXのスタイルにも対応できるのではないかと思う
Meiy曰く、DFMは苦手なマップが無いからやれるマップが多いBO5はむしろ有利だとか
個人的にはスプリットももう一度やれば結構圧勝できるのではないかと思ってる
メタ構成になったアセントはどうなるかわからないけどArtからすればむしろやりやすいかもしれない
苦手なマップないのマジ?
多分ないだろうけど唯一見せてないバインドも見たいなぁ
今更だけどArtとスミスがオフシーズンの大会とはいえ決勝でぶつかるの熱い
DFMとPRXが主役で他は脇役みたいなマップカウントで好き
やはり真の天才はフォーセイクンただ一人やな
Jingggとかいうピック幅激せまオフメタピックマンはぽいーで
それか6人目扱いにしてレイズフェニメタが来たときだけそのマップで使おう
すみすかじん外して兄セイクンでよかったよな
兄セイクンプール広くできそうだし
いやいらんやろ
Champions 2024でSENがGen.Gに初戦で敗北してその後の再戦で劇的勝利した後
Zellsis「負けた後は、自分たちの方が良いチームだし、勝つべきチームだと思っていた。ただ自分たちらしいプレイができていなかった。相手の試合に乗っかっているような感じで、お互いに話すこともなかった。だから、Paper Rex戦では良いメンタリティで挑んで、それをGen.G戦にも持ち込んだ。ああいうチームに対しては、決してアクセルを外してはいけないと気付いた。常に気合を入れる必要があるんだ。相手がいつも戦いに来て、受け身でプレイするのではなく、相手に戦いを挑むということだ。負けた後は異なるメンタルで臨んで、うまくいったように思う。」
lakia「コミュニケーションや雰囲気が良くなかった。疲労がたまっててパフォーマンスが悪かった。」
これで一般人が「一強チームが出てこないのは研究や対策をしてるからなんだ!」って謎に自信満々に言い続けるの草
これってつまりメンタリティやパフォーマンスの低下でプレイの仕方が変わってしまって負けたって意味だから競技性が低いどころか寧ろ高い根拠になってると思うんだけど、思考停止して競技性が低いという主観に囚われてるから気付かないんだろうな
なんか惨めだ
↑研究や対策って言葉が無いけど競技性が高いんだあああああああああ!
主観に囚われて思考停止してて草
なんでインタビューでどういう対策したか堂々と明かすと思ってるの?馬鹿なの?
「ある試合のあるインタビューでの発言がこうだからヴァロの競技性は低い!w」←馬鹿なの?
馬鹿には競技性が理解できないから自分の言葉で説明することができないのかな?
どんな対策を具体的に行ったのかを言うかどうかは問題じゃなくて関連するワードが一言も出ずに勝敗の分け目がメンタルや雰囲気だと言われてるからだよ
「メンタリティやパフォーマンスの低下でプレイの仕方が変わってしまって負けたから競技性が高い!」wwwwww
“タクティカル”シューターを名乗ってるのにメンタルや雰囲気が勝敗を分けるゲームが「競技性が高いんだああああああ!」って思考停止してるのはお前で草生えるwwww
ある試合のあるインタビューの発言ひとつだけ切り取って「対策や研究って言葉が一切出てない!」ってやってんのが馬鹿って言ってんのわかんねぇの?
論理的な説明ひとつもできずに発言を切り取った印象操作だけでヴァロは競技性低い!って主張するためにヴァロの記事に張り付いて必死にレスしてんの虚しくならないの?
なんか発狂してるけど、特に勝利インタビューは研究や対策が刺さったって内容が多い事実から目を背けちゃいけないよ笑
championsだからPRXじゃなくてFPXじゃない?
それかchampionsじゃなくてMastersマドリードか
Akameのポスト見ると応援したくなるけど…
『PRXとのBO5』って今までよりハードル高すぎないか?
アートの脳みそぶっこわれそう
スプリットはSSeeSの個人技でラウンド取得
アセントはオフメタ構成をやめて圧勝
勝ち負けがひっくり返る要素はいくらでもある
それでも決勝BO5での対PRXで勝ち切れたら相当価値は高いからいい結果を見たい