「VALORANT Radiant Asia Invitational」Paper RexがTrace Esportsに3-0で勝利、決勝はDFM vs PRXに
11月30日、中国・成都で開催中の公式オフシーズン大会「VALORANT Radiant Asia Invitational」のDay8が行われました。
本日行われたプレイオフDay3では、Paper RexがTrace Esportsに3-0でストレート勝利を収め、DFMが待つグランドファイナルへの進出が決定しました。グランドファイナルは12月1日18時開始を予定しています。
同大会には中国・PACIFIC地域より、インターナショナルリーグに参戦中の8チームが出場。2勝通過2敗敗退のスイスステージを経て、4チームによるダブルエリミネーション方式のプレイオフという形式になっています。
目次
試合結果 / 大会スケジュール(日本時間)
プレイオフ
Day6:11月28日(木)
- 🇰🇷 DRX|1-2|🇸🇬 Paper Rex
- サンセット:13-15
- アビス:13-6
- パール:6-13
- 🇯🇵 DetonatioN FocusMe|2-1|🇨🇳 Trace Esports
- アセント:11-13
- アビス:13-8
- ヘイヴン:13-7
Day7:11月29日(金)
- 🇯🇵 DetonatioN FocusMe|2-0|🇸🇬 Paper Rex
- スプリット:15-13
- アセント:13-8
- 🇰🇷 DRX|0-2|🇨🇳 Trace Esports
- サンセット:7-13
- スプリット:10-13
Day8:11月30日(土)
- 🇸🇬 Paper Rex|3-0|🇨🇳 Trace Esports
- スプリット:13-5
- アセント:13-4
- サンセット:13-11
Day9:12月1日(日)
18:00 🇯🇵 DetonatioN FocusMe vs Paper Rex / Grand Final(BO5)
グループステージ
スクロールできます
順位 | チーム | 勝敗 | ラウンド取得数 |
---|---|---|---|
1. | 🇯🇵 DetonatioN FocusMe | 2-0 | 68-56 (+12) |
1. | 🇰🇷 DRX | 2-0 | 61-45 (+16) |
3. | 🇸🇬 Paper Rex | 2-1 | 114-108 (+6) |
3. | 🇨🇳 Trace Esports | 2-1 | 68-73 (-5) |
5. | 🇰🇷 Gen.G Esports | 1-2 | 96-105 (-9) |
5. | 🇮🇩 Rex Regum Qeon | 1-2 | 91-85 (-6) |
5. | 🇨🇳 Bilibili Gaming | 0-2 | 41-56 (-15) |
7. | 🇨🇳 EDward Gaming | 0-2 | 54-65 (-11) |
※全試合BO3、Lower FinalとGrand FinalはBO5
Day1:11月21日(木)
- 🇨🇳 Trace Esports|0-2|🇮🇩 Rex Regum Qeon
- アセント:6-13
- パール:5-13
- 🇸🇬 Paper Rex|1-2|🇰🇷 Gen.G
- ヘイヴン:12-14
- アセント:15-13
- スプリット:16-18
Day2:11月22日(金)
- 🇰🇷 DRX|2-0|🇨🇳 Bilibili Gaming
- サンセット:13-11
- ヘイヴン:13-2
- 🇨🇳 EDward Gaming|1-2|🇯🇵 Detonation FocusMe
- アセント:13-7
- サンセット:9-13
- アビス:5-13
Day3:11月23日(土)
- 🇰🇷 Gen.G|1-2|🇰🇷 DRX
- サンセット:8-13
- アセント:13-9
- ヘイヴン:11-13
- 🇮🇩 Rex Regum Qeon|1-2|🇯🇵 DetonatioN FocusMe
- ヘイヴン:13-9
- パール:6-13
- アセント:10-13
Day4:11月24日(日)
- 🇨🇳 Trace Esports|2-1|🇨🇳 Bilibili Gaming
- アビス:13-9
- アセント:4-13
- サンセット:13-6
- 🇨🇳 EDward Gaming|1-2|🇸🇬 Paper Rex
- スプリット:6-13
- アセント:13-6
- パール:8-13
Day5:11月25日(月)
- 🇰🇷 Gen.G|0-2|🇨🇳 Trace Esports
- アセント:7-13
- サンセット:12-14
- 🇮🇩 Rex Regum Qeon|1-2|🇸🇬 Paper Rex
- ヘイヴン:12-14
- アビス:14-12
- スプリット:10-13
VALORANT Radiant Asia Invitational|概要
- 開催日程:2024年11月21日-12月1日
- 開催地:中国・成都市
- 出場チーム:8チーム
- 大会形式:
- スイスステージ:2勝したチームがプレイオフ進出、2敗したチームは敗退、全試合BO3
- プレイオフ:ダブルエリミネーション方式、ロワー決勝とグランドファイナルのみBO5
- 配信リンク:Twitch / Youtube
出場チーム
- 🇨🇳 EDward Gaming
- CHICHOO / nobody / ZmjjKK / Smoggy / S1Mon
- 🇨🇳 Trace Esports
- FengF / HeiB / Kai / LuoK1ng / Biank
- 🇨🇳 Bilibili Gaming
- whzy / Knight / Levius / nephh / rushia
- 🇯🇵 DetonatioN FocusMe
- Meiy / Akame / Jinboong / Art / SSeeS
- 🇸🇬 Paper Rex
- d4v41 / f0rsakeN / mindfreak / Jinggg / something
- 🇰🇷 DRX
- MaKo / Flashback / freeing / HYUNMIN / Athan
- 🇰🇷 Gen.G Esports
- t3xture / Karon / Munchkin / yoman / Foxy9
- 🇮🇩 Rex Regum Qeon
- xffero / Estrella / Jemkin / monyet / Kush
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コメント
コメント一覧 (49件)
TEこんな弱かったっけ?ってぐらいPRXに対応出来てなかったな
内容的にもPRXの圧勝だったね
魔法が切れたんやなって
流石にBO5ストレート負けは対応能力云々よりシンプルな実力差だな。別に今まで本気を出してないわけじゃないけど、変な構成でポテンシャルを発揮できてなかったみたいな感じだと思う。
PRXが良かったというよりTEが下手だったんだと思う
スプリットはお互い2デュエノーセンチのミラー構成だったけどTEはレイズがずっと引き籠もっててプッシュしないしスカイは一人でAサイト守ってるしで守り11本取られて当然みたいな動きしてた
「オペ出してジェット一人でどこか抑える」ぐらいの作戦しか持ってなさそう。全然刺さってなかったけど。
全体的にTEがPRXにビビリすぎてるように見えた
やっぱjinggがセンチやればロール問題色々解決するだろw
PRXはフェニ強化+ネオン弱体化が来るからリーグだとさらに強くなる可能性あるんだよな
急に正気に戻った構成すなーっ!
dfmは2マップban権利あるのかな?
はじめからこれでアセントは行っとけよw
アセントとかいうPRXですら義務ピックしなきゃいけないくらい味のしないマップ
そういやマップのローテでアセント消えるけど来年のリーグ始まる頃には帰ってきそうやね
てかローテこまめにするって話だけどリーグのピックマップも合わせて変わるんかね
味に慣れきったメタ構成より新鮮な味だったsmth定点覚えたてソーヴァ構成のほうが一生食べたくない出来だったのでセーフ
ここまで焦らされた(smth来てから2年?)せいで逆に濃ゆい味がした
次回、DFM vs メタ構成PRX
jingggがキルジョイを出した
この一点だけでも心の底からDFMに感謝したい。もちろんこの大会に関わるすべての人にも
決勝戦が楽しみだね
今日のPRX強かったなァ
でも俺はDFMを信じてる
アセント見た時vcjと押し間違えたかと思ったわ
PRXが完全復活したのかTEが信じられないくらい弱体化したのかどっちだ?
DFMがんばれ!
最強デュエが集まった結果全員フレックスになってるの笑う
mindfreakだけずっと義務モクだし
決勝はBO5なの?
記事読めよ
まさか作戦隠しのGrandFinal一点賭けだったのか?でもメタ構成相手の方が事前対策もiglでの対応もしやすそうな気もするけどな。明日までに対策練りに練って欲しいわ。
スクリム時点でメタ構成の感触がよくなくて、ネオン構成でメタ構成よりはマシだったけど、いざ大会だとネオン構成上手くいかないからメタ構成やってみた
みたいな感じだと思うけどなー
こんなオフシーズン大会で作戦隠しなんかしないだろ
しかもウィナーズファイナルとか普通に勝ちに行くだろ
PRX第二形態に勝てないとレギュラーシーズンのPRX第三形態には絶対勝てない
その頃にはDFMも第3形態になってる
DFMはレッドブルを経てこの大会で既に第二形態
明日を終える頃には既に第三形態になるだろう
teが昨日drxに普通に勝ったのはなんでなんだ?drxはigl変わったから、来年に向けての調整してたのか?
valoは実力あるチームが常に良い結果を残し続けられるような競技性が高いゲームじゃないからそういう事もある
ある時点で最も強いチームがあったとしても、他のチームもそのチームを研究して取り入れたり対策したりすることでどんどん最強チームを塗り替えていける可能性のある競技性の高いゲームですね
LoLプロ「この試合の敗因はメタの理解度が足りなかった~、分析が足りなかった~、チームの構成が~」
一方
valoプロ「パフォーマンスや雰囲気が悪かった」
これ草
メタがめまぐるしく変わるから差が付くのはエイムと探究心。
つまり若者ガン有利。だから自分が最強だと勘違いしたまま育つ新進気鋭のガキがたくさん出てくる。
メタが変わるからって言うけど、同じようにメタが変わるLoLでT1やGenG、JDGみたいにずっと強いチームが存在したから理由にならん
マイクロフリックみたいな細かいエイムが大事なゲームだから、パフォーマンスが調子に左右されやすいのが理由
CS2は同じジャンルだけどリコイルがランダムじゃなかったり、頭のヒットボックスが小さくて足が速いせいでタップ撃ちで倒すことが不可能に近かったりで一貫性があるしゃがみスプレー撃ちを皆するからvaloより実力が反映されやすい。だからTenzが「CS2の方が毎日上達が感じられる、機械的な観点ではCounter Stirikeがすべて優れている」と言ってた。
強いチームがずっと強いと競技性高いんですか?どういう理屈?
というかヴァロも一強チームが存在しないというだけで強いチームはずっとある程度の成績残してないか?
SENはMasters Madrid優勝するも、その直後のリーグ8位でMasters Shanghaiに出場できずその後のリーグでも6位
Gen.GはMasters Shanghai1位になるもChampionsで12位でまさかのグループステージで敗退
EDGはMasters Madrid6位、Masters Shanghai8位でその後のChampionsでまさかの優勝
そしてその後のオフシーズンで最速敗退
この理屈理解できないの普通にヤバいだろ
強いやつがちゃんと勝つゲームが競技性の高いゲームで反対がじゃんけんだよ
SEN→
・Americas Kick-off 優勝→Masters Madrid出場→Masters Madrid 優勝→3pt
・Americas stage1 3W3Lで下位3チームが並び惜しくも4位→プレイオフ・Masters Shanghai逃す
・Americas stage2 3W1Lでグループ内2位、Americas stage1, 2の合計でリーグ内3位→プレイオフ進出、敗退
・Champions Point上位のためChampions出場→4位
GENG→
・Champions 同率9-12位
EDG→
・Masters Madrid 同率5-6位
・Masters Shanghai 同率7-8位
あまりにも嘘(というか印象操作)が多くて面白いけど訂正はしとくね。
圧倒的一強チームというのが無くて上位を争うチームがたくさん存在するから世界大会での順位に幅はあるものの、どのチームもリーグ上位が安定していてMastersやChampionsに出場できている時点でどのチームもずっと一定の成績を収めていると言えると思いますけどね。
>この理屈理解できないの普通にヤバいだろ
>強いやつがちゃんと勝つゲームが競技性の高いゲームで反対がじゃんけんだよ
ただの確率ゲーと比較してるのバカなんかな?
強いチームが居たとして、他のチームもそれに合わせて補強や研究で対抗することで勝てるようになるんだろ?
そうやって強いチームが増えてきた結果どこが勝つか読めないだけであって、「一強だと思ってたチームが他のチームに負けたから競技性低い」と考えるのは思考停止のバカの発想でしょ
3人変わったDFMが全く別のチームになったように3人変わったDRXも元の強豪チームではなくなったってだけや
強かったDRXのメンバーはもうmakoしか残ってないからね
PRXのメタ構成アセントクソ強くてビビっちゃったけど大丈夫だよなDFM????
既に戦ってる結果だけをみるならPRX相手の方がTEよりも勝ちやすいのかな?でも、PRXが本気出してきてる可能性はあるね。DFMのストレート負けだけは避けてほしいな。
ArtはTEの方が読みやすいと思っていそうだけど、一度PRXと戦ったことでPRXのスタイルにも対応できるのではないかと思う
Meiy曰く、DFMは苦手なマップが無いからやれるマップが多いBO5はむしろ有利だとか
個人的にはスプリットももう一度やれば結構圧勝できるのではないかと思ってる
メタ構成になったアセントはどうなるかわからないけどArtからすればむしろやりやすいかもしれない
今更だけどArtとスミスがオフシーズンの大会とはいえ決勝でぶつかるの熱い
DFMとPRXが主役で他は脇役みたいなマップカウントで好き
やはり真の天才はフォーセイクンただ一人やな
Jingggとかいうピック幅激せまオフメタピックマンはぽいーで
それか6人目扱いにしてレイズフェニメタが来たときだけそのマップで使おう