「VCT PACIFIC KICK-OFF」Play-Inが終了、Gen.Gがプレイオフ進出、ZETA DIVISION / Team Secretは敗退
2月22日、「VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF」Play-InのDay6が行われました。
プレイオフへの最後の1チームを決めるプレイインステージは、ZETA DIVISION / Team Secret / Gen.G Esportsの3チームが出場。第1試合のGen.G vs TSは、Gen.Gが2-1で勝利、第2試合のZETA vs TSでは、TSが2-0で勝利、第3試合のZETA vs Gen.Gは、Gen.Gが2-0で勝利しています。
本日の結果により、ZETA DIVISIONはプレイインステージにて残念ながら敗退となりました。プレイオフは2月24日17時よりスタート、上位2チームが3月14日-24日にスペインにて開催されるMasters Madridへの出場権を獲得します。出場チームとスケジュールは以下になります。
Playoffs 出場チーム
🇰🇷 T1 – Group A
🇰🇷 DRX – Group B
🇸🇬 Paper Rex – Group C
🇰🇷 Gen.G Esports – Play-In
- Semifinal:🇰🇷 T1 vs 🇸🇬 Paper Rex – 2/24 17:00 JST
- Semifinal:🇰🇷 DRX vs 🇰🇷 Gen.G Esports – 2/24 19:00 JST
- Grand Final – 2/25 17:00 JST
VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF プレイインステージ – Day6 試合結果
順位 | チーム | 勝敗 | MAP | ROUND |
---|---|---|---|---|
1 | 🇰🇷 Gen.G Esports | 2-0 | 4-1 | 59-45 (+14) |
2 | 🇵🇭 Team Secret | 1-1 | 3-2 | 61-42 (+19) |
3 | 🇯🇵 ZETA DIVISION | 0-2 | 0-4 | 19-52 (-33) |
- 🇰🇷 Gen.G Esports|2-1|🇵🇭 Team Secret
- ブリーズ:5-13
- ロータス:13-9
- アイスボックス:15-13
- 🇯🇵 ZETA DIVISION|0-2|🇵🇭 Team Secret
- アイスボックス:1-13
- アセント:8-13
- 🇯🇵 ZETA DIVISION|0-2|🇰🇷 Gen.G Esports
- アイスボックス:6-13
- アセント:4-13
試合後インタビュー:ZETA Dep / JUNiORコーチ
ーー本日敗退という形になりましたが、KICK-OFFを振り返っていかがでしょうか。
Dep:Global Esportsにしか勝てていないので、まずいなといった感じです。個人的にかなり危機感があります。
ーー新たに生まれたチームの強み、修正点などは見つかりましたか?
Dep:GEにしか勝ててないので分からないのですが、流れを掴んだら前よりは火力が出るのかなといった感じはあります。
ーーJUNiORコーチから見て、新たなZETA DIVISIONはどのように変わっていますか?
JUNiOR:アセントやロータスに関しては、相手の守り方を調べてから攻めたり、攻め方を予測してから守るといったプレーに自信があったので選択したのですが、最後早いテンポになってしまったのは今後の課題かなと思います。
ーー本日の2戦について、実際に戦ってみた感想はいかがでしたか?
JUNiOR:TS戦に関しては勢いがつくと止まらないというチームであることは分かっていて、それに対してこうしようというのはあったのですが、それでも勢いは止まらずといった感じでした。TS戦でもそうだったのですが、Gen.G戦に関してはパフォーマンスがいつも通りではなかったです。大会のプレッシャーによるものなのかなと思います。プレイしていて辛かったと思うのですが、最後まで諦めずにプレイしてくれたので誇りに思います。
ーーファンの皆さんに向けて一言をお願いします。
Dep:初めての大会形式で、今日は酷い試合をしちゃって申し訳ないのですが、リーグまでに頑張って修正します。引き続き応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。
JUNiOR:試合を見て応援してくださった方ありがとうございました。最後あまり楽しくない試合内容だったのでかたじけない、かたじけないはおかしいのですが、今後は皆さんのご期待に沿えるよう我々も努力していきますので、今後とも応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。
VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF|開催概要
- 開催日程:2024年2月17日-25日
- 開催地:韓国・ソウル
- 出場チーム:11チーム
- 大会形式:
- グループステージ:GSL形式 BO3
- プレイインステージ:ラウンドロビン形式 BO3
- プレイオフステージ:シングルエリミネーション形式 BO3 / BO5
- 上位2チームがMasters Madridへの出場権を獲得
- 配信リンク:
キックオフトーナメント形式
- グループステージ
- 11チームが3つのグループに振り分けられます。
- 4チームのグループが2つ、3チームのグループが1つ
- 各地域のトップチーム、すなわちChampions 2023で最上位だったチームは3チームのグループに振り分けられ、BYE(不戦勝)を獲得して第2ラウンドから開始
- 残りの10チームは2023年の成績に基づくプールに振り分けられ、抽選で残りの10枠を決定
- 各グループはBO3のダブルエリミネーション形式のブラケットで対戦
- 各グループで勝利した3チームはプレイオフステージへ進出します。
- 各グループで2位になった3チームはプレイインステージへ進出します。
- 11チームが3つのグループに振り分けられます。
- プレイインステージ
- 各グループで2位になった3チームは、ラウンドロビン形式で対戦し、1チームがプレイオフステージへ進出します。
- プレイオフ
- 4チームがシングルエリミネーション形式で戦い、上位2チームがMasters Madridへの出場権を獲得します。
- キックオフでの勝者は、Masters Madridでの優先シード権を獲得します。
出場チーム
- 🇯🇵 ZETA DIVISION
- Laz / Dep / SugarZ3ro / hiroronn / Yuran
- 🇯🇵 DetonatioN FocusMe
- Anthem / neth / Meiy / popogachi / SSeeS / Medusa
- 🇰🇷 DRX
- stax / BuZz / MaKo / Foxy9 / Flashback
- 🇰🇷 Gen.G
- Meteor / t3xture / Lakia / Munchkin / Karon
- 🇰🇷 T1
- xeta / Sayaplayer / Carpe / iZu / xccurate / Rossy
- 🇸🇬 Paper Rex
- f0rsakeN / d4v41 / mindfreak / something / Monyet
- 🇸🇬 Bleed Esports
- Deryeon / crazyguy / sScary / Egoist / yay
- 🇹🇭 Talon Esports
- Crws / JitboyS / Surf / lenne / ban
- 🇵🇭 Team Secret
- JessieVash / BORKUM / Jremy / invy / NDG
- 🇮🇩 Rex Regum Qeon
- Jemkin / 2geMONSTAH / xffero / fl1pzjder / Lmemore / Estrella
- 🇮🇳 Global Esports
- Lightningfast / Benkai / Russ / blaZek1ng / polvi / skillZ
コメント
コメント一覧 (334件)
Crow帰ってこい、ZETAにはお前が必要だ
こういう全員がメンタルきつい時に、めっちゃ良いスキル投げて味方にキルさせて自信を取り戻させていくcrowのプレイってデカかったんだな
マクロ面見てるとcrowのコールかでかかったのかなって思える
去年は勝ててたteam secretに負けてるという事は去年のゼータの方が強かったって事だもんな
team secretは一人しか補強してないし
crow tenn xqq帰って来い
お荷物ヘイトタンク復帰はcrowさんが禿げ上がるからやめろ
リーグまでにIGLかえべ
今更って話もあるかもだが、劣勢になると消極的になる癖はLazのIGLにある気がするから
IGL変更は大有り
しかもそうすると、Lazチェンバー出せるから相当強くなるんだよな
なんかサイト複数で当たろうとせず中途半端に1~2人だけ残してたよね
2024年の負けてる時のぜたでもみた動きだから変わってなくて悲しい
Lazの真面目完璧主義な性格的に前目にざっくり当たろうみたいな博打系の択を取れないんだろうな
バインドだけマクロ練度が高い、他はまだまだ、、、って言ってくれるなら続行でいいけど、正直今回のマップのマクロ練度が一定水準だと思っているマップがあるならLazIGLは変えるべきだと思う
戦闘員としては最強クラスだから、IGLを変えよう。
頼むカルラオジュニア、デバフを外してくれ
去年リーグ時代の、ウジウジノロノロZETA見るの辛い
カルラオTO入ったあと速攻戦術かましてマップ取ったりしてるし、カルラオが修正してくれると信じたい
思うに、キレイなvaloや上手いマクロを求めすぎてるんかな
lcqで見せたようなフィジカル速攻valoの方が強み出るし
その戦術を上手くバランスとってミックスできればかなり厄介になれると思うけどな
ラウンド毎にどっちパターン決めるとか
CRキッズもZETAキッズもただの煽り厨も最弱リージョン同士仲良くしような
去年のプレイオフ流れと同じすぎないかw
実力差は置いておいて明らかにパフォーマンスは悪かったな
もっと安定しないと運良く世界大会まで抜けられても行った先でボコボコになるのを繰り返しそう
下馬評最下位候補のGEにしか勝てなかった。今回の結果だけみるなら去年以下なのに、勝った時と煽られたときは威勢のいいzeta過激信者も「zetaが弱いんじゃないTS,GenGが強すぎるだけ」って言い訳して必死に火消しに回ってるのがおもろかった。でもmasters出てくれたら嬉しいからリーグ頑張ってくれ
思ったけどVCT pacificとか実質的にVCT Korea+PRXだし、リーグシステム再考してあまりにも強い国や地域は1つの別格リーグって事でVCT CN,US,BR,KR,EU,CISの6つに増やそう。んで弱い国や地域はAmericas Pacific EMEAの中に突っ込んで、日本はPacificで韓国抜きに同格かちょい上らへんと試合した方が良いよ。
雑魚チームマスターズ出ても時間の無駄だ
ZETAvsTS 1-13 8-13
DFMvsTS 7-13 11-13
しかもZETA戦の時はBO3フルでやって休憩ほぼなかった状態
これは…w
去年はTSとgengには勝っててリーグ4位だからな
中堅から下位チームになった
では、どうぞ
DFMはDRXとTSと当たったのは不運だったなw
Talon(ガバナー)が初戦強すぎた笑
talonとrrqよりも弱いよな多分
今ならFLの方がZETAより強そうだよね
bleedも居ない今年のアセで余裕で優勝してくれると思うから期待やね。じゃないとFLも大差なさそう
(あれ…?ZETA結局GEボコしただけじゃね…?)
でもそのGEにbldが負けてるからグループ2位なことは間違いない
楽なグループっぽいとも思えるけど
ZETAスキン買うんじゃなかった
dfm以下だったね今日のzeta
仕事で見れてないんだけど1-13ってなにしてそうなったの?
2連戦で相手があったまってたのと、シンプル実力差
1戦目から戦えないのも実力だから結局ただの実力差ってことね。サンキュー
すまん、これどういうこと?
まじで理解できない
総括すると実力差ってことだよ
???
別に実力差あるのはわるけど試合する順番ってなにか関係あったっけ?
結局グループに恵まれただけだったなZETA。
明らかにDFMと比べて楽だった。
geng 戦はメンタルきつそうだったな。yuran は特に。あんま気にしないで4月からのリーグ頑張って欲しい。
感動をありがとう!よく頑張った!相手が強かったからしょうがない!
AグループはDFMでも抜けれただろ
逆にzetaがBだったら即帰国で終わってたな
DFMも即帰国だけど
試合見てないどころか結果も知らないか
もしかして日本エアプ?
ゲームの試合見る前に勉強したほうがいいよ
正直まだ調子が上がってないだけで、実力をしっかり出せればZETAは3位には入れると思う。今日は不調だし、相手が強かったから仕方ない。
そうそう、腐ってもZETAは世界3位だからね。
フォローになってないの草
好調で敵が弱いことを祈るしかないんじゃ世界3位も無理じゃないか?
T1とも戦えてはいたし、ここまで両チームにボコられるとは思わなかったなぁ
まあ負けちまったもんはしょうがないから、リーグに専念できるってことでリベンジに向けて頑張って欲しいね
弱すぎた
結局最弱争いの中では上位だけど中級以上にはボコボコにされるって事だよな
ちょっとzetaに期待しすぎたか
FL>>>>DFM≧ZETA
中国人とClz,2人だけのチームにZETAは負けねえよ
wwwwwwww
こうゆうコメする奴がいるからTier1に挑戦せずTier2で最強言われたい選手ばかりなんだろうな
GEが弱いだけだったわごめーーーーーーーーーーん
zeta弱いって言ってるやつエアプすぎないか???gengとかtsが強すぎるだけだろ。ちゃんと調子出したら多分余裕で行けるだろ
消化試合だからって気が抜けちゃったカナ?
グループ運がよくて勘違いしちゃったカナ?
リーグに向けて切り替えて頑張ろう!
調子出せなかったとかファンが言い訳すんの普通にダサいよ
今日は負けちゃったけど次は頑張れでええやん
インタビューで全体的にパフォーマンス悪かったって言ってたの見てないの???
それを大会で出すのがプロとしては下手くそだろ
まぁ所詮キックオフなんて顔見せみたいなもんだしな
本番はリーグだし今から手の内見せて本気でやってるチームも少ない
真の実力がわかるのはリーグが始まってからの話よ
といくら言ったところでアホなアンチの耳には届かないだろうけど
何言ってんのwwwそんなわけないじゃんwww
そんなわけあるから仕方ないわな
VALORANTの競技シーンで最も価値があるのはchampionsの優勝であって
それ以外は全て前哨戦でしかないんだ。残念だったな
そのchampionsにすら参加できない可能性がどんどん高くなるだけなんですけどね
championsで優勝することが一番大切だけどチャンピオンシップポイントないとそもそもチャンピオンズに出れないから大事だよwww
ここまで痛い奴久々に見た。しかも頭まで悪いときた
ちなみにzetaは作戦隠しながらチャンピオンズ出ようとしてるから格上に負けるのは仕方ない
キックオフにもチャンピオンシップポイントあるからそれはないわw流石にあほすぎんかwww
優勝チームにしかポイント入らないけどな
どうせ優勝は無理だしポイント貰えないんだからこんな大会真面目にやる必要ないって事?
なるほどなるほど
本気でやってないチームに負けたってこと?釣りか
今回の言い訳大賞は
「日本語は正確な情報伝達が難しいから、言語diffの可能性ある」(youtube公式コメント欄より)
流石に腹筋割れそうになったわ
それは言い訳というか実際そうだよ
そのせいで負けたとかではなく
文法なんて簡略化短縮化明確化することできるやろ
ZETAの選手は『今 ら抜き言葉使った!』とか正しい日本語意識しながらでもやってるあほなんか?
ほな簡単な英単語にするか〜
リーグ頑張ろう。次は勝てる!
そもそもの話gengがスケジュール都合がいいとか言ってる奴、大事なことを忘れてないか?
gengのグループには最強格のprxがいるということを。その時点で十分ハンデ受けてる。
GEとBLDのグループに入れてもらって更に運を求めるのかっていうね
どれだけ忖度してあげればZETAは勝てるんだろ
TSはフルマップ戦ってOTまで行ってヘトヘトの状態でZETAに13-1で勝ったけど
t1に競り勝ったアセントでボコされるとは思わんかった…
韓国チーム強くなりすぎでは
今回戦えなかったチームとの力関係はリーグでわかるから楽しみだな
案の定FLのほうが強いとか言うガ〇ジが湧きだしたな
FLじゃGEにすら勝てねえよ
FLのが強い
圧倒的にFLの方が強いです
GEはBLDに勝ってるし、FLはGEには勝てんだろうな
fl zeta dfmで戦ってみないとわからないけど、flのほうが強い可能性は全然あるだろ。早くflにはリーグに上がってきて、zeta dfmとやって欲しいわ。
昨日はあれだけGENGが連戦じゃないのはずるい!不利!納得いかない!!
とかわめいてたのに連戦のTSにボコられた途端「TSは連戦であったまってたから一試合目のZETAは不利(キリリ」ってこいつらほんまw
TSとGENにはボコボコやったな
上にDRX PRXがいるし今日の感じだとRRQあたりにも怪しい感じがする
修正してくれー
ZETAアンチ「最弱候補のGEに勝っただけでZETAは強くない」
ZETAファン「TSとGenGが強すぎただけでZETAは弱くない」
試合後インタビューDep「GEがどうとは言わないけどGEにしか勝ててないから危機感持ってる」
だからTSは強いよって言ったのになぁ
なーにがTSには勝てるだよ
笑わせんな
プハハハハハハ
プレイヤーも視聴者も完全に負け癖付いちゃってるからもう少しでも期待する事すらキツいや
見てて嫌な気持ちにしかならない
たった5試合で負け癖ついてるなんて判断できないでしょ 去年もなんだかんだでchampions 行ったんだからこれからいい結果出してくれるよ
DFMよりボコられてて草
dfmって意外と戦えてたんやなって
ひろろんがイニシやってるのもったいなすぎる
センチやらしてやってくれ
Lazはもうチェンバーだけやってて
hskですらそんな構成やらないぞ
クソ的外れ
全然そこじゃない
ぶっちゃけZETAの組にDFMが来ててもDFMはBLDかGEと交換だからZETAにぼこされて終わりだよ
手の内隠してただけだからw
それで負けるのは最大のファン裏切りなんよwww
手の内隠してたって配信で言ってたなら普通に気になるからソース欲しい。
ZETAは弱かったけど、DFMより弱くは無いし、FLと比べるのもおかしい。
格下はボコせるけど、格上はワンチャンもないチームになっただけで総合的には去年と変わらん。
tier1かtier2かは置いておいて、チームを再編して1から作り直す点でみれば、みんなスタート地点は同じだからね。tier1チームに大差をつけられた ZETAと大連敗中のDFMより、国内無敗中のFLの方が強いと思われても仕方ない
DFM vs ts 18:26
zeta vs ts 9:26
DFMより弱くはないwww
zeta信は今日も現実逃避に必死ですw
TS戦の取得数だけ見たらDFMの方がやれそうだけど、やっぱDFMはどこにも勝てないんだよ。カバー上手くて有利なれること多いけど、勝つまではいかない。ZETAは格下にはフィジで勝てるからボコせる。格上にはモジモジ。それで言うならZETA対DFMだとZETAはモジらないだろうからZETAの勝ち。
ZETA信ヤバいの多いし下げたいのはわかるけど、DFM以下はないよ。
格上にモジモジする癖が染み付いちゃってるほうが伸び代ないと思う。dfmとzetaで戦ったらzetaが勝つとしても、伸び代的にはdfmのほうがあるわ。言いづらいけどモジモジの元凶のlazさんがいる限りどうしようもない。ジョイのラークもリスク取らずに常に消極的だからせっかくラークしてるのにエリア有利にならないし、emeaも観て気づいたのは、センチの積極的がレベチってこと。
マジでいってんの?
流石に釣りか?
去年もFNC,NRG,LEV相手にはほとんどワンチャン感じなかったからなあ
gengみたいに格上に一矢報いれるようになって欲しいわ
どう見てもLazがやばかったんだけどやっぱ信者はそこには触れないんだな
LazのIGLが全ての元凶だと思う
老害にしか見えんよ
もう足引っ張ってるんだから席譲れよって
流石にice boxは練習不足な気がする。この調子でいくと今年いっぱいでlazが引退しそうで悲しい。リーグまでに仕上げてきてくれ。
流石世界3位やな
体調悪いんかってくらいボロ負けやな
なんでアイボBANしなかったの?
まさかチーム内ではやれるマップだと認識されてたって事?
他どうしても消したかったんじゃないの?アイボ捨て2-1狙い。どこBANしたか忘れたから知らんけど
初日ZETAアイボピックしてたよ確か
やれる認識だったけど破壊されたね
なんというか今日はもう何してもうまくいかん感じだったな
リーグまでに調整しておもろい試合見せてくれ
トナメは一発勝負だからそんな日もあるわな
リーグになれば本来の実力が見れると思うよ
今日は相手の上振れもあったし連戦の疲れもあって万全じゃないのもあるしで色々仕方ない
T1は追い詰めてたしPRXやDRX相手ならまた違ったかもしれないからまだまだ何とも言えんしリーグが楽しみや
相手のtsも連戦やぞ
韓国みたいに小さい頃からLOLやっても何ら不思議じゃないような環境にならない限り、日本はいつまでたってもFPS後進国だろうな
まあ日本じゃ子供にPCゲームやらせるなんてことは少ないからしゃーないか
韓国:2000年からPCゲーム流行
日本:2017年あたり
CS機でPCゲーは流行り辛い
どこまでいっても娯楽にしかならないCS機は害悪ってことか
プロレベルでやる人間なんてほんの1握りなんだからそれを基準に考えるのはおかしいわ
実際PCの値段とCSの値段差考えればわざわざPCに手が伸びる人のほうが少ないのは当たり前
円安でゲーミングPC買いにくくなってるからなあ
日本のEsportsの未来は暗い
zetaのアイボ不利な打ち合い凄かったな
DFMよりボコられてるのは擁護できない
リーグ戦は頼むぞ
マンチキンとメテオに壊されるのZETAファン失神してまうやろ…
普通に日本弱すぎて悲しいわ
もう世界3位なんて無理なんだろうな
無理だよ
今世界のレベル上がりすぎてるしな
言うて3位取ったときも運でグループ楽になっただけだったし
ここは釣りの名所か?
今日のZETAは擁護のしようがないほど弱かったな
リーグまでに修正して中堅より上の争いに入っていけるよう願ってる
そもそもの撃ち合い負けすぎて…
最終的にはエリアも情報も取れなくなってくZETAっぽい負け方だった
センチdiffですね
flashback meteor medusa xccurateやらがやってる中lazじゃきつい
国内最強センチだったひろろんにやらせないの勿体なさすぎる。
メwwwwメデュwwww ネタですか?
おててモミモミいて草
dfmのほうが強くてワロタ
TS戦が始まるまではあんなに大はしゃぎしてたのにね
昨日の記事のコメとか見てると笑える通り越して哀れになってきたわw
TENNNの抜けた穴がデカすぎてdepの調子が上がらなきゃワンチャンもないチームになってんだよなぁ…
tennnも穴だったよ、
VCT pacificとか実質的にVCT Korea+PRXだし、リーグシステム再考してあまりにも強い国や地域は1つの別格リーグって事でVCT CN,US,BR,KR,EU,CISの6つに増やそう。んで弱い国や地域はAmericas Pacific EMEAの中に突っ込んで、日本はPacificで韓国抜きに同格かちょい上らへんと試合した方が良いよ。
dfm vs ts 18-26
zeta vs ts 9-26
dfmにリーグ撤退しろって言うならzetaにはvalorant撤退しろってコト?!
EMEAとAmericasの試合見ようぜおもろいから。
今EMEAかなり混沌としてるからな
あとCHINAも見てくれ
CHINAも面白いね。というかPacific以外どこも面白い勝負してんだよね
pacificも普通におもろいよ
ZETAがつまらんだけ
prxはおもろい。
カメラ下手過ぎてリーグ戦でもこのカメラだったらきつい
マジで首にしたほうがいいよな
下手クソすぎてびびった
素人でもランクある程度高ければもっとできると思う
DetonatioN Focus MeiyとZETA DEPISION
の2チームを黙って応援しようや
そのzeta depision俺が考えたんだけどすごい?
dfmに比べてセンスが全くない
もう一回考えて
このチーム負け方が0〜4ー13みたいな一方的で応援団がガチで痛みを伴う負け方するからまたウォチパ辞退増えそう
なんとかなれーモード入ってるDFMの方が接戦メーカーだし良い方に負け慣れしてて明るく観られるから支持者増えそうだ
「dfm弱いww」「zeta強!」←これクカw
忘れんなよ?最弱リージョンは日本だって事を。日本チームは弱いんだわ。
そんな最弱リージョンのチームにボコボコにされるインドのGE…
これもしかしてPRX-DRX、T1-Gen.Gになっちゃった?
シングルだしPRX-T1、DRX-Gen.Gにしてほしい
配信で告知があったけどT1vsPRX,GENGvsDRXになってるよ
プレイオフはくじ引きで決まったらしい
うおマジか!
それなら良かったPRXとDRXはやるなら決勝で見たいし
情報ありがと
今年の韓国チームは去年ほど差はないから今pacificでPRX、DRXが頭一つ抜けてるって考えやめた方がいいと思う
PRXは変わらず別格だけど、DRXは他の韓国チームからすると背中が見えてきてる
初戦GenGだからストレートで勝てると思うけど、T1だったらワンチャン危なかった
ナーフ入る前のTENNNレベルの選手連れてこないと無理そう
昨シーズンの貯金で楽なグループ入ったのにこのザマか
アイボは日本の壁でありいい判定機だな
チーム全体のファイト力を試されるから毎回日本はボコされるね
ぶっちゃけgenには勝てなくてもTSには勝てるかなと思ってたから普通に悲しかったわ
crowがいなくなるとlazがこんなに弱体化するとは
クラッチシチュは今までみたいなプレー出てたしIGL面での負担がでかくなりすぎてんのかな
まあここまでボコられたのはショックだけど応援するわ
全てのロールの選手でGen.Gが上回ってるんじゃないかと思えるくらいの実力差あったな
絶対勝てるとは思ってなかったけど、
ここまでタコられるとも思ってなかったわ…
こっから頑張れ…
TSは初戦TLNにボコられてたのなんだったんだよ
ジェシーバッシュお腹痛かったのかよ
来年のZETA
デュエリスト Dep
イニシ hiroronn
センチ SyouTa
コントローラー SugarZ3ro
フレックス&IGL CLZ
もうFLで良くて草
FLの下位互換で笑えない
syota CLZ はTier2のFLでぬくぬく楽しくやりたいので行かないですよw
ぶっちゃけ今日のZETAは過去最低レベルのパフォーマンスだったと思う。とはいえ下馬評じゃグループ抜けすらT1BLDって感じだったし、初大会グループ抜けと最低な負け方はこれからいい経験になるんじゃないか。
今回できるフォローってこれくらいだよな
不調だからとか相手が強いとかはZETAに失礼だし、ここから頑張ってくれって言うのがまともな応援だと思うわ
GenGこれでまだまだ連携もスキルもお粗末なの恐ろしすぎるな
色々戦略こねくり回してるけどZETAって結局Lazのチェンバー頼みチームだな
2022年から何も変わってないしWゲーミングといじられてるPRXより脳筋
追い風なのはチェンバーがバフされるからリーグでは中堅ぐらいにはなれそうかな
CRの方が強くて草
いうてパシフィックの勢力図去年からなんも変わってないな
勝ち上がったのも負けたのも去年の成績と同じ
勢力が3/3/4/1って感じで別れてる
1;;;
去年はGenGにもTSにも勝ってるから弱体化してるんだよねZETA普通にTLNとかRRQ相手も全然怪しい
今回の大会見てると1がBLDにもなりかねん
1が3になるかもしれん
現状6位でワンチャンRRQやTLNに負けるかってとこか
まあ上り目しかないって事で・・・
もちろんZETA Division vs TS・gen g 海外の反応の記事を載せてくれるんだよな?!
誰かが3キルしないとラウンド取れないの終わってた
クソ雑魚だった
TSとGenGが強かったしZETAは昨日の自信に満ち溢れた撃ち合いはなんだったんだ?ってくらい弱かった
なんだったんだマジで?
日本リージョンの終わりやね
2021年の頃まで戻ったかのような弱さだった
いや、正直今日に限ってはzetaは弱くない、相手が強すぎただけっていう情けない言い訳でもええんでないか?
ガチで今日のTS.GENG調子よさそうやったわ
応援してて気持ちよかったもん
lakiaがやっとまともなチームに混じれたな
PRXDRXT1>GENTS>ZETATLNRRQ>BLDGEDFMってことでいい?
いいよ
T1とDFMは一個下やな
TLN RRQ>zeta>BLD GE
ZETAキッズの負け始めたら人種差別する癖なんとかならん?
プレイイン負け確だからgeng戦適当にやったのかと思ったけど、Championsポイントの事考えたら一戦たりとも手を抜く事なんて許されないのか
つまり単純に実力負け、ですか。
キックオフは優勝チームにしかポイント入らないよ
クロウに謝れよなエアプの雑魚共
地味に2デュエ構成できそうにないのきついな
Depはフレックスとして活きる天才タイプだろうしメインデュエとしてsyouta取れなかったならJPオンリーに固執せず日本語話せる外国人デュエでも連れてきてほしいな
たしかに2デュエってなったらどうすんだろう。2デュエでジェットレイズヨルあたりは普通に出てもおかしくない流れだけど。
まあでも雑魚狩りしたあとにちゃんとした相手と戦うとレベル差エグくて負けるのはある
ネチネチネチネチ気持ちわりーな
ここは一番ネチネチしてるから嫌なら来るなが正解
格下狩りが得意なチームZETA
サザンドラみたいだな
少なくとも現時点でCarlao連れてきたの意味あった?と感じてしまうような負け方だったな 去年と何も変わってないかんじ
現時点で2デュエ構成できないのもきつい
ZETAには申し訳ないが気持ちいいくらいフラグ回収してくれて調子に乗ったファンが泡吹いてるのはコメディとしては最高だった
俺は俯瞰して見てるアピです、かw
俯瞰して見た時点でお前の敗けが決まった
レスバってのはそういうもんだ
DEPをフレックスにしてYuranくんの代わりにMeiyかSyouTa連れてきてデュエやらせてラズの代わりにCLZ連れてくればOK
メイ→CRで抜ける気ない
clz,syouta→オファーあった可能性あるが行かない。話したところでって感じやろ
FL日本のために解体しないか?
×日本のため
⚪︎ZETA ファンのお前のため
対GEのバインドは凄い強気で新生ZETAって感じでCarlaoありがとうだったんだけどそれ以外のマップは昨シーズンのノロノロ、消極的な撃ち合いそのまんまだったし、今日はその昨シーズンの良くないZETAそのものだったから見るの辛かった
リーグ開幕戦でもこんな感じだったらもう今年はVCT見ない
マジで去年のリーグ時代のクソイライラZETAに戻った感じでダメダメだったね
LCQとかはすごく良かったのに、このイライラZETAをまた見るのキツイって、、、
バインドは速攻系強気系の手札もあって良かったけど、嫌なラウンドの取られ方するとズルズル行く雑魚メンタルはそこにも出てたし。
アセントはドライ対策できてなくて、サイト内の個人技でどうにかしてもらうスタイルでマクロは良くなかったし
他のマップも自分から仕掛ける手札が少ないから、お願いdepでどうにかするのを待つだけだし、GEみたく力量差がないと押し込まれて不利状況背負ってるの多すぎ
総じてマクロが悪い。LazのパフォーマンスもやっぱIGLでがっくり落ちてるし、変えるべきだろう
今は悪いマクロを、dephiroronnyuransugarの個人技でどうにかしてるだけだ
マクロがチームにデバフかけてる
変えるべきなのは、LazのIGL
去年も今年もこれが足枷になってる
Lazが努力してるのは分かるけど、これじゃ勝てるものも勝てなくなると思う
ホンモノすぎるだろお前
日本リージョンで今頭抜けて強いのは
dep、sugar、hiroron、yuran、meiy、anthem、syouta、CLZか?
Medusaも『ちゃんと』やればここに混じってくるキャリー力ある。こう考えると全員若手やな。
lazさんは新チーム新マクロな上にチェンバー使えなくてパフォーマンス落ちてる感じあるし、勝ってる時のマクロはいいけど負けてる時のマクロが辛そうやね。
AチームをCLZマクロ、Bチームをanthemマクロそれぞれにdepとmeiyメインデュエリストで振り分けて強い日本チームを2つ作ろう。
yuranはまだ評価するには早くないかGE相手に良かっただけだし
日本のゼータ
GenG「TS,ZETA相手か、プレイオフ行けるよう頑張ろう」
TS「GenG,ZETA相手か、プレイオフ行けるよう頑張ろう」
ZETA信者「プレイオフどこだろ、PRXだけは避けたいなぁ」
ZETA信擁護するわけではないが日本だけコミュニティに触れて他のチームのことは適当にしか知らんのにZETA下げしてるの大分気持ち悪い
若い選手の成長が見たいんじゃなくて勝ちが見たいんで即戦力取ってもらってもいいです?
フィジ強い選手がDepしか居ないって世界見据えてるんならダメでしょ
これに関してはオファーされたのに行かない選択をしたやつらが言われるべき。世界に挑戦してくれます?って
ひよってんじゃねぇよな
ほんとだよな
lazのファンボ名乗ってるくせにTier2でお山の大将やってるsyoutaとかいう約立たずに言ってくれね?
Tier2でお山の大将やってるsyoutaとかいう約立たずが世界の舞台に立って活躍すんの?
お前が一番よくわかってんじゃんか
yuranに比べたらsyoutaの方が未来明るいだろ
ZETAに去年まであった粘り強さみたいなものが無くなってる気がする
確かにな
去年とかは食らいついて一矢報いる展開がよく見られたけど、
今年はスロースターターが外れた代わりに負けるときはさらっと負けるよな
Lazは文字通りZETAの顔だし、本人がもう無理だなと思わない限り放出もないだろうな。
そもそもLazがIGLやってるって確定情報なの?
去年の時点で、センチネルでラークしながらIGLは無理って言ってた気がするけど。
ロスター新しくなってIGLなしはあり得ないから消去法でLazがやってるんだろうってことかな
録画見たけど見る必要無かったわこれ
正直スカイナーフやヘイヴン消えの被害をpacificで一番受けてるだろうからマクロ面はしゃーないとこあるのかなと思う
リーグでは頑張れZETA
去年ずっとLazがイニシ使ってたのにセンチに変えたの何で?
そんで課題だったKJの為にひろろん獲得したのかと思ったらイニシやらせてるしどういう事
Lazイニシがダメだったからでしょ
LCQでも結局チェンバーに戻ったし
韓国ゲー突入するのが早すぎる
もうMastersとかChampionsで日本チーム見ることなさそう
正直LazにIGLやらせてるのがこんなに大敗した理由だよな
現時点でT1、TS、GenGの3チームが上にいることが直接対決でわかってしまったのがつらいね。
チャンピオンズ出てほしいから何とかリーグまでに改善してほしい。お疲れさま、応援してるぞ!
マジで外人のフィジつえーのとってくれ
戦術も圧倒されてるのに単純な撃ち合いでも分が悪いって勝てないって俺ら素人でもわかるじゃんか
敗退確定したGenG戦のパフォーマンスというか気持ちの切れ方エグかったけど、
メンバー変わって実力が落ちるのは仕方ないとしてなんで去年よりメンタルまで弱くなってんのこいつら
本当にmeiyかsyouta連れてこないでdepデュエしてるのバカすぎて笑えん
ちゃんと大会のルール見ろよってやつが多すぎる
championsに出るためのポイントが~ってやつはキックオフ優勝チームにしかポイント入らないってこと知らないわけだし
syoutaだmeiyだ言ってるけど違うだろ
SENからzekken、フリーのcurry連れてきて既存メンバーに英語勉強させれば今頃プレーオフで恐れられてたろうよ
いろいろバカだけどそっちの方が手っ取り早く強くなれそう、ファンは消え去るだろうけど
まぁ言語の壁さえなければNA辺りの化け物連中何人か引っ張って来た方がいいよな
確かにコーチ外人で通訳つけるくらいならその金で英会話教室でも通わせた方が良かったかもな
言語ガーってファンが必死に言ってるけど言語の壁を取っ払おうとしないから勝てねぇんだよこいつらは
英語教室やってんじゃないの?TENとXQはやってたと思うけどストリーマーだけなのかな。
Stage1って6-5でチーム割りされてリーグ戦行うわけだけど、4月までに修正して上位5チームに勝てるとは思えないんですが
キックオフって運でギリなんとかなるフォーマットだったけど次からただの実力だから・・・ご愁傷様です。
Lazの長所消して短所を前目に出したチーム構成いいね
新しいコーチが良くないんじゃないか
JUNiORで行けばよかったのにな
新ロースターにyuran,hiroronの時点でこうなることはまぁわかってたよね
去年のLCQ以降は半分ヤケみたいな構成だったし長い間戦うtier1シーンで成長が見込める若手を取るのは別にいいんじゃないかな
tier1って育成込みで勝てるチーム作るもんでしょ?
今年は我慢の年みたいな甘えたこと許されないけど?w
去年のDRXがそれでfoxy9育成しようとしてmasters早々に敗退したからな
ZETAより最低ラインが高いし、championsで本来の姿に戻ったとはいえ、多少の犠牲は付き物
なんか今年のZETAってpacificで一番面白くなくない?
初勝利で盛り上がれそうな分DFMの方が見てて面白いんだけど
めちゃくちゃわかる
なんかワクワクしない
全員視界がぼやけてたのかもしれないだろ!
なんというか全然連携取れてなかったな…個々のパフォーマンスも良くなかったし、メンタル的にも崩れてそうだった。TS.GenGが強かったのはもちろんなんだけどまだチームとして不安定なのかもな。まあリーグまでに頑張ってくれや
zetaってチームカラー的に賢い雰囲気出してるけどフィジカルでなんとかするチームだよな
そのフィジカルが萎え萎えで見てられなかった
yuranは弱いよ
フレックスの日本人じゃかなりいいほうだと思うけどな…
vcjで試合してないからあのくらいのフィジカルがvcjではどのレベルなのか気になるな
同じ気持ちの人居て安心した。
ぶっちゃけyuranじゃないといけない理由はわからんかった。
LazにIGLデバフかけてるのが間違い 他にIGL移して暴れてもらうのが一番勝ちに近づけそう
シュガーゼロにiglさせてラズのパフォーマンス戻せ!
残念なことだけどだんだん周りのレベル上がってきてLazの起用方の難しさが出てくるようになったな
VCJで助っ人外人やsyouta並みの破壊力あったセンチhiroron&depシュガー軸で行くのが一番最大値大きいと思うわ
hiroronnも凄かったけどhiroronnが霞むくらいSyouTaがキャリーしてたろ去年のFLは。
レーティングで言ったら今年リーグに行ったJemkinとかiZuと変わらないスタッツをコントローラーで残してたんだぞ。
後半チームの雰囲気終わってたけど盛り立て役がおらんのかな
今までのvc出てる分だけだからなんとも言えないけど、Depとそれに乗っかるTENが盛り上げてた感じあるから欠けてきついんじゃない?他に誰も声出しできないなら
LazにIGLを辞めさせたら解決だと思うんだけどな。まぁ他の誰がIGLするのって話だけどら、
言うてT1には普通に勝てそうだったしそこまで悲観はしてない。チーム同士の相性もあるだろうし
今回トラブルで試合が連戦になったり毎日夜遅い時間の試合になったりで肉体的な負担も大きかったと思うわ
13-4、13-7で普通に勝てそうだったは草、DFMも全試合勝てそうだったな!
しかも勝ったのピックマップで13-11でクラッチプレーありきだったしな
どう考えても実力差での敗北だよ
よく見かけるzetaの調子が悪いとかの言い訳を流用するなら、相手チームも本調子ではなかった・2番目に苦手なマップがピックされたから負けたとかって可能性はあるわけだしね
気持ちいいくらいの負け惜しみだあ
1-13はスケジュールとかで擁護出来ないわ
lazが本当にiglやってるなら変えないとまずいだろうね
ただ他にできそうなやつがいないんだよなぁ
depはデュエだし無糖は一度失敗してる
残りは新人のひろきとゆらんになるけどひろきはたぶん向いてない
どうせ今のままやっても未来ないしゆらんのセンスにかけるか
hiroronnが言うにはZETAは全員IGL方式だってよ
まとめるのがlazってだけで
それで次の動きまでに時間がかかってるのが良くないのかなぁ
PRXとか全員IGLを採用してる強豪は多いしそこはあまり問題ではないかな。逆に型にハマりすぎると個々の対応力が落ちちゃうし盛り返せなかったのはそれが原因かな
だとしたらLazのパフォーマンスの低下っぷりはなんだったんだ
まとめるだけでも相当な負荷がかかる、というか戦略的な思考をしながらプレイするのがよほど苦手なのか
ロースターが若くなったからか押され始めた時にメンタル含めた切り替えが上手く出来てない印象だったな
これまでのzetaにあった粘りがなくなってしまった
まぁでも日本には全リージョンで一番安定してるチームあるしzetaは程よくやってくれたらいいよ
TS初戦勝ってDRXとやってるとこ見たかった
消化不良感めっちゃある
syouta meiyあたりの強いデュエとってLCQの時や中国みたいなプレイスタイルの戦い方みたかったな
自分のチームの選手を応援しないでsyoutaが〜とかCLZが〜とかリーグ始まる前から欲しがってるファンがキモいので是非ともFLにはアセンションを勝ち上がってもらいたい。
日本ってIGL不足だよなぁ
ZETAは明確なIGL不在
DFMのAnthemのIGLとしての力量は不明だけど結果としては全敗
VCJも去年の上位はKr1stal、art、joxjoだしね
CLZは今年からやってて結果見れば全勝だけどそもそもFLは他と戦力差ありすぎてIGLで勝ってるのかもわからん
T1のロースター、xetaはもういないはずです。
散々DFMのこと誰も行きたがらないってバカにしてたけどZETAも断られてyuran入れるしかなかったんだよなあ
まあ2試合目は心折れてたししゃーない
でもhiroronnはFLで実績あるけどyuranは育つのかな
crowの件で一切学ばずにまーたファンたちがIGLで誤魔化そうとしてる
この弱さはIGLどうこうの問題じゃないでしょ
もしLazがIGLをやっていたとして、やらせるだけでここまでパフォーマンス落ちるならLazももうどうしようもない終わってる選手って事になるけどファンたちそれは大丈夫?
IGLマクロが悪いって致命的だし、それこそ優秀なIGLできるメンバー入れるとか出る話やない?
別に擁護でもなんでもなくね?笑笑
アンチする事に必死すぎやん
IGLヤッテルカラーでLazの惨状を何もかも許そうとしてる奴に言ってるんじゃないの?
ロースター変えてIGL出来る奴入れろよ!なんてむしろアンチが一番コメントしてる事だと思うけど
Laz変えろ!はアンチじゃなくてファンの発言やろ、、?何言ってるんだ、、?
ファンがシーズン中にチームの顔変えろ!なんて言うわけないだろwアホかww
どんだけアンチに頭やられてんだよ、マジでここみない方がいいぞw
クロウいた時から劣勢の時にウロウロして時間無くなって無理矢理エントリーして全滅してたから変わらんやろ
dep以外もう別チームのレベルについていけてない気がするわ
他のメンツまともに撃ち合い勝負しても勝てんやろ
DepもGenG戦ではボトムだし付いていけてないよ
単純に周りのチームの成長に追いつけてない気がする
DFMですら謎のSSeeSの成長とかポジ要素が多少なりあるのにZETAだけ一切無いもんな
この感じだとRRQにも勝てなさそうTLNはわからん
どっちにしても今現在中位から下に位置してるのは間違いない
リーグまでにどこまで修正出来るか。伸びしろあんま無く思えちゃうんだよなぁ
”本気で世界で勝つ”でyuran,hiroronっていう択は無いよな
外人獲るくらいはして欲しかったよ本当に
今回取ったのが外国人コーチな感じチームの方針的にどうしても選手は日本にこだわりたいんじゃないの?
じゃあ日本人だけじゃ勝てないって事を学べてないのZETAだけじゃん・・・
ZETAくじ運良かっただけでマジでDFMより弱いんじゃね
zetaが嫌いではないんだがzetaガキとミーハー女嫌いだからあいつらが萎えてると思うと飯が上手いわ
ガキはまあガキだしって思えるけど選手の名前デコってる女は選手をアイドルだと勘違いしてそうでクソ嫌いだ
そいつらですら遥かにマシ
特に後者はちゃんとグッズやチケット買うし
一昨年からずっと酷いけど兎に角相手チームの国や容姿をdisるガチで右翼拗らせてるような奴らがいるのだけどうにかしてほしい
公式のモデレーターもそういうコメント消さないよな
ZETAとモデレーターへの批判にはシュバってくるのに
変にティア2が盛り上がってるせいでリーグに来たがる日本人選手がいねぇんだよなぁ
上目指そうってのに下が見えてきちゃったな
昨年ロックイン瞬殺でリーグで調子上げて最終的にチャンピオンズ2位になったPRXみたいなチームもいるんだし、まだまだ始まったばかりで何もわからんのよ
あとEGもそうだしな
この時期の結果なんてマジでアテにならん
EGとPRXの前例ならメンバー代えろよってことになるけど
とりあえずdemon1やsmthクラスの選手を連れて来て話はそれからやな
あれ試合前にフォーセイクンか誰かがここはストレート負けするだろうけどリーグでは勝つよみたいなこと言って話題になってたろ
この時はまだプロシーン終了までマスターズ チャンピオンシップに日本チームが一度も行くことがないなんて誰も思わなかった
去年いっとるやないかーい
laz、nethと日本のVALORANTシーンの盛り上げ役だった2人が今は成長の邪魔をしてると感じる
シーンのためにはいて欲しいんだけど、選手としては良い引退時期を逃したというか…
LAZ以外の4人って好戦的に行きたい雰囲気してるし、作戦フィジカルのラウンドの方が謎に取れてる事あったから、カエデ君みたいなオラオラ系入れる方が色がハッキリして良いと思うんだよな。C9戦の時が一番感動したまであるわ。
VCJで傭兵でメインデュエやIGL育成するのもうやめようや
まあtier2チームがわざわざtier1の日本チームの為に育成しなきゃいけない謂れはないんだけど
でもお前らプロじゃないじゃん
でもお前ら政治家じゃないのに政治家にボロクソ言いまくってるじゃん
去年のロックイン引き合いに出してる奴いるけど、そこそこちゃんとしたフォーマット、2年目のシーズンでこの大敗は巻き返せる気がしないんですが
メンタルコーチとかいるんかね
弱気なとき13-1 13-2っていう負け方多い
hiroronnに関しては、日本一取ってるしセンチとしてはめちゃくちゃ上手かっただろ。センチ枠として取ったと思いきやイニシ枠になったってだけ。イニシとしても優秀な一面も見せてたし救った場面もあった。syoutaやclzの話多いけど、オファー断ってそうだし、今年bleedすら居ないアセで優勝してくれるだろうし期待しとこう。メイはCR抜けない人だったし去年4位で肺の爆弾抱えてるのにオファーせんだろ。オフとはいえカエデ入れたC9戦が一番スピード感もあって良かったまである。
カエデヤツカあたりは年齢いけば引き抜きあると思う。他の旧ゼタアカも場合によっては引っ張り上げるんじゃないかな
MRG以下の元アカデミーに期待してる時点で重症だな
国内でもフィジカル弱者のMRGに負けるのはちょっと
あのチーム、チェンバー採用以外やりたいことは分かるのにフィジカルが低すぎてエリア取れない、盤面有利なのに撃ち負けて取れないって感じで負けてるから、そこに負けたリドルはそもそも圧倒的なフィジカルでもないんじゃないか?配信で見れてないから結局憶測でしか言えないが
ここでcrow戻せとか言ってる奴はcrowいた時見てないだろ
イーブンの撃ち合いはまず負けるしクラッチ期待値0でIGLもしないお荷物老兵よりは
新人で伸びしろあるyuranのほうがまだいいわ
オレもyuranと同じくらい伸びしろありそうだな
ってくらい糞みたいな理屈
お前が16歳以下でレディアント踏めてるなら同じくらい伸びしろあるんじゃないか?
ここまで全員シルバー
シルバー以外といないと思うぞ俺アイアンだし
Depとhiroron以外は微妙だったな。
yuranは今後に期待できるけどLazはチェンバー以外のパフォーマンス悪いし歳的にきついのかなぁ
日本のIGL問題やばそうだな
色々課題が見えて面白い