VALORANT パッチノート 8.08:サイファー / ヴァイパーが弱体化、各種アビリティーに大幅なバランス調整が実施

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4月30日、VALORANT パッチノート8.08が公開されました。

今回のパッチでは、サイファーとヴァイパーが弱体化、各種アビリティーに持続時間や価格の調整、仕様変更など大幅なバランス調整が実施されています。その他、Premierのアップデートや不具合の修正が実施されています。

目次

VALORANT パッチノート 8.08

以下、リリースを掲載

皆さん、こんにちは!Jo-Ellenです。

Episode 8も終わりが近づいていますが、最後のActを楽しみ尽くすための時間はまだ残っています。このパッチノートでヴァイパーとサイファーのアップデートや、新たなActとPremierの新ステージに関する情報をチェックしてください。

エージェントのアップデート

チェンバー

  • チェンバーのセリフをアップデートし、レイナ、アストラおよびオーメンとの会話を追加

サイファー

パッチ7.09のアップデート以降、サイファーがセンチネルのロスターで確固とした地位を築いていることを嬉しく思いますが、広範囲の情報収集に特化したエージェントにしては、敵を足止めする能力が強化されすぎていました。また、対抗手段が存在しない「スパイカメラ(E)」を使ったプレイパターンも見られていました。

  • サイファーの「トラップワイヤー(C)」をアップデートして、対戦相手がトラップの発動後に対処できる時間を増やし、スロウの効果時間を短縮することで、トラップにかかったプレイヤーがデスを回避できる確率を少し高めます。
    • トラップワイヤー(C)
      • 再起動時間を延長:1秒 >>> 2秒
      • 「トラップワイヤー」のスロウ効果時間を短縮:2秒 >>> 1.25秒
  • サイファーが「スパイカメラ(E)」をプレイエリアに潜ませ、相手に気付かれることなく監視し続けるプレイが広まり始めています。自分がカメラで監視されていることが分かる効果音を追加し、敵に見つからないよう行動しているプレイヤーがサイファーの監視の目に気づけるようにします。
    • スパイカメラ(E)
      • 敵サイファーに「スパイカメラ(E)」で監視されている間、監視されているプレイヤーにループする効果音が聞こえるようになります。

ヴァイパー

ヴァイパーの強みを活かす方法が洗練されていくにつれて、彼女はメタのなかで圧倒的な存在となり、プロシーンでも常に採用されています。今回のアップデートは、コントローラーとセンチネルのハイブリッドというユニークな個性は維持しながらも、同じロールのエージェントと比較した際の弱みを明確にすることが狙いです。今後ヴァイパーはポジショニングにより注意を払いながら、持続時間が短くなった個々のスモークを、彼女の独自能力であるスモークのコントロール能力によって試合全体のなかで上手く管理する必要があると感じるようになるはずです。

  • スモークの持続時間と再展開までのクールダウンを短縮することで、彼女が敵を足止めできる時間を総合的に減らし、毒素を上手く管理する必要性を高めます。スモークの展開に必要な毒素の最低量を増やすことで、対戦相手にとってはヴァイパーが毒素切れになったタイミングを突いて攻撃する余地が生まれるはずです。
  • 「ポイズンクラウド(Q)」が購入フェーズ中にしか回収できなくなることで、ラウンドごとに設置場所をより慎重に判断する必要が生まれ、戦略的に重要な場所において高い影響力を持つヴァイパーの個性がより際立つようになるでしょう。
  • 「スネークバイト(C)」のチャージが1つに減少することで、スモークが使えない間の穴埋めとしてこのスキルを自由に使うことができなくなり、毒素管理の必要性が高まるでしょう。持続時間が延長されるため、1回の「スネークバイト(C)」が毒のなかに留まっている敵に与えるダメージは非常に大きくなります。

ソーシャルメディアではすでにお伝えしましたが、パッチ7.09でヴァイパーの毒素に関連する数値の変更が意図せず実装されていたことを、この場で改めてお知らせします。以下の変更内容には3つの数値が記載されています。最初の数値はパッチ7.09リリース前の数値、2つ目の数値はパッチ7.09リリース後の数値、3つ目の数値はパッチ8.08のアップデートで実装される最終的な数値となります。

  • 「トキシックスクリーン(E)」と「ポイズンクラウド(Q)」
    • 個々のスモークの最大持続時間を短縮:15秒 >>> 13.5秒 >>> 12秒
    • スモークの展開に必要な毒素の最低量が増加:20% >>> 30%
    • スモークを消したあとに再展開できるまでのクールダウン時間が短縮:8秒 >>> 5.5秒 >>> 5秒
  • ポイズンクラウド(Q)
    • 購入フェーズ中しか回収できないように
  • スネークバイト(C)
    • チャージ数が減少:2 >>> 1
    • 価格が上昇:200 >>> 300
    • 効果時間が延長:5.5秒 >>> 6.5秒

PREMIERの最新情報

Premierの新ステージが始まります!そして今回から、昇格システムが追加されます。

  • 自分のディビジョンの昇格条件は順位ページから確認できます
  • それらの条件を満たせば、ステージE9A1では少なくとも1つ上のディビジョンに昇格できます
  • プレイオフ進出に必要なPremierスコアは、全ディビジョン共通で600です

不具合修正

  • エージェント
    • 特定のアビリティーの近くで視線チェックが不正確になっていたことに関連する不具合を修正(例:フェニックスのブレイズ(C))。この問題により、昇降中の壁の向こう側で爆発した際に、フラッシュが適切に機能しないことがありました
      • この修正はフェニックスの「ブレイズ(C)」、ネオンの「ファストレーン(C)」、ハーバーの「ハイタイド(E)」、ヴァイパーの「トキシックスクリーン(E)」、「ヴァイパーズピット(X)」に適用されます
    • AIコントロールのアビリティー(例:キルジョイの「タレット(E)」)がハーバーの「ハイタイド(E)」越しにプレイヤーを検知できていた不具合を修正
    • クローヴが「ルース(E)」を装備した際に、アイコンが誤って表示されていた不具合を修正
    • サイファーの「トラップワイヤー(C)」が無効化された後もマップに表示されていた不具合を修正
  • マップ
    • スプリットでエージェントがAサイトの看板の上に立つことができていた不具合を修正
  • ゲームプレイシステム
    • ADS中、およびセージの「スロウオーブ(Q)」でスロウ効果を受けている時に、走った際の足音が発生していなかった不具合を修正
  • Premier
    • プラクティスマッチでディビジョンが確定されなかった不具合を修正

関連リンク:VALORANT パッチノート 8.08

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コメント

コメント一覧 (114件)

  • ヴァイパーは本当に死んだんだ。
    いくら呼んでも帰ってはこないんだ。
    もうあの時間は終わって、僕も社会と向き合う時なんだ。

  • いつもいつもバランス調整を大幅に行なってしまうのは何故なんだい?全部のアビリティをいっぺんに調整したら、どれの調整が良くてどれがやり過ぎなのかわからなくなるよね

    • 勝つチームを固定化したくないんだろうね
      大会に波乱を起こして話題性を出してマンネリ化を防ぎたいんだろう
      チーム側としたらたまったもんじゃないけども

      • 今年からフィジカル強いチームが勝ってて、スキル使うのがうまかったチームは苦戦してるよな

  • 実を言うとヴァイパーはもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。

    でも本当です。2、3日後にものすごく大きい調整があります。

    それが終わりの合図です。程なく大きいメタ変化が来るので気をつけて。

    それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。

  • ランクじゃブリーズとアイボくらいしか使われないのに酷いよ
    流石にヴァイパーつまらなすぎるよ

    • これだよなあ
      プロの2モクが嫌なんだろうけど
      このキャラじゃないときついってマップが変更になってからにしてほしい

        • それマジだわ。
          なんで競技シーンとかいう天上の方々のイカれた使い方を参考にしたナーフが、
          我々下界のVALO民にそのままブッ刺さらなきゃアカンねん。
          とばっちりすぎる。

  • ヴァイパーとサイファーほぼ死んだも同然だろうけど、ほぼ必須のアイボとブリーズでは使われそうだな

  • サイファーは微ナーフでそこまで変わらないだろうけど、ヴァイパー弱くしすぎだろ…
    競技とコンペでの評価の乖離が最も激しいキャラだろうから、調整は難しいんだろうけど、もう少しどうにかならなかったのかよ

  • それほどサイファー弱くならなくね?
    リテイク用のカメラとかは使えなくなるかもしれないけど、それ以外の運用は今まで通りできそうだし。

  • そんなにヴァイパー使わせたくないなら代わりになるようなエージェント実装しろよアイソとかいうカス作ってる暇あるなら
    てか壁以外ナーフしたってどうせ使われるぞ、残念だったな

  • 競技シーンのメタを無理やり変える目的で極端な調整されるのほんまアホらしいな

  • ヴァイパー死んだっていってるやついるけどアイボ、ブリーズでは必須だしプロでもバインドでは使われるよね
    スプリットもまだあるかも、他は必要ないかな

    • やるとしたらスモークの復活時間延長かシュラステ1個削除が妥当なところかな
      でもriotならスモーク復活無しとか下手くそ調整しそう

      • いやパラの効果範囲か効果時間のナーフだろ
        オーメンが一番強いのそこなんだから

      • オーメンの真骨頂は不可避のフラッシュじゃないかな?
        絶対必要なコントローラーでそのスキル持ちが強すぎる気がする

  • 競技シーンのメタに合わせた調整のためにパンピーの環境でクソ雑魚になるキャラクターが出てくるの、順調にLoLと同じ道のりを進んでるな
    エージェントのバンピックは何年後になるだろうね

  • スネークバイトもポイズンクラウドも調整要らんやろ
    トキシックスクリーンの距離か高さを弱体化しろよ

  • これでハーバー増えて欲しいなあ
    プロの使うハーバーカーテンは創造性の高さが見れるからもっと見たい
    自由度が高くて見てて楽しい

    • ブリーズもアイボもヴァイパーとの掛け合わせで使われてただけだし、結局ヴァイパー使われそう

  • もうCSでよくないですか?
    まじでどんどんフィジカル重視方向によって行ってるけどあまりにも調整が下手すぎる

  • 弱体化しすぎだとは思うけど競技シーンの事を考えるとしょうがない気もする
    あまりにもピックされすぎや

  • 競技目線で見てんなら知らんけど、少なくとも一般人目線だと強いからヴァイパー使われてるというよりもヴァイパーを使わざるおえないマップが二つも存在してるから使用率高いだけだろ。

  • ヴァイパーの弱体化スキルが少なくなった
    いよいよアイソが見直される時期が来る

  • ジョイみたいにカーテンとモクに起動可能範囲つけようや
    簡単にオンオフできてモク設置に意識割かなくて良いのに自由に動き回れるのこいつがプロシーンで消えない理由の1つだと思う
    センチネルとのハイブリッドって認識があるならセンチネルらしい制約つけたらいい

  • ジェットがあれだけ弱体化されても使われているところを見るとプロシーンでもまだ普通に見そうな気がする

  • カスーテラさんゴールド帯スマーフクリップを堂々と載せるのやめてください

  • 空爆遅延は嫌いだからスネークバイトのナーフは賛成だけど何で全部一気に弱くすんの?
    ならアイボとブリーズを存在ごと抹消してくれよ

  • コンペのブリーズがますます地獄になるからマジでやめてくれ
    ブリーズ消せ

  • サイファーは強くなりすぎたからまぁ弱体化した方が良かったんだと思う。
    でもキルジョイ一強はつまらんよ… デッドロックなんとかならんのか?

  • これでキルジョイ一強にはならんやろw
    スタンよりワイヤーで映って死ぬことの方が多いんだから
    ヴァイパーのモク回収できないのがあまりにも致命的

  • 単なる一般プレイヤーからしてみれば地獄みたいな調整するね
    代用できるエージェントがいないから結局アイボブリーズで使われるんだろうけど、抑止力ないからもっとつまらないマップになりそう
    今でも流される確率高いのにもっと多くなるだろうね

  • モクの回収できなくなるのとスネバイ1つ300円なのがやばすぎる
    値段据え置きでいいだろファーストラウンド何買えばいいんだよ

  • サイファーは使われてるマップではどうせ使われるんじゃねえの
    ヴァイパーはだいぶきつそうだけど…アイボとブリーズなくせばピック率下がるだろ

  • このナーフを経てもプロシーンでは無理矢理使われて、下界のカジュアル層がよりストレスを感じながらプレイするっていう1番最悪な誰得パターンも有り得そうで怖い。

  • カーテン&遅延要員としてヴァイパーの代わりにフェニックスが増える可能性…?

  • バンピック無いからちょっとでも強いと一生メタ構成で擦られるからピック率偏るのはしゃーないし
    メタ回すためにナーフは別にいいけど、全く使われてない奴らをアッパー調整してくれよな

  • 撃ち合いを重要視してるみたいだからスキルパワーを落とすことはあっても上げることはなさそう

  • もう一般プレイヤーが遊ぶにはクソつまらないゲームになってきてるな
    これが末路か

  • 何気にマップのプールに変更ないのがやばめか?
    Xでもなかなか文句出てるし今回のエピはだらだら同じことし続けるだけだったね

  • なんでナーフでしかバランス取ろうとしないんだ?
    特にヴァイパーはキャラコンセプトまとまってて、メタ以外は一般ユーザーはあんま使ってないでしょ
    サイファーもジョイと対照的で使い分けになってるんだし調整必要ないよ

    コンセプトも性能も甘い新キャラ作ってピック率上げるために古いキャラナーフするなら新キャラ増やす頻度下げろよ

    • ナーフの方がバランスとるの簡単だし
      キャラ増えてるから尚更
      まあ昔からOPで出してナーフって感じだけど新キャラで極端なことしてこなくなったから調整してから出してるなって印象
      ていうか全体的にナーフ傾向ではあるものの強化も普通にされてね

  • ヴァイパーの定点練習するの面倒になるから、せめてモクの回収はできるままにしてくれ…

  • サイファーが使えなくなったっていうやつはエアプ。これなら全然使えるでしょww
    ヴァイパーはもう駄目だ。ブリーズはハーバー使用、アイボはヴァイパー以外でも行けたのでメタ変わるし面白くて良いんじゃないでしょうか

  • カスタムしかできない競技用モードと通常モードで分けて競技モードだけナーフしてくれ

  • シージもこうやって競技用の調整入れまくってたら一般プレイヤーが使えるキャラがどんどん減って人が離れて行った

  • 弱くなっても結局コンペのアイボとブリーズはヴァイパーだろうから一般モク奴隷にとってはクソアプデ。

  • サイファーは人間が掛かったら消えるようにしてくれ
    ソバいないサンセットブリーズまじでつまらん

  • サイファーは良い調整だろ
    ワイヤー爆速復活がヤバ過ぎて一部サイトがクソ化してたからな
    カメラはまぁ……

  • この前Johnqtがロータスでポイズンクラウド拾えなかったのって今回のパッチと関係あるのかな。明らかに拾える場所で拾えてなかったけど

  • アイボブリーズなんかただでさえ敵味方どっちのスマーフレイナが強いかの力比べなってんのに、ゲロ一個のヴァイパーとなガチの奴隷じゃん
    ほんとにチームゲー自称して良いの?このゲーム

  • チームに貢献できない個人技キャラは際限なく強くするのに、チームのためのスキルを持ってるキャラはどんどん弱くなる
    本来なら「エゴイスティックなキャラ使っても良いけどそれなりに弱いですよ」くらいのバランスで良いのに、エゴの少ない声の小さいサポートキャラ使いが心折れるぞこれ
    ただでさえジェットレイナゲッコークローブチェンバーみたいな構成がどのマップでも常態化してるのに

    • いや個人技キャラは一人でそれなりに強くないとそれこそ何の存在理由もなくなるだろ
      ばらばらで戦ったら個人技キャラが強いけど、ちゃんとチームで戦えばサポキャラが強いみたいなのが普通のバランスだよ

  • モクの回収って具体的な動きとしては何がある?
    ブリーズBとかアイボのB守ってるときにA設置されたときに回収してリテイクで生かすとか?
    プロでもランクでは毎回やってはないから実際そこまで一般人に影響あるのかなと思う

  • こんなえげつないナーフする前にやることがあるだろ。アイソとかいう参拝をリワークしろよ

  • なんか騒いでるけどあんたら野良で2コンやらんだろ。空爆にしか興味ないやつもおるし。
    今まで以上にリソース管理が難しくなっただけでviperの性能は唯一無二だから結局出てくるよ。

    • 良く言えば唯一無二だが、普通に言えば「必須マップが2つもあるのに単体性能はカスすぎて完全に奴隷」が正しい

    • 2コンやらないから必須マップあんのに単体性能カスになって文句出てるんだろ

  • スカイの時のボロカス言われてたけど
    結局コンペだろうとプロシーンだろうと使われてたし
    結局ヴァイパーも代わりがいないから使われるのは間違いないしピック率また明日下がらないやろうからまだナーフ来るぞ

    • 使われてるってだけでマジでキツいぞ
      久しぶりにバインドで使ったら5キルしかできなかったぞ()

    • スカイナーフ後からゲッコー1イニシ構成とか使うチーム増えてきてるくらいだし、スカイは相当キツそう

  • Valorantってスキルを使えるのが良いところなのに肝心のスキルがどんどん弱くなっていって気分が下がる

  • 超不遇職から超優遇職に駆け上がったヴァイパーちゃん
    また堕ちるのか

  • 他のキャラでヴァイパーみたいにエリアコントロールできればいいんだけどな
    ヴァイパーならスナイパー武器対策して前出られるし移動の制限もない
    スキル1つで人数割かれるのはおかしいけど、再配置できないことを考えると他のスキルより弱いのはおかしいし
    コンセプトからもう調整が難しいんだろうな

  • そもそも全体的にスキル弱くする方針なんだよ
    サイト内全部潰すようなセットアップも増えてきて隠れる場所もない、初めからサイト空け気味でリテイクみたいなの嫌ってる

  • 別にどのキャラをどう調整しようが構わないけどアセントだけ早くリワークしてくれ。もうジェットソーヴァkayoジョイオーメンのプロシーンは見たくない。

  • サイファーの罠は秒数とかどうでもいいから引っかかったら消えるようにするのと引っかからないと壊せない罠は設置できないようにしろ

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