新エージェント「アイソ」の公式トレーラーが公開。”防弾の魔術師”と呼ばれる中国出身の暗殺者デュエリスト

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Riot Gamesは10月20日、VALORANTの新エージェント「アイソ // ISO」の公式エージェントトレーラーを公開しました。

VALORANTでは計23体目となる新エージェント「アイソ」は、中国出身の暗殺を生業とするデュエリスト。中国語では「壹决(いっけつ)」と表記されており、「最終決着、決断、決心」などを意味するエージェント名となっています。

本日公開されたエージェントトレーラーでは、爆発が起こったキングダム施設に研究員と戦闘員らが登場。会話の中で噂になっているという暗殺者「アイソ」について触れられており、以下の情報が明かされています。

  • 暗殺者
  • 銃が効かず、研究の関係者を1人で皆殺しにする
  • 「防弾の魔術師」と呼ばれている
  • 死ぬ前に見える紫の光から、「死のライラック」とも呼ばれている

開発チームのQ&Aでは、アイソの設計目標について「ガンプレイと興奮を重視したエキサイティングなデュエリストを作ること、特に機動性と回復については避けたいと考えていた」とNicholas Smith氏が回答。その代わりとして「シールド能力を付与し、機動性や回復能力がなくとも、チームをリードできるキャラクターに仕上げた」と述べています。

またアイソをデザインする際に予期せぬ課題や面白いエピソードについては、John Goscicki氏が回答。本エージェントの大きな特徴であるULTアビリティー「Kill Contract」について、「彼のアビリティーはチーム全体にとって大きな課題でした。すべてのマップに新しい環境を追加する作業は非常に多くの労力を必要としました。さらに、その環境がゲームの状態とどのように相互作用するかを理解する必要がありました。時折、レイズのロケットが当たったり、アストラのアルティメットがマップを二分することがあったりしました。これらのさまざまなシナリオを考慮に入れる必要がありました」と苦労を語っています。

アイソは11月1日より開幕する新シーズン「Episode 7 Act 3」でリリース予定。さらに明日21日にはゲームプレイ紹介トレーラーの公開が予定されています。

目次

アイソ:アビリティ―一覧

Double Tap (E)
フォーカスタイマーをスタートさせる。完了するとフロー状態になり、倒した敵やダメージを与えた敵からエネルギーオーブが発生する。このオーブを撃つと、あらゆるソースからのダメージを1回分吸収するシールドを得ることができる。

Undercut (Q)
分子ボルトを装備する。発射すると前方に投げ、触れた全てのプレイヤーに短時間の弱体化を与える。ボルトは壁を含む固い物体を通過することができる。

Contingency (C)
プリズム・エネルギーを装備する。発射すると弾丸を防ぐ破壊不可能なエネルギーの壁を前方に押し出す。

Kill Contract (X / ULT)
異次元のアリーナを装備する。発射すると戦場にエネルギーの柱を投げ入れ、最初に当たった敵と自分をアリーナに引き込む。自分と相手は死闘を繰り広げる。

アイソ エージェントトレーラー

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コメント

コメント一覧 (41件)

  • ヨルみたいにめっちゃ厨二心がくすぐられるキャラクターやなこれは…
    強いかどうかは置いておいて、使いたくなるキャラだけど、雑魚が使ったらULTがほぼ自殺スキルなんよなあ

  • 結局ヨルしかりレイナしかりチェンバーしかりこの手の個人技偏重のエージェントはどう調整しても文句出るし、後々絶対扱いに困るんだから追加しなきゃ良いのに
    ウルトのコンセプトは面白いけど個人技要素はこれだけで良いよ

  • よっわ
    面白さ、独創性も感じないしキャラの制作人代えた方がいいんじゃないの

  • 誰かが1v1でウルト使って負けてスマーフレイナにブチ切れる予感しかないエージェントだなwwwwww

  • 1v1でキル取って倒せてもその後続かないし終わった後無防備そうってのがなw

      • プレイ動画ではULTに当たった側の視点だったけど、ULT使用者に勝った場合は、当たった時点にいた場所に戻ってたよ
        多分自分が使用者でも一緒だと思う。
        第三者にはULTが当たって消えた時と戻ってくる時がどの様に映るかわからないけど、武器構える遅延はなさげだった

  • ULTが強いと思われる未来が見えない
    強制1vs1とか使える場面限られすぎだろ。。

    • 壁一枚vs二枚だから一応有利、ジャッジやウルト中のジェットとかをアビ無効にして1v1になればほぼ勝ち確なことあとは範囲広そうだからラッシュ途中で逃げる相手に打てば負けても帰ってきたとこを潰せそうなくらい?

  • ウルトをジョイに当てたら多分グレ使えない(使える仕様でも余裕ない)と思うから、割と強そう
    ラークもウザそうだし使ってみたさあるいいキャラしてる

  • ウルト攻めの時強くない?
    片方のサイトなんて大体2~3人なんだから2:5を1:4にできる、ULTP7って考えれば良いと思う
    QとCがULT前でも有用だから噛み合いも良い

    逆に守りだと2:1の状況で確実に勝つくらいしか思いつかないな・・・

    • ULT中はスキルは使えないけど、「持っていたスキルの効果」は引き継ぐ
      攻め時にシグネチャー起動→1kill→バリア取得→ULT展開で片方のサイトはがら空きにできる

      ・・・それできるなら普通に倒せね?ってのは無しで。

  • ジェット・レイズ・ネオン・(チェンバー)みたいな「競技シーンのデュエ枠で使われる保持する系のULT」は全部無効化させつつ、自分のバリアは残せるね
    特にレイズ以外の3者はクレジット節約で武器代わりにULT使うから、丸裸にできる
    結構研究されたら面白いキャラなんじゃないかな

  • オペ持てない、エリア取れない、フラッシュ無し、回復無し、エントリースキル無し
    スキル被らないように頑張ったんだろうけどこれは…

  • 何気に壁が結構悪さしそう、ハーバーより速いからkayoとかスカイのフラッシュと合わせたらかなり極悪じゃない?

  • コンペでは強そうだけど大会ではレイナヨル以上に使われなさそう PRXあたりは出しそうだけど笑

    • レイナ,ヨルは周りと合わせるのが難しかったりそういうアビリティーがあまりないのが問題だけど、こいつの場合は壁張るくらいしかないしな

      • ジェットレイナみたいにスッと入れないしフラッシュも索敵もできないからエントリー性能終わってるよな
        壁も普通に避けて横から撃たれそうだしせめて壁の向こう見えればよかったのに

  • 強いか弱いかはまぁおいとくとして
    なんかスキルの半分がデュエリストよりイニシエータのスキルじゃないか

  • Qが弱いと思う。デッドロックのグレとか産廃スキルあるキャラは作らないでほしい

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