「VCT PACIFIC – Playoffs Day3」ZETA DIVISIONがT1に1-2で惜敗、Masters Tokyoは日本チーム不在に

  • URLをコピーしました!

5月21日、「VCT 2023 PACIFIC LEAGUE」Playoffs Day3が終了しました。

本日の日程では、Gen.G vs Team Secret、ZETA DIVISION vs T1の試合が実施。Gen.G、T1がそれぞれ勝利を収め、ローワーセミファイナルへ駒を進めています。本日の結果でTeam Secret、ZETA DIVISIONはPACIFIC敗退が決定しています。

「VCT PACIFIC – Playoffs」の今後の対戦日程は以下の通りです。

  • 5/22 17:00 – DRX vs Paper Rex
  • 5/22 19:30 – Gen.G vs T1
目次

Playoffs Day3 – ZETA DIVISION vs T1

  • ZETA DIVISION|1-2|T1
    • ヘイヴン:10-13
    • バインド:14-12
    • フラクチャー:10-13

試合後インタビュー:ZETA Laz / JUNiORコーチ

――試合の感想をお聞かせください。

JUNiOR:3MAPすべてのマップで20ラウンドを超えるような大接戦になりました。本当にあと一歩及ばずという結果になってしまい、非常に残念ですし、本当にあと一歩でした。

――あと一歩というところ、悔しいラウンドもありました。

JUNiOR:一つ一つのラウンドを見ると小さなクラッチ・ミスだったりするのですが、OTまで行くような試合というのは少人数戦だったり、細かな所が取れていればなとは思います。そういった勝ち方ではなくて、本当は13-8とかで勝ちきれるチームが強いチームだと思います。ちょっと力不足だったなと思います。

――T1、対戦した感想はいかがでしょうか。

Laz:相手も強かったし、僕も力不足だったなと思います。

――T1はドライ進行なども織り交ぜてくるシーンもありましたが、試合の中で対応が難しいと思った部分はどういった所でしょうか?

JUNiOR:ドライ進行は現状のVALORANTで強いと思っている動きの一つなので、それに対して僕らは想像以上に対応が出来ていなかったというのがあるので、今後修正していければと思う点ではあります。リーグ戦では、マッププールや手札の幅が大事だったり、対策されると難しいゲームになるので、本当に力が求められるものなんだなと思いました。

――敗退とはなってしまいましたが、応援してくださっているファンの皆さんへの言葉、LCQへの意気込みをお聞かせください。

Laz:まずは皆さん応援してくださってありがとうございました。ここまで来れたのもの応援してくださった皆さんのおかげですし、ここで力及ばず負けてしまい、非常に残念で申し訳ない気持ちです。LCQはまだ分からないです。

プレイオフ / 試合スケジュール

アッパーブラケット

スクロールできます
日程チーム試合結果チーム
5/19 17:00ZETA DIVISION0-2
ヘイヴン 13-15
アセント 12-14
Team Secret
5/19 19:30T12-1
フラクチャー 13-8
アセント 11-13
ロータス 13-7
Gen.G
5/20 17:00DRX2-1
ヘイヴン 9-13
スプリット 13-5
バインド 13-4
Team Secret
5/20 19:30Paper Rex2-0
ロータス 13-10
フラクチャー 13-10
T1
5/22 17:00DRXPaper Rex

ローワーブラケット

スクロールできます
日程チーム試合結果チーム
5/21 17:00Gen.G2-1
アセント 8-13
ヘイヴン 13-8
スプリット
Team Secret
5/21 19:30ZETA DIVISION1-2
ヘイヴン 10-13
バインド 14-12
フラクチャー 10-13
T1
5/22 19:30Gen.GT1
5/27 16:00TBDTBD

VCT 2023 PACIFIC LEAGUE|開催概要

  • 主催:Riot Games
  • 開催地:韓国・ソウル(Sangam Colosseum、Jangchung Arena)
  • 開催期間:2023年3月25日-5月28日
  • 参加チーム:10チーム
  • 大会形式:
    • リーグ戦:3月25日-5月16日
      • 全試合BO3 / シングルラウンドロビン
      • 上位6チームがプレイオフに進出、下位4チームが敗退
    • プレイオフ:5月19日-28日
      • BO3 / ダブルエリミネーション
      • ローワーファイナル / グランドファイナルのみBO5
      • 上位3チームがMasters、Championsの出場権を獲得(4位-10位はPACIFIC LCQへの出場権を獲得)
  • 賞金総額:25万米ドル(約3,400万円)
  • 配信時間:日本時間 土/日 17:00 月 19:00-
  • 配信リンク:
    Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
    YouTube:https://www.youtube.com/@VALORANTjp
    AfreecaTV:http://afreecatv.com/valorantjp
  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. ゲーミングマウス
  5. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  6. 家電 ストア
  7. PC Game Pass キャンペーン
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. ゲーミングマウス
  14. PC Game Pass キャンペーン
  15. PC Game Pass キャンペーン
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. PC Game Pass キャンペーン
  20. PC Game Pass キャンペーン
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. ゲーミングキーボード
  4. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. PC Game Pass キャンペーン
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. PC Game Pass キャンペーン
  14. ゲーミングキーボード
  15. PC Game Pass キャンペーン
  16. ゲーミングキーボード
  17. 家電 ストア
  18. ゲーミングキーボード
  19. 家電 ストア
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. 周辺機器・アクセサリ
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. ヘッドセット
  13. 周辺機器・アクセサリ
  14. ヘッドセット
  15. ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. 周辺機器・アクセサリ
  18. ヘッドセット
  19. ヘッドセット
  20. ヘッドセット
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. 家電 ストア
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. 家電 ストア
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. クレードル・ドック
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (638件)

    • 接戦で負けたのでzetaはこのメンバーで続けそう
      そういう意味ではdfmは魔改造するだろうから楽しみ

      • 接戦で負けたし勝負は時の運だから次は勝つかもしれないけど
        もっと強いチームを作るためには変化は必要だよ
        DRXも最強だったのにFOXY9入れてパワーアップしたし
        FNATICもできる限り最高のメンバーを集めた結果全勝してる
        今のメンバーでもプレイオフには出られるけどマスターズチャンピオンズに出られるかは怪しい
        ここでメンバー変更は(6人目に新しい人を入れるだけでも)マストだと思う

    • ZETAは選手よりもコーチ増やした方がいいがするけどなぁ
      flみたいに海外の経験値高いサブコーチが入ると強くなりそう

    • まじで負け得とか負けた方が有利とか言ってたやつ反省してほしい
      選手の気持ち考えたことないやろ

  • T1クッソ強かったな。これと真っ向勝負して2-0で勝つPRXとかやっぱ格が違うんだとよーくわかった

  • 国際戦で通用してて凄い!!!笑
    って言う冗談は置いといて、切り替えるしかないよね
    LCQで勝つしかない

    • ZETA出場出来ないだけでMastersそんな価値なくなる?
      普通に世界のトッププレイヤー達の試合が生で見れるんだから全然ありだと思うけど

      • 純粋なvalo競技ファン勢とZETAファン勢の規模の差を考えたほうがいい
        大多数にとっては無駄なチケットになる

        • zetaの試合とその他のチームの試合とじゃ同接全然違うぞ。 それに加えて東京まで足運んでみたい人なんてもっと減るだろ

        • そんなにチケいらないって思ってるやついる…?もともと日本が出れるか、出れるならいつなのかもわからないチケット普通に速攻完売してるんだけど。現地行く人間と平日昼間は同接は落ちるだろうけど。VCJの方が悲惨だから麻痺ってんのかな。売れなすぎて選手に宣伝してもらってるやつ

        • キャパVCJより無いし、普通にFNC,NAVI,DRX,PRXの人気だけで埋まるんだなぁこれが

      • 昨日のZETA vs T1は日本の本配信とウォチパで15万人見てたからなぁ…
        ZETAだから、日本チームだから観るって人が多いのは確実

      • なんかそれだけじゃない気するんだよな。バインドでザリガニクリアリングしなかったりとか明らか連携に粗が生まれてる感じする。

        • 昔に比べてクリアが甘いのは間違いなくあると思う、昔はチラ見よくしてたイメージあるのに今だと決まったポジションに立ってるだけなせいでドライピークで詰められて即狩られてるイメージあるし

  • 相手にエコで取られてzetaはエコで取れないし相手エコでオペ持つしピークしなくていいタイミングでピークするし下手くそな俺は理解できないところ多かったな

  • いやー、最初からローワー行って1日休めたおかげでいいパフォーマンスが出せましたね!
    ここで勝てればマスターズを賭けた試合ができたんですけどねー!
    あれ、最初アッパーに行けば「負けてもいい状況でマスターズ賭けた試合ができる」リスク無いチャレンジができたんでしたっけ?
    いやーでも良いパフォーマンスだったねー!

  • リスク取ろうとせずスキル頼みのお利口さんヴァロラントじゃ世界に通用しないということだね
    思い切って勝負する力強いチームになってくれ

    • はっきり言って世界どころかアジアでもあんまり通用してないのがバレちゃったな

    • ほんまこれな
      フィジカル負けてる訳じゃないのに、縮こまってエリア取られてるValoみんのはしんどい
      クラッチとかで取り返すけど、マクロ負けてる感がかなりあった

      • もうクラッチ禁止しよう。ピストルとアンチエコ取れるようになろう。スロースタートやめよう

      • 結局最後は個人技でひっくり返したりとかしてるから、マクロが悪いことには変わりないんだよな
        わかりやすくないから批判の声小さいけど、LazのIGLのせいなのかコーチの戦略設計なのか知らんけど、一番悪いのはマクロだと思う
        慎重なラウンドも緻密なラウンドもあった方がいいけど、それらだけじゃ簡単に対策できちゃうんだろう
        バインドのイケイケ構成は事実強かったし

        • そう考えると課題はエリアを取られないようにしつつ強みを押し付ける攻めだよな

  • 3連戦で疲れてるはずのT1に負けてプレイオフ2敗で終了のZETA
    どうしてこうなった・・・

      • 別に負けた方が有利だと本気で思ってるやつなんてほとんどいないだろ
        負けたあとに士気を高めるためのセリフだって理解できんのか?
        自分たちでコンペ回す時にだって言ったりするだろ

        • 思ってないで言ってる方が選手達からしたら残酷だけどな
          本人達に普通に失礼
          だったら本気で思って言ってた方がマシまである

        • 負けた後どころか一マップ目終わる前から言ってたよ馬鹿どもは

  • マジでcarpeの運ゲーオペキルがなかったら勝ってたと思う
    あまりにも不運すぎる

    • あれデップがダルトムだったら運命変わってたよな、つかそもそもオペじゃなきゃデップ1人で守ったりしないか。

  • 海外のValo人気がないから日本の視聴者数欲しかったのになぁ
    視聴者は多いけど肝心のチーム弱かったね笑

  • tenとcrowとコーチ陣入れ替えてIGL出来る外人とデュエ出来る外人入れて全員で英語勉強しよ!
    もう無理だろチームの練度上げるより英語勉強して外人入れた方が可能性あるよ
    フラクチャーの最後みたいな致命的なコミュエラーする2人いるより外人入れて楽に勝てるようにして
    コーチもヘイブンピック8-0とかコーチdiff過ぎて話にならんわもう日本人オンリーは無理です。

  • 腰撃ちオペなんて大した問題じゃないだろ
    XQがアンチエコとドライへの回答を見出せずに一生やりたい放題されてたのが問題
    タイムアウトでなにを話したのか公開してほしいわw

    • 二連続TOは日本が誇るコーチの最新メタなんだが?
      他の国はやっぱ遅れてるわ あのおかげで10ラウンドとれたんだよな

  • 試合中「ZETA頑張れ…!」
    敗戦後「ローワー行った方が有利とか言ってたやつ笑笑」
    こういう奴らが一番気持ち悪いわ
    素直に勝てずに悔しかったことを認めろ

    • それならまずTSに負けた時に、
      試合中「ZETA頑張れ…!」
      敗戦後「ローワー行った方が有利だから笑笑」
      こういう奴らが一番気持ち悪いわ
      素直に勝てずに悔しかったことを認めろ。
      アッパー行った方がはるかにメリットある事を認めろ。

  • 取れるラウンドを落としすぎたな
    geng戦で相手のミスで救われたのが、今になって返ってきたな
    まあただアンチエコであれだけ取られてるのに接戦になったのは、フルバイ同士で取れてる理由になるからLCQ頑張ってくれ

  • 芋1底ペロの俺には、crowさんのピークは深すぎて分からん。
    頼む、誰か意図を教えてくれ。

    相手の位置分かってたから、ドンピか、ハーフ解除待って2人でピークで勝ちって選択肢しかないんだけど…

    • インセンディアリーあったしプラント位置が壁抜きできるとこだったから勝負したんじゃね まぁcrowがピークしてtennnにカバーしてもらうのが良かったと思うけど

    • 決死のインセンディアリーはあり得たからダブルピークが正解だったかな
      テンガチ解除判断なら、引きうちとか嫌らしい上手い立ち回りあったはずだよなぁ。ほんの一瞬足を止めさせればガチ通ってただろうし。
      crowはピーク判断、tenはガチ解判断でミスコミュニケーションだったんだろうな

    • あそこだいぶ山場だったし焦ったんでしょ、俺もとあるゲームのプロのやってるけど、あの絶妙なキリキリ感は絶対プロやってなきゃ分かんないよ、ましてや数万人に見られてて、日本全部背負ってんのはプレッシャーダンチ、そういうところ含めてプロとしての強さなんだろうけど、俺的には素直にドンマイとしか言えない。

    • TEN「解除音鳴らしたし時間稼いでくれるやろなぁ」
      Crow「敵の銃声で位置分かったしカバーしてくれるやろうなぁ」
      コミュニケーションミスやね

    • プレイオフ行けた上に惜敗だからメンバー変更しないで可能性あるから
      lcqや来年のことを考えるとdfmよりも悪いまである

  • シルバーでもクリアするとこしないしエコ簡単にとられるし勝つ気がなかった気がするわ負けたところで配信してれば金もらえるから勝ちに拘ってないんかな

    • 神視点プロ視聴者あるある
      敵がいない場合「誰も居ないんだから早くローテしろよ!」
      敵がいる場合「クリアリングちゃんとしろよ!シルバーでもするぞ!」
      自分の場合「は?何でそんなとこで待ってんのキモっ(見るだけの雑なクリアリングで負ける)」

  • これMastersの視聴者数とんでもないことになるんじゃないか??
    NAとかBRとかEU圏からしたら時間的に見る人居ないだろうし
    日本の視聴者も激減
    …やばくね??

    • 深夜だった時もそこそこ見てたからあんま変わんないんじゃない?深夜と同じで平日真っ昼間なんて真っ当に学校行ってるか仕事してる普通の人間は毎日見てられないよ

    • 少なくとも日本戦で集まってくる視聴者の大半が来ないから同接合わせて5万行けばかなりいい方だろうね…

  • Reykjavíkが奇跡だっただけかもね
    CopenhagenもNTHに負けて出れてないし、あの時から全く成長してない
    しかも他チームがメンバー変えてる中そのままでこれだからな

  • SEN 100Tもおらんし
    lower finalとgrand final以外のチケット買った人は可哀想やな

    わざわざ遠出とかの人は行く事すらしないだろうから観客いなくてスッカスカになってる日もありそう

    • もともとどこが出るか何も分かってない状態でチケット完売してんだから行くのやめる人間なんてそうそういないよ。

      • それ、チケット販売時期すらまともに知らないくせに適当こいてる奴ばっか笑

  • ZETAのこのメンバーはもうトップに立てないって去年Nthに負けたときからわかってたよ

  • 日本チームいないのにmasters東京現地で実況しなきゃいけないキャスターと対して人も集まらないのに会場準備しなきゃいけないスタッフ達…riotもなぜ3枠しかないmastersを今盛り上がってる日本でやろうとしたのか…

    • むしろZETAがワンチャンあるとしたらレイキャビクのメンバーがまだ現役の今年しかない

      日本は何故か弱いけどVALO人気凄いからマスターズ東京開催するね!で集客考えてたのに開催国枠作らなかったのは無能の極みだが

      • ビジネスだけで考えるなら、日本は一枠確定させて、ZETAが自力で枠取れなきゃ、JPチャレ1位とZETAの一騎打ち、、、とかやったらその一戦でも儲けられたぞ
        Riotはゲーム作る才能はあるけど、ビジネスマンとしては馬鹿か?

        • 興行より競技優先なだけちゃう?
          まあそれなら中国枠は何やねんて話ではあるけど

        • そうなんよな、
          競技重視ですって感じで3リージョンだけで全枠消費で特別枠が一切ないなら、分かるんだけどな
          加えて、中国はマーケットでかいし人気にしたいという想いもわかるけど、付与するなら一枠だろwとは思う
          そうすると、日本なんて何回も来ないだろうし、やっぱ開催国枠渡すのが賢かったと思うんだよな
          まぁ色々な背景もあるんだろうし内情知れば納得する理由があるんだろうがね

        • 新しい地域は優遇するってだけだろ
          過去に日本も優遇されてたし

        • もしかして2枠あったときの話?今までも何回も話出てるけどあれはコロナの影響ね。

  • ヘイブンでアラボでcタレットでミッド抑える形擦りすぎじゃない?
    もっと他になかったの?

  • crowがサポに振ってるから不利な撃ち合い多いのは分かるし別に試合全体を通して悪かったとか言う気ないんだけど、あの局面での謎ピークが確実に大きな敗因だし歳も歳だから裏方に行ってIGLできるイニシ引っ張ってきてくれ。それかチェンバーが強化されるのを待とう。ヘイブンの攻めとかバインドのBリテイクとか見てもう今のスタイルだと期待できないことが分かった

  • JPリージョンで活躍した助っ人外国人たちが世界に羽ばたいていく中、日本チームは両方とも敗退したのであった……

    • マジでその辺詳しくないから誰か教えて欲しいんだけど、
      例えばfoxy9やスミスをDFMが獲得することは出来なかったのかな?
      なんでせっかく日本にいた人材を海外に流出させちゃったんだろうか

      • 1、そもそも本人らが行く気なかった
        2、DFM側が断った
        3、他チームの声かけの方が早かった(これはスミス関係ないかも)
        あたりじゃないの?

      • 選手からしたら言語的に自分の母語のネイティブスピーカーと少し勉強しただけの日本人どっちを取るかって話でしょ

      • 母国語で話せる実績のあるチームか慣れてない言語で話す国内リーグでも直近でプレイオフすら出れてない裏方が続投のチーム、選手はどっちを選ぶかね

      • なるほどなるほど
        オファーはしてたかもしれないけど選手から断られたパターンもあるか
        あと言語の問題等もあるか。なんかもったいなく感じたから質問してみた
        色々教えてくれてありがとう

        • foxyはDFMのトライアウト受けてたらしい
          FMが断ったのか、トライアウト中にDRXから声がかかったのかはわからんけど

        • まぁDFM Syoutaすら蹴ったらしいしコーチ陣マジで何考えてるかわからんわ

        • しょうた蹴ったのはマジで終わってる、日本でシュガー除いて唯一フィジカルもスキルも両方対抗できそうなモクだったのに、おかげでフェンネルは優勝したけど、しょうた取ってたら流石に0勝恥晒しにはならなかっただろうな

        • そのときの戦績やろ。今年上手くいったけど去年は別に良かったわけでもないし

        • そういうふうに成績だけ見て選手のプレーで評価出来ないのがDFMが弱い原因なんだろうね
          チームとして未熟としか言えないわ

  • 「メンバーを変えないから強いんだ」とか言ってた奴らさぁ。
    適当なNAの韓国人の寄せ集めに2回も負けるって流石にね。

  • サードまで落とすと普通に負けるジンクスない?アンチエコ取れないからなおさら。序盤点差つけられて追いつけても追い越せるまでほとんど行かないからやっぱピストル…

    • 最初こそ期待通り強かったのにトーナメント後半ボロボロで目に見えて迷走してたGenGがここに来てTSに勝ち切ったのも、LOCKIN時点では下馬評そこまで高くなかったT1が今やMasters最後のひと枠の最有力候補になってるのも、e-sports大国韓国の意地と実力を感じる
      明日はややT1有利とは思うが再戦バフとさすがに連夜の熱戦で疲れが出てるのもふまえてGenGも十分ありえる 本当に最後のひと枠楽しみだ

    • それなすぎる

      もちろん日本人として日本チームを見たかったけど、正直VALOファンじゃないZETAだけのファンが消えてくれて快適さはあるよ
      新規やにわかファンを大事にしないとゲームが廃れるってのは分かるけど、永遠にルール聞いてたり勘違いしてたり今なんの試合をしてるのかすら理解してない人が多くて辟易する
      どうせこんなにサイトのコメ欄見るのなんてコアなファンしかいないだろうし、ここでくらい愚痴っても良いよね

      • たかがゲームの大会を見るのに敷居上げてんじゃねーよ
        ルール聞かれて嫌気差すくらいならコメント消そうな?

        • この勝敗が今後にどう影響するのか、いま何が起きてるのか理解出来ないのに見るってそれ楽しいか?

        • サッカーや野球の大会会場でみんな盛り上がってる中客席を回って「今どことどこの試合ですか?」とか「ルール教えてください」「巨人の試合はいつですか?」って聞いてる人いたら頭おかしいと思うだろ?

    • 色んな戦い方するチームが見たいんだよな。だから日本チームいないだろうなあと思いつつプレイオフの程よいタイミングのチケット取ったし。くそ楽しみだよ。ワンチャンNAVI見れるかもだし

  • ピークだけが敗因じゃないんだよなあ。そもそもピストル、スロースターター、アンチエコがどうにもならない。

  • Carpeがあまりにもレジェンド過ぎた。
    日本チームはValoran観を改めて見つめ直す必要があるかもね。

    • 開幕スキル使ってエリア取る。

      なぜか取れたエリアをキープせず、相手にリテイクされる。

      スキルをエントリー前に使い切るので、残り時間が少なくなってからドライ勝負。

  • 前目前目ゲーミングしてる時調子良かったじゃん;;;Wキー壊れるまで叩いていけ

  • 同じメンツでこれだけ長くやっての結果だから伸びしろもないしきついな
    本気で勝つ気あるならチーム再編するだろう

  • まぁチャーのピークは現場判断でどうなってたんか知らんけど普通にcrowさんは先撃ちで結構負けてた気するわ

    • 前はIGLとイニシだからって擁護されてたけど、結局同じ役割してるlazと成績変わらないかそれ以下なんだよな

  • ヴァロが本当に好きな人には得だろうな
    アイドルのライブと勘違いしてるファンが消えて現地で見れるようになる

    • ホントにそれな
      ZETA vs 〇〇 で〇〇側応援してても叩かれることなくなったのありがたすぎる

      • どこの試合かは忘れたけど相手チームWINってコメようつべモデ消してたの見た時は流石にびっくりした

    • 日本チームが負けてVALOの人気が落ちたら
      衰退してCSGOみたいになって終わりだけどな

      • 日本じゃぜんぜん見向きされないCSGOの競技シーン今でも追ってるし別にそれでも良いわ
        Valoが日本人気なくても競技シーンは生き残るし純粋な競技シーンファンとしては気にしてない

        • 気にしてないならわざわざこんなところでコメントしてないで過去の大会見返してきたら?w

        • 誰もお前単体の話なんて興味ねーよw
          こういう奴って隙あらば俺はこうって言い出すよ な
          自分が嫌われてることに気づいた方が良いぞー

  • 昨日のコメント欄でローワー二回戦目の話ばっかな時点でフラグびんびんだった

  • LazもだけどXQはキレイなVALORANTが好きだからね。合理的で、誰が見ても「間違い」とは言えない戦い方。その分、読みやすいし対策もしやすいわな。ヘイブンなんかまさにそうだった。DepがRC時代の動きに戻ったからまだ戦いになったけど、そうじゃなきゃ終わってた。

    • TSなんて角待ちでgengに狩られてもガン無視で一生入っていってたからな
      ある意味、ZETAにはああいうプレイは必要かもしれない

    • それはそれでもいいんだけど、若いのが特に火力出せるメンツだからガンガンやって欲しいんだよな。AMERICAS寄りの

      • XQがemea的な戦い方好きだから多分無理だよ。
        VorzとかはNAの戦い方好きそうだから、コーチが変わったらそうなるかもね。

        • だめかあ…暴力的な戦い方増やした方が読まれにくくて良さそうなんだけど。素人考えすぎるのは百も承知で。
          vorzさんACで結構実験してるよねwACもフィジ強だからいろんなのできて楽しいだろなあ。

    • 今年はLOCK INとかオープニングセレモニーがあった都合上、Masters1回だけで、これまたスケジュールの都合上Masters出場チーム(中国除く)は自動的にChampions出場決定だからその通りだね、DRXとGenG or T1
      LCQ枠からも韓国チームが上がってくる可能性あるからなんならchampions韓国3枠もありうる

  • フラクチャーに関してはコーチの責任大きいだろうな
    日本縛りの限界感じたからコーチだけでも海外のコーチ雇おう

  • 中途半端にマスターズ東京出場ギリギリで負けるよりはこうやって負けて良かったんじゃね
    現実が見えたやろ、毎回味方先に行かしてるのに弱い奴居たら無理

  • フィジカルは全然負けてないんだし、もっと押し付ける戦い方してもいいと思うんだよな。キレイに合理的にやって勝てたらそれが1番良いんだろうけどさ。

  • というかコメ欄とか見てても思うけどマジでルールすら読んでない人多いよな
    負けた後に「LCQ勝てれば東京行ける!!」とか連投してるの見て、多分この人はVALOすらプレイしてないんだなぁって思ったわ
    エアプが悪いわけじゃないけど、最低限ルールくらいは読んでほしいとは思う

  • zetaファンさんさぁ、zetaいない今後のvaloの未来を憂うならzeta居なくても試合見てあげなよw
    言ってることとやってることめちゃくちゃだよw

  • マジで全試合が2-1だったりOT行ってたり相当実力は拮抗してるリーグだから
    今回のcrowの2v1での無駄なピークとか、Depのアンチエコでサイト中オペレーターとか、小さなミスからラウンド取られて負けるってのが致命的だよね
    とはいえどDep、TENNN、SugarZ3roの若い3人は常にパフォーマンス高かったから今後にも十分期待はできる
    DFM共々LCQほんと頑張ってほしいね

    ただやっぱCrowはどうなんだろう…IGLやめても結局これだしって思っちゃうよね

    • 流石に今年いっぱいなんじゃ無いか?
      プレイの質ってよりメンタル面がしんどいだろ多分

    • crowはIgl兼サポ神って思ってZETAには必須と思ってたけど、IGLやってない状態で大事な局面での打ち負けがかなり多いことを考えると、ブリーチの圧倒的上手さはあれどフィジカルイニシを補強する時が来たんだと思う
      ってか他の人IGLでワンシーズン超えて大きく崩れなきゃ抜ける前提なんじゃないかと思ってた
      DFMがクソムーブしたところだし、ゼンフとればいいんじゃねーか

  • ここのコメント欄大の大人が必死にお気持ちコメントしてて笑う
    じゃあなレディアント数少ない日本人の国共
    見る専多い国共

  • まあ大半が神視点だから言えることなんですけどね。何があったかなんて知らないんだから

  • もうvalo見ない?どうぞどうぞ
    もうvaloやらない?どうぞどうぞ
    でも君前も同じこと言ってたし、昨日も味方に暴言吐いてたじゃん

  • Lazはエイム強いけどスキルが、Crowはスキル上手いけどエイムが
    どっちの良いところも持ってるのが無糖
    もう一人無糖がほしいね

  • 今後のメンバーの変化は予想つかないけど、日本人オンリーだけは貫いてほしいなぁぁって思ってる。これからも応援してます。

  • なんというか受験勉強だけしてきたチームって感じ
    やりたいことは正解だよ
    でもそれだけで研究室で実験できます?みたいな
    例外と応用に弱すぎる

  • 閉じコンリーグ始まったな
    パシフィックに参加権ある2チームのうちDFMはひたすら負け続けて話題にも上らなくなってZETAはリーグ全体で5位とか6位くらいの実力で格上にワンチャンあるような爆発力もなく順当に敗退
    来年が楽しみだなぁ

  • 開催国枠よこせってうるさい人配信にいたけどレベル低いパシフィックで勝てないチーム見てもしゃーないし
    どうせそういう人たちヴァロ興味ないんだからZETA、CRの選手にオープニングダンスでも躍らせとけ
    Lazなら必死にダンスの練習してくれるだろう

    • ラインを超えた誹謗中傷は良くないけど、試合に対して批判することなんてどのスポーツでもよくあることでは?

      • サッカーとか普通にヤバめな予告あるし
        何なら選手単体にデモとか普通にやってるの狂ってるよな海外

      • 批判はよくあるから仕方ないって視聴者が言う言葉ではないよねってことじゃない?

      • 別に誰が言えば筋が通るとかの話はしていない
        節度ルールを守って発言をすることさえ許されないのであるとするのであれば、そのコミュニティは衰退するのでは無いかと思った

        • ??
          視聴者側という言い回しをしたのは何故?別の側がいるからじゃないのかな?
          それに「節度ルールを守って発言をする〜」に関して言えばこちらは許さないなんて言ってないですよ

    • こんなところで日本語の勉強しても仕方ないけど、批判ってのは良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定することでネガティブなことじゃないよ

      してはいけないのは強い言葉や背景を考慮しないネガティブで断定的なもの言いや誹謗中傷
      批判しちゃいけないってのは、〇〇が‪✕‬‪✕‬で素晴らしかった!とかも言っちゃいけないことになる
      そんなの観戦の意味が無いよ

      • こんなところで言う意味ないけどもっとちゃんと文章読もうね
        批判しちゃいけないなんて一言も書かれてないよ

    • 誹謗中傷しない範囲ならいいと思うけど
      それともggntよく頑張っただけの馴れ合いみたいなコメントがお好み?

      • それでいいじゃん俺らの批判なんて意味ないし
        叩いて鬱憤晴らしたいだけなのに正当化する必要ないって

        • そもそも正当化とかする必要ないでしょ
          それは批判=悪っていう偏見があるからでは?
          素人の意見だから意味ないと一蹴するかはあんたの自由だけど

        • 叩くやつに限って批判もあるべきだ、なんて言ってるってことなのに…
          もっとよく読もうね

        • ほら批判肯定派=叩く奴ってレッテル貼りしちゃってるじゃん
          てかどこをどう読めばそのニュアンスが伝わると思ったんだ言葉足らずすぎる

        • だからさ、批判を肯定していいのは批判を受ける側のプロもしくはチーム側の発言であって、
          取引先でもない専門的な知識も経験もない、名前も知らないおっさんのお気持ちクレームを、そのおっさんが肯定してても何やコイツで終わるやん

        • 何やコイツで終わっとけばええやん
          批判を肯定する権利がないなら批判を否定する権利もないだろ

        • それはZETAがそう定義したのかな?批判を肯定していいのは我々だけです。って?w
          別にそれを「取引先でもない専門的な知識も経験もない、名前も知らないおっさんのお気持ちクレーム」と表現するのは構わないけど勝手に君が決めたルールで縛らないでほしいわ~
          人間が見てるわけで各々考え方や意見があって当たり前なんだからそれが嫌なら批判の無い優しいコミュニティをおすすめするわまとめサイトのコメ欄は君には刺激が強すぎたかもね
          てか喧嘩腰で人にもっと良く読めと言うなら意図を理解できる文章を書く努力をしてくれよw「だからさ」と呆れ気味にコメントしたいのはこっちなんだよねw

        • ↑の文章を見れば明らかだが、
          批判はあるべき!って言ってる奴に限って、他人や当事者の理解を示すこともせずに、誰でも分かることや誹謗中傷をドヤ顔で正当化して叩いてるだけの奴
          ということを証明してくれてるね

        • こちらの質問に論理的に回答できないからレッテル貼りしかできないよねーすまん求めすぎたわ
          ま、せめて自分ルールは自分の中に留めといてくれよなお利口さん

        • 論理以前に立場的な話なんだよ。
          ZETA側がそう定義したのか?とかルールを縛るな!って言ってる時点で社会的に問題あるぞw
          批判はあるべきだと〇〇選手が言ってたとかなら全然良いわ。
          とどのつまり批判するなって言ってるんじゃない、プロでもチーム関係者でもない奴が匿名で批判はあるべきってお前何者やねん自分擁護したいだけやろって話。

  • 正直落ち込んでたPRXがsmthを入れたことであそこまで変わった(前の強さに戻ったの方が正しいか)からこそ、同じく長い間同じメンバーでやってるZETAにも新しい風を入れて欲しい。
    別に誰かが辞めなくても、入れ替えて戦えばいいし、戦略の幅も広がると思う。
    ZETAにもフィジカルゴリ押しで戦あるところを見せて欲しい

    • でもそれも当時は海外でも滅茶苦茶叩かれてたんだよな
      ジェットしか使えないデュエリストなんか獲って正気か?ってね
      しかもリーグ始まってからという中途半端なタイミングでの加入だったし
      まぁ結果的には大成功だったのは周知の事実だけど

      • それもf0rsakenとかいうデュエにイニシ、センチでも最強!ってバカみたいに上手いフレックス選手がいるからこそできたことだろうな。

  • crowの少人数戦一気に勝ち目無くなるから
    せめて前目の役割に変えて少人数戦でlazシュガーあたり残るようにして欲しいわ
    後ろでスキル構えるエージェントにすると絶対最後生き残ってるじゃん

    • crowの腹立つ所は弱いのに解除しに行かない所
      お前が解除しろ、お前が先に出ろよは毎回思う

      • それな
        こいつキープしたヴァンダル渡さないしな
        ブリーチならdepとかに武器渡せよって思う

  • とりあえずzetaはバースやめてちゃんと強い6人目入れて色んなパターンで勝負できるようにしよう

    • バースのここまでの仕事
      DFMに0勝煽り

      盛り上げようとしてたtakejもガチ効きしてたしお前には言われたくないって思っただろうな

  • 去年だったかヘイヴンネオンでひたすら殴ってたの好きだったよ。FAV相手だったかな。あれマジで良かったと思うんだけど。Bサイトダッシュで突っ込んでプラントして引いていくやつとかA、Cサイトスタンモリモリで突っ込んでいくやつ。メタとかあるとは思うけどメンバー的にああいうのこそ強いんじゃないか…?ダメか?

  • 日本人としてもちろんZETA応援してたけど、一番好きなチームがT1だから嬉しい
    ZETAも応援してたから手放しでは喜べないし複雑な気持ちもある、周りはZETAのファンばっかりだから大きな声では言えないけど、ここでくらい祝わせてくれ
    GGWP

    • よかったな
      俺もPRXが一番好きなチームだから、lockinの時はどうしたもんかと思ったけど、はちゃめちゃで強いPRXに戻ってくれて、なおかつmasters進出はめっちゃ嬉しい。
      日本=ZETA応援っていうのが王道なんだろうけど、それ以外に好きなチームがあってもいいよね

      • 本当にありがとう
        PRXもMasters出場おめでとう!

        ZETAのファンはできればZETAに勝ったT1にネガティブな感情を抱くんじゃなくて、その分応援してくれると嬉しいなと思ってる
        T1韓国内でも結構アンチ多いみたいだから…

        • ↑↑↑(これ以上返信できなかったから)
          多分sayaとか去年naでやってたりしてたからだと思う
          CRが韓国人入れてずるいって言われてる感じかな

        • あー、なるほどありがとう。ルール内ならいいじゃんね。

        • おっしゃる通りNA出身の選手が3人、OWから転向したばかりの選手が1人いるからですね

          ずっと韓国でVALO頑張ってきた馴染みの選手が一人もいない、国籍は韓国だけど実質海外勢みたいな扱いです

        • 最初はNAリージョンにいてリーグになったら戻ってきたから~みたいな事らしい(真偽不明)
          ちなみに確かGENGも別リージョンにいてリーグ決定後、帰ってきたけどGENGは多分忘れられてる
          まぁT1って韓国国内で一番有名?だと思うし、日本でいうZETAとCRが些細なことで噛みつかれるのと同じなんじゃないかな

        • どこの国でもそんな感じになることあるんだなあ。日本特有のよくわかんないやつかと思ってたwまあこれで後1回勝てれば見返せるし良いのでは?

    • 日本チームじゃなくても好きなチームが活躍するのは嬉しいよね
      自分もずっとFNCが好きでLOCK//INで優勝したときに滅茶嬉しかったから気持ちわかるわ
      ZETAが負けたのは残念だが、そういうチームが日本で観られるかもしれないってだけでもMastersは凄く楽しみ

  • スロースタート、アンチエコ、攻めでリスク恐れすぎて結局ジリ貧、あと一歩
    この4つがリーグ通してずっと課題だった上一向に直る気配が無かった
    0-8スタートじゃ強みの修正力発揮しても間に合わないよ

  • 行き過ぎた誹謗中傷とかはおいといて、負けたチームに「負けてローワー行けて良かった!」って真顔で言ってる一昨日のコメ欄より普通に負けて批判ある方が健全だと思うけどね

    • 結局3連戦でヘトヘトの相手に負けるという救いようのない結果だしなぁ
      何がどう有利やねんっていうね

      • 有利だったのに負けたことはなんも矛盾してないんだけどな
        ぶっちゃけ今日負けんのはちょっと酷いとしか

      • 相手がDRXとは言えアッパー行って、勝てばマスターズ、負けてもローワー落ちるだけっていうリスク無いチャレンジできるメリットより、「日程の有利」なんだと。笑っちゃうよな頭アイアンの奴ら。

        • 別に争いたい訳じゃないし、日程のせいとは断定はできんけど、マンチの調子は落ちてたくね?
          そのT1に負けてる時点でなぁ
          って話な気がする

        • 明らかに3マップ目のT1は調子悪かったもんな、それでも勝ちきれなかったZETAは酷いんだけど

  • これでもzetaは他の日本の外人引き抜かれたらおしまいチームよりはまだマシだからなあ
    結局日本リージョン自体が日本出身選手の成長の場になってないのが一番の問題だよ

    • 日本リージョンに外国人選手ガンガン入れた方が日本人のレベル上がるよ
      勉強でもスポーツでもレベル高い環境でやった方がいい

      • せめてコーチならその理論も分かるけど選手、ましてやエースまで外人入れたらキャリーされるためのチームしか出来上がらねえのは火を見るより明らかだわ
        プロにとって公式戦の経験はとんでもなく重要だって当たり前のことにすら気づいてないコミュニティには寒気すら覚える

        • チーム運営も遊びじゃないんだわ
          育成していつか花開くかもしれない日本人を使い続けるなんてギャンブル出来る母体は日本には存在しない

        • なら長期的に見て日本のリージョンの成長は無いね
          そしてチームが長期的な視点で運営できないのはコミュニティの問題でもあるね
          目先の結果でしか判断できないバカなコミュニティではそれ相応のチームしか育たないのは当然とも言える

        • でも日本選手育てないと日本リージョン自体がなくなっちゃうんだよね……だからアカデミー出来てるしチームによっては新人起用してるし。国内で強い選手賄えた方がチームとしてもやりやすいし

  • ずっと5v5爆破とは真逆のゲームやってたのにこれなんだからゲームセンスの塊だよな

  • RiotJPの今後
    VCJ-チケット売れ残る
    Masters-チケット売れ残る
    視聴率-落ちる
    ウォチパ-減る

    • Mastersは一応ほぼ売り切れてるけどVCJまじで売れてないよね…?出場選手がコピペ宣伝してるのマジでしんどすぎる

    • 日本戦以外のチームの試合だと視聴減るってのはその通りなんだけど、そもそもチケット取るようなファンににわかファンって少ないだろうから日本チーム以外でも見に行くと思うんだよな

      eSports後進国の日本でこんだけ大きな大会が開かれるの自体がすごいことだし

    • mastersは各地域から強くて人気あるチーム来るし大丈夫だろ
      VCJは人気あるチーム出ないから売れ残るのは仕方ない

      • ウォチパで猿みたいに騒いでたFLのファン共は結局騒ぎたいだけで別にオフラインでFL応援したいわけではないんだろうね

      • 大阪じゃなく東京なら見に行きたかったっていう自分みたいなのもいるかもしれない

  • ZETAにはチェンバーが必要だよ
    Lazがオペ持てるってだけでデカいんだからメタ変わるのを祈る、個人的にチェンバーで壊すのは好きだったし

  • 世界3位→国内敗退→グループ予選敗退→プレイオフ敗退
    長い期間同じメンバーでやってるけどそろそろメンバー変更もありな気がするわ

    • 多分なんだけどこういう負け方は裏方負けに近いかな……ちょっと戦い方がカチコチになりすぎちゃってる感じ

  • まあ間違いなく日本のvalo人気は衰退するだろうな
    それぐらい今後あるかわからない東京開催ってのはデカかったよ
    lazも年齢だしいつ引退してもおかしくない

    • 今まで通りで順当に盛り上がってたのをわざわざ閉じコンリーグ形式に変更してるんだからRiotの自業自得としか

  • MastersTokyo日本チームいないなら見に行く価値無くなったんだけどwww日本開催なのに日本チームいないとかおもろすぎるwww

  • 結果論だけど、韓国2チーム中国2チーム日本0チームの大会を日本で開催するのはやっぱり納得できない
    競技シーンが本当に好きな人はそれでも見に行くんだろうけど、そうでないライト層の人たちはこれを本当に見たいのか
    興行的に考えても、開催国枠はあったほうが良かったんじゃないか?

      • 要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る要る

    • 中国はともかく韓国まで批判される筋合いはないだろ
      実力で枠勝ち取ってるチームに対してあまりにも失礼

    • 興行的に〜とか見に行く立場の俺らが偉そうに殿様になるのマジでダサいからやめろ。
      これも国内選手のアイドル化の弊害だな

  • Masters行く気力失せた、なんで日本チーム出ないのに金払わなきゃいけないんだ
    開催国枠くらい最初から設けとけよ

  • 日本で開催するのに日本枠がないのはマジでおかしいと思います。直近のカタールワールドカップでもカタールは開催国枠として出場しました。これは今後も問題になっていくと思います。私は開催国枠を強く尊重します。

  • TSとT1は明らかに3連戦でパフォーマンス落ちてたよなあ
    まあそれでもZETAは勝てなかったんやけど…

  • ZETAVsT1 gg
    マスターズ東京で日本のチーム見れないのは悲しいけどここまで日本のために戦ってくれてありがとう〜
    またLCQで頑張って!!

  • 日本ってvalorantは人口多いのに世界で通用しないのなんで?
    今まで競技人口が正義だと思ってたけど、やっぱ子供の頃にポケモンやってるかPCゲーやってるかの違い?

    • 人口が多いって言っても人気が出たのはここ最近だしね
      今後もこの人気が続けばどんどん日本シーンのレベルも上がっていくとは思う
      それこそ、今は若いうちからvaloみたいな5v5FPSに触れる人間も増えてるだろうし

    • そもそも日本はスポーツもeスポーツも個人が強くて団体が弱い
      本音が言えない性格が影響してるとか言われてるけど本当の所はわからん

      • 言いたいことあんまり言えないはよく聞くよね。その点だけでいうなら海外選手入れるとスムーズかもね。CRの練習中のVC少し出てるの聞くとメデューサが結構ガッツリ言って、それにつられて他の人もってなってる感じする。

      • プロですらランクでno vcだったりマジで意識というかコミュニケーション苦手すぎる
        外人の配信なんかno vcの時点でなんか言われる位みんなvcしてるし

      • 野球とかな。あれも基本個人技。そのおかげかこないだ世界優勝できたし。

  • Masters Tokyoなのに日本チーム居ないなら日本開催する意味ないって意見だけは何故そうなるのかマジでわからんw 最近esportsを追い始めた人には日本で開催されることが当然のように映っているんだろうなぁ

  • 負けてから開催国枠用意しろ言うのがほんとにダサい
    弱い日本が悪いだけやん

    • 一応開催国枠云々は中国2枠決まった時には言われてたよ。もうちょい前かな?いらんと思ってるけど

    • 中国2枠を1枠にしろはまだ分かる
      それを開催国枠にしろはマジで分からん
      枠使うなら他の激戦リージョンに使ってほしいわ

      • マジで分かる
        AMERICASとかとんでもないくらい拮抗しててクソおもろいから、EMEAと同じく4チーム来て欲しいくらい

  • 日本シーンのために飼い殺ししたくないから6人目若い奴補強しないとか言ってる場合じゃなかったんだよね
    東京に出ることこそが日本シーンのための使命だったのに

  • 視聴者数減るの嫌だから、明日もVCT見ます。Mastersも、日本チームはいないけど、現地行きます。日本のチームがここまでVALORANT楽しいって思わせてくれたことここだけで終わらせるのは嫌だなあ うまく言えないけど

  • Lock inのゲッコーお披露目みたいな感じでmasters tokyoにも日本チームが出るエキシビションマッチが見たいぜ!

  • Masters Tokyo開催決定の告知映像を見て鳥肌立ちながら涙ぐんでたあの時のワクワクを返してほしい。もちろん大会開催自体は楽しみだけど、本当に残念です。

  • 開催国枠に関しては歴代のマスターズでも一切無かったから仕方ない
    Riotの人間じゃないからわからないけど、もし今回のマスターズ東京で大盛り上がりしたら、今後も開催国枠なんか来ないだろうね
    大コケしたら、今後はもしかしたら開催国枠出来るかもだけど、日本の開催はしばらくはなくなりそう…

  • ZETAの分析はめっちゃして批判する割に、他チームの分析は全くできてない奴って、アンチというより熱烈なファンよね

  • ZETAは日本人縛りがあるから強くなるのが無理なんだよな
    コーチも選手もカスリージョンの上澄みで戦ってるから下から神選手が出てくることもないし

    本気で補強したDFMの方が未来はある

    • その思考自体日本リージョンの未来をぶっ潰してるんだっていい加減コミュニティもプロシーンも気づいた方が良い
      安易に選手を補強して目先の結果を得てもチーム内で問題を解決する能力自体が育たない
      本当に難しい事から目を逸らすだけにしかならない

      • 考えは正しいかもしれないけど大前提に遊びじゃないんだわ
        そんな悠長なこと言ってたらチームが先に無くなるよ

        • そのチームを支えるのがコミュニティの仕事なんじゃないの?
          それに役立つならナショナリズムでも何でも利用すれば良いんだよ
          そもそもナショナリズムの本質は仲間意識であり才能も実績も見えない赤の他人を応援するとしたらそれは仲間意識以外にはあり得ない
          バカな日本人は賢ぶってそこを否定することが良い事だと教育されるが

        • コミュニティって誰に金を出せって言ってるの?
          なんかバカみたいなこと言ってるけどそんなんでチーム運営出来るならやってみてほしいわ

      • 海外から強い人呼んで根本的な技術の見直しやマインドを理解しないと向上はないよ
        それに言い方悪いけど雑魚が考えたところで正解は出ないよ
        正解と思い込むことはできるけどね。ラグビーの日本人は頭と足の速さがある、がわかりやすい例だね

    • 韓国の人入れても国内ですら勝てなかったDFMの方が未来あるとか言われてもね
      裏方から入れ替えろよ

  • 2デュエ全然ありだったから絶対そういう戦い方合ってるよ。いつもエンジンかからない1マップ目にそれやってくれ

  • 日本は視聴者やファンが多い分ミス叩かれるの恐れておりこうさんバロになって通用してない印象だわ。吹っ切れたチームでてこい

  • ラズ珍しくキレ気味だったし本当に東京出たかったんだろな
    一方ジュニアは流石にへらへらしすぎや

  • 縮こまりリスクを取らないスタイルが1番ゴミだった。さすがにコーチ変えないと無理だよ。

  • 全体でみるとcrow以上にコーチ陣の責任かなり大きいと思うよ
    結局エコ取られまくってるし、T1戦に限らずリーグからずっとドライ勝負徹底されてるし
    メンバー日本人縛りは思考言語の事もあるし否定しないけど、コーチは海外の有名どころ引き抜くくらいしてほしいわ

  • crowはとにかく撃ち合い弱いよね
    最後のシーンもピークが甘かろうがコミニュケーションエラーが起きようが撃ち合いに勝ってればなんの問題もなかった

  • プレイオフまではいけたんだからとりあえずお疲れ様でええやろ。LCQは全チーム倒さないといけないんだから先見てくれ。
    そっちが頑張ってる間にMasters現地楽しんでくるわひゃっほい

    • TENNNもなあ…
      ヘイブンCのエントリー時に3秒ぐらい撃ち合ってたり
      フラクチャーでもAメインで背中取れてるのに逃したり…

        • 国内でブリーチ使えてフィジカル強いやついないから
          結局フィジカル強い誰かにやらせるしかないんだよね
          そうなったらなんでも強いdepにやってもらうのが手っ取り早い

        • depのブリーチ実際強いしな
          スキルの使い方はcrowと違うけどdepなら自分のためにスキル使ってもええやろ

        • それスミスが入った時のprxでも似たような事言われてたんですよ

        • Dep同等以上の日本人デュエがいるならありかもだけど実際いるか?って感じ。アカデミーのデュエやってる(やってた)子たちも多分あと1年は上がって来れないし今年のVCJ見た感じ強!ってなるのは外国人枠ばっかりだし

        • 対SZ戦で見せたパフォーマンスを維持できるならmeiyがわんちゃん

        • 維持できないからチームも弱いけりゃ個人としてもあれなんだよね

  • DFMは結果があれだから何かしらのテコ入れは入るだろう(個人的には選手にそこまで問題ないと思うので裏方を変えて欲しいところだけども…)
    でもZETAはpacificでは良い勝負したと言えなくもないから逆にこのままいくんじゃないかと不安だな
    選手や日本人縛りの方針変更も考えて欲しいところだけど、それが無理でもせめて実戦に出す予定の6人目を連れきたり、裏方増やしたり、海外のアナリスト連れてきたりして欲しいね

    • DFMはあのメンバーでも全然いけるとおもうんだよね。レイタがワンチャン裏方に回るかもしれないけど。あとゼンフの学業云々さえクリアできれば…裏方はめちゃくちゃテコ入れ必要だと思う。変えなくても人は入れてみてほしいな〜。ZETAは戦略面の海外コーチ追加かなあ。EMEAは多分好きだから自分たちでチェックするだろうしNA寄りだといいな〜

        • ああ、モクか。takejが死ぬ気でモク専になるならいらねえなあって思ってたわ。それかレイタ。どっかから引っ張ってきてもそれはそれでアリ。

        • 無理だろうけどtakejにモク鍛えさせるよりjettレイズとか鍛えさせた方が強そうだけどな

        • それはそれで面白そうでアリ。向いてるかどうかはわかんないけど。モクじゃなかったらレイナとセージのイメージが強すぎる

        • れいーたがモクやればすべて解決する説はある。
          まじでpacific ange1になれる可能性ある(ANGE1今センチネルだけど)

        • レイタモク良さそうだよね。でもラーク上手いからなあという気持ちもある

  • ZETAが出れなくてもエキシビジョンで日本の有名ストリーマーとtarikの試合でも組めば視聴者数稼げるっしょ
    配信見てるのなんて90%以上VALO未プレイだろうし

  • ZETAに限らず負けたチーム、嘘でもいいからDepくらいのテンションのツイートしてくんねーかな。その方がこっちも全力でやって負けたならしゃーねーな!次頑張れ!くらいの気持ちになれるから。何回も激重謝罪ツイート流れてくんのしんどいよ。

  • 外部サイト出していいかわからんから伏せるけどlazさんの試合後インタビューで、バインドは去年みたいにIGL無しでやってて、その結果上手くいったけど、lazさん自身はIGLを身につけたのが無駄だったかもしれないとかチームの強みを消してしまってたかもしれないと感じたぽい
    めちゃくちゃ努力してたのは見てても分かるからくそ辛い

    • 読んできたわ。バインド時間なくて構成含めて仕方なくだったんだろうけどそれでうまくいってたから結果的にはそういうことになるんだろうね。前の戦い方の方がやりやすいなら無理に誰かがIGLやる必要もないし。綺麗にやろうとするとどうしようもなくなるから強み押し付けるのは絶対に必要になるだろうし、そのやり方で行くなら尚更IGL決めない方が良いだろうなあ。

      • チームの方向性が異なるから一概には言えないけど、現状pacific2位のPRXがIGLなしでやってて成績残してるからなしではないよね(去年はBenkaiがIGL、今年に入ってからIGLなし)
        殆どチームメンバーの変更がないからできることだろうけど、それはZETAも同じだろうし

        • 去年のstage2?とかでやってたPRXっぽい戦い方とか今回もやってた2デュエとかでガンガン行くタイプの方が向いてそうではあるよね。各々の勝負感、特にDepTEN Sugarは嗅覚良すぎるからまじでアリ。本当はEMEAみたいな戦い方したいんだろうけど、多少荒っぽい戦い方でも勝ててた試合はあるからやってみる価値は全然ある気がするね〜。戦い方のレパートリー増やす意味でも

        • これは一億回言ってるんだけど本当にその通りで、ZETAの良さってどう考えてもフィジカルや咄嗟の射線管理、カバー意識とかのミクロ面で、マクロはpacificで見てもかなり下の方だから、PRXやNAチームみたいな方針に変えた方が良いと思うわ
          コーチがEMEA好きだからそっちにならってるんだろうけど、攻めで5人よられても無理やり入って取れてるラウンドは結構ある
          FNCやDRXみたいな事をしようとしてるPRXはもったいないって…

        • 同じこと思ってる人結構いるよね〜。ちゃんとしたデータは取ってないから体感だけど、EMEAみたいに進めて綺麗に決められる時ももちろんたくさんあるんだけど、やっぱりそれよりもある程度ガツガツぶつかっていったほうが勝ててる感じするんだよなあ。ごちゃったときの射線管理とか本当に上手い方だと思うし、なによりそうなった時のスキルの入り方も良いしそのおかげで撃ち合いが強い。例えば土台NAとかにして隠し味にEMEAまぜてもらうとか……
          チェンバーいない今、ロールはこれでしっくりきてるとおもうからこれを機にどうにか方向転換してくれないかな〜。

        • もちろん現状のチームでうまく言ってる部分で取れてるラウンドは多くあるけど、マクロで不利になったのに個人技とかミクロで壊して取ってるラウンドもかなり多いように感じるよなぁ
          マクロは負けてるのに補って余りあるミクロでこの順位とってると考えれば悪くないようにも思うけど、そんなこと言ってレイキャビクからかなり期間立っちまったんだよな

        • 綺麗にゲーム進めようとしてせっかくのミクロ面が潰されてるって感じかなあ。それでやること読まれて序盤に大差リード取られたり逆転されたり。
          クリアリングミスとかこれが原因なのかわかんないけど考えること多くなるから綺麗すぎる戦い方やりすぎないほうが良さそう。

      • IGLっていうかメインコールって感じかな。情報出し合った上でどのタイミングで何するかタイミング出すみたいな感じ

    • iglいない昔からゆっくりやって時間なくなることばっかだから方針をイケイケに変えよう

    • 読んだけど正直バインド刺さったのって今までのIGLありかつローリスクな動きから全く違うことしてきたからってのも大きくないか、T1もあんなの事前対策出来なかっただろうし
      IGLが具体的に何言ってるかもバインドがどう良かったかも分からんけど、両方取り入れたハイブリットというか普段からあれぐらいの振り幅持てたら強いと思うんだが難しいかね

      • 刺さろうが刺さらなかろうが、IGLを絶対とする指揮系統がないといけなくて、
        みんなでコールするスタイルとは相容れないのかもね
        まぁIGLの手札の1つとしてアグレッシブなカードを備えてほしいってのはそうなんだけどね
        まぁ体制戻すのか、何かしら手を打つんだろうけど、、

  • vcjの方のチケット残ってるのここで初めて知ったわ
    日本のチケット代結構高めなのにMastersよく売れたね…

    • 両日とも席種問わず余ってんで。なんなら2日目はS席売り切れてたはずなのに増えた

      • そうなんや…
        目に見えるほどのスカスカ具合じゃなかったらいいけどなぁ。国内大会でチケット売れてなかったらわりと悲しいな

        • 運営から頼まれたであろう販促ツイートを選手がするくらいだから相当余ってるんじゃないかな。みんな同じようなツイートしてたわ。

  • crow、TENNNばっかり言われてるけど、正直LazさんのIGLが良くなかった感は否めない
    別のインタビューでLazさん自身も言ってたけど、チームの良さを殺しているというか、攻めも守りも時間を使いすぎたってラウンドが何本かあった
    慣れないIGLでってのは分かるし、休む間もなく疲労もすごかったことだろうけど、T1だってIGL変更はリーグ始まってからだったし、更に言うとT1は全員が今年集まったチームで思考もバラバラだったところからのスタートだから、そこに遅れを取っているという点で批判されてもしょうがないと思う

  • TEN流石に敵に向かってナイフ振ってたのは混乱しすぎw
    あの時点で正直終わったと思ってた。

    ZETA普段は複数ピーク徹底してるのに解除となると途端に四天王するのはなんでなんや。
    人数差も時間もあったし解除辞めて同時ピークすれば良かったやん…

    まあ日本のヴァロ人気は終わった感あるね。
    そろそろGO2出るし。

    • 前に似たようなコメント見た時にも同じような返答あったと思うけど、
      スキルがあるFPSが嫌いって人だったりとか新タイトルって事で一時的にプレイする人はいても、
      GOを見てた上でGO2が日本で流行るとはとてもじゃないけど思えない。

      • うん、だからストリーマーがやりまくれば流行るかもねってレベル。ほぼ無理

  • 試合終了直後からいろんな場所でレスバしてたらもう4時か・・・
    ZETAや日本の競技シーンの未来を守るために闘ってきたがさすがに眠くなってきた

  • YouTubeの方に「一生アンチエコとドライと人数有利でラウンド落としとけよ」ってコメント見たけど、言葉強いけどその通りだよな
    ラウンド数で見たら惜しかったかもしれないけど、やっぱり負けるべくして負けてたし明確に差はあった

    上記の課題って対策そんなに難しいのか?
    簡単では無いとしても、リーグ序盤からだから1ヶ月くらい同じ課題対応できないって、そっちの方が未来ない気がするんだが

    • なんなら去年も言われてる。+でピストル落とし。それをカバーするために時間かけて情報収集したりしてんじゃないかなって思ってんだけどどうかな。しかもそれが全部裏目に出てる感じ。2デュエとか、攻撃的な動きした時の方が対応できてる。ピストルは単純に一生苦手そうだけど。

      • フィジカル強いと思うからピストルもスキル<銃に方向転換できたら勝てると思うんだけどなぁ
        さすがにNaviみたいにシェリフ×2、ゴースト×3とかは言わないけどさ

        どこだったか、NTH?かどっかのチームが日本国内のピストルラウンド取得率の高いチームはハンドガンを優先して買ってるってデータ出てた一人いたよね?

        • 旧FPXとNAVIは特殊な訓練受けてるからね…笑
          そんなデータ出てたんだ!見てないかも。最近フレンジーよく買ってるイメージあるんだけど違う武器の方がいいのかな。一気に突撃していくなら別にいいのか。

  • ここで文句言ってる奴、今日直接会って昨日の敗戦について話し合おうや
    今日(5/22) 17:00〜 新宿駅東南口の改札前
    “ガチ“で待ってるから絶対来てくれ もう文字でのやりとりは結構

    • 17時の新宿駅東南口にどんだけ人いると思ってんだよ
      稚内とかでやってこいかっぺ

        • ウィイイイイイッス!
          どうも〜syamuで〜す
          あ今日は、オフ会当日ですけども参加者は、誰一人…いませんでした…
          誰一人来ること無かったです。残念ながら…はい
          一人ぐらいくるやろなぁと思ってたんですけども
          結局ぅぅ…2時間くらい待っても〜誰一人来ませんでしたねぇ

    • 誰が見ず知らずの奴の為に自分の時間割いてまで来てくれるんだよw
      頭お花畑だろお前w

  • チケットリセールで買って中国選手に石投げに行こう Masters2枠Champions3枠っておかしいし

  • t1応援側としてcarpeの強さに言及してる人が少なくて悲しい
    憧れてた選手がやっと本調子で活躍できて最高の気分や

    • carpe移行してきて1年未満初めてのチームでこれだもんな
      これから更に強く上手くなる可能性秘めてるって思うと今後も楽しみや

      • フラクチャーでサイト内のオペ使って3キルした時感動で泣きそうになっちゃった
        あの混戦で急にオペ持って戦えるの流石ウィドウ使いだな

  • 開催国枠云々言ってる人多いけど、日本以外の国でやる時どうする気でいるんだろうな

    他リージョンなんかは多国籍軍だったり、チームとしての拠点と所属選手の国籍が違うこととかざらにあるのに

    他にも、開催国を拠点にしたチームが1チームしか無かったらそこ確定にするのか?とか疑問は色々残る。そうしたらそのチームはリーグ戦本気でやる意味なくなるし

    開催国枠ってそんな手放しに用意していいもんじゃないと思うんだが

    • そこまで考えてないよきっと
      結局のとこ今日本チームがMastersに出られればそれでいいからごねてるだけ

    • 騒いでるのはほんとに開催国枠を求めてる人じゃないよ
      日本負けたのが認められないバカだよ

  • 普通に他のパシフィックチーム応援すりゃええのに
    幸い、JP出身のエースプレイヤーがどのチームにもいるんだから、応援の甲斐はあると思うが。
    そういうとこでも外国人アレルギーでちゃうんか?

  • NTHに敗戦時「音響がクソ!!!本来の実力はもっと上!!!」

    champions敗戦時「loudいるからしょうがない!!!運負け!!!」

    Look in敗戦時「look inはお祭り大会だからノーカン!!!本番はリーグ!!!」

    プレイオフTS戦敗戦時「ローワーの方が有利!!!ZETAは一度負けてからが本番!!!」

    T1戦敗戦時「開催国枠なんでないの!!!もう終わりだよこのゲーム!!!」

      • NTHに敗戦時「音響がクソ!!!本来の実力はもっと上!!!」

        champions敗戦時「loudいるからしょうがない!!!運負け!!!」

        Look in敗戦時「look inはお祭り大会だからノーカン!!!本番はリーグ!!!」

        プレイオフTS戦敗戦時「ローワーの方が有利!!!ZETAは一度負けてからが本番!!!」

        T1戦敗戦時「開催国枠なんでないの!!!もう終わりだよこのゲーム!!!」

        民度指摘時「全部あなたの妄想です(笑)」

  • t1のfakerみたいにvalorantの韓国チームは世界的にあまりにも強ければ兵役免除とかあるのかな?

    • 現状DRXメンバーといえどfakerは格が違うよ。世界大会何度も優勝してるチームのエースプレイヤーなんだから。

      DRXが世界で圧倒しだす時代が来たら分からんけど

  • Masters出場は当初そこまで期待されてなかったとは思うが、結構惜しかっただけに虚無感とか悔しさヤバいよなぁ。
    俺もしばらく引きずるだろうけど、ディアブロ始まるかPRXのユニフォーム届いたら完治すると思うわ

        • 煽りとか抜きに現状のDFMは論外だよ
          流石にZETAと同列で語るのは無理があるわな

        • 今のロースターじゃいくらコーチや裏方が一流でもマスターズは無理
          コーチを魔法か何かと勘違いしてる奴って多いけど結局は選手の力が大半

        • 選手が強ければコーチゴミでも接戦にはなるからな
          今回のZETAがいい例
          DFMは一生ボコられてただけじゃん

  • 最初で最後のチャンス逃しちゃったね
    日本の競技シーンはまた冬の時代が到来しそう
    まぁ混沌とした黎明期にちょっと目立てただけでもマシなほうか

  • ZETAってなんかお手本のような戦い方しすぎて相手からしたら用意にメタれそうだよな
    お手本+荒々しさ+高いフィジカルっていうDRXという上位互換いるし

  • Dep,SugarZeroを中心に残り3人は一旦白紙でトライアウトする時が来たかもしれない
    マクロでも劣ってるから新しいコーチは必須

  • PRXも去年から調子落としてて、今回もマスターズ危ないんじゃね?って海外でも言われてたし、実際week2まではなんとも微妙な空気だった
    それがスミス入ったT1戦のパールから一気に空気が変わって、そのままマスターズ進出を決めた
    要するにこれがベストだと思われてるロースター(あるいはコーチ陣)だったとしても、あまりそこに固執せず変化を加えてみるのもアリなのではないかと

    • 「ロールどうするんだ?」って思ってたら、今までの攻撃性をさらに伸ばして破壊するっていう形で、とんでもなく綺麗にハマったもんな。
      「残されたbenkai」が見れなくなったのは残念だけど、ラークで残るのがf0rsakenになったせいで圧がすごい

  • 元トッププロが日本人選手は弱くても日本でチヤホヤされるから満足してるって言っちゃうくらいだしな
    CRとかその典型でしょ
    GONや善悪菌も配信で人気ならいいかってノリに見えるし

    • それの何が悪いことなのか全然わからんけどw
      世界最高峰に上手くないと叩かれ続ける競技シーンとか誰も目指さないし、叩けば世界最高峰のプレイヤーが育つと思ってるお花畑な思考が頭悪いだけじゃない?

      • 何が悪いの?は正論だな
        勝手に人の人生に自分の価値観押し付けて文句言うのはヤバい奴すぎる

  • くそ初心者だから今後のゲームの楽しみ方のために聞きたいんやがドライ侵攻されたときの対策ってどうやったらベストなんや?フルパ前提で

    • 複数人で一つのエリアをドライ進行してくる相手に対しては同じく複数人でドライで当たるのが現状正解
      ただどのエリアをドライ進行してくるかなんて事前にわからないので場合によっちゃディフェンダーにとってはただの運ゲー守りになっちゃう、これがドライが強い理由

      • ほなら守り数人ドライで押して運ゲー負けたらそのまま裏からドーン、ドライでサイト入られたらいっぺん完全に下がって時間稼ぎして挟む形とれるのがギリベストになるんかな?

    • ドライに対してシンプルに強いのはオフアングルとか角待ちみたいな、
      本来ならスキルでケアしないとオフェンス側が不利になる撃ち合いのポジションだけど、
      フィジカルが強ければオフアングルだろうがなんだろうがねじ伏せられるからなあ。
      ドライにはジャッジとかオーディンも刺さると思うけどね。

      • オーディンはまだちょっと使いこなせる自信ないからきもいと言われてもあちこちで国産ショットガン構えることにするわ

    • オペ、ショットガン、オフアングル、角待ち、索敵で情報とってエリア限定してクロス組む、モクでエリア広げて情報とってクロス組む
      ドライ勝負は攻め側が圧倒的に有利だが、スキル入れたら勝ち、入れなかったら負けのところで守り側は後者を押し付けることができるからキモいことするのが大事

  • 俺はXQずっと批判してたけどやっぱり思った通りやったわ、雑魚共は何も分かってなかったけど
    ツイッターの使い方すらわからないクソバカの時点でコーチングなんか出来るわけないじゃん
    さっさとまともなコーチ引っ張ってこい
    少なくともXQじゃなくてジュニアHCのがいいから変えろ

        • LoudもDRXもそれこそZETAを倒したT1もHCはCSで競技やってた人達なのにOWで1年ちょっとしか選手してなくてあとはコーチしかやってない奴よりCSの競技経験あるジュニアの方がいいと思う

  • crowやTENの信じられないミスもあったしLazのIGLも機能してるように見えなかったけど、
    何よりも一番責任が重いのはどう考えてもXQだろうな。
    寿命を縮めてでもMasters Tokyoに出たいと言っていた結果がこれでは…。
    どこでも良いから彼にインタビューしてきてほしい。

    • というかXQって別にコーチとして優れてないと思うけどな
      良いコーチって戦術的に優れてるか、モチベーター的に優れてるかだと思うけど
      R6SのCAGも結局抜けた後が1番成績伸びてたし
      じゃあモチベーターかっていうとそういうタイプでもないし

      • 論理的な思考能力は十分に備わっていると思うけどリスクを嫌う傾向もあるしクリエイティブなタイプではないね。
        アナリストとしていろんなチームの戦術を分析する役割なら凄まじい貢献を果たしてくれそうだが。

        • アナリストはありかも。どっちにせよ人増やしといた方がいいし。

      • 選手→コーチのキャリアの走りってだけで謎に評価されてるけど別にコーチとして優れてるところはないよ
        ZETAの弱点は明確にコーチ
        選手もアナリストも国内最高だしな
        Lazと考えが遠いコーチを用意して選択肢を広く取れるようにしないと今回みたいに簡単に対応されて負けるのは目に見えてる
        せっかくリーグ上位のフィジカルと細かい連携持ってるのに全然活かせてない

    • まぁ良し悪しは選手でもないと判断出来ないが、XQQ自体は責任とりたがりそうではある。
      LCQがダメだったらメインコーチは外れそうだね。LazCrosあたりも正直わからん

  • まあリーグ初年度くらいは今までのメンバーで行きたいという気持ちは理解するよ
    DRXやFNCやPRXや超強豪と言われるようなチームですら補強してる中でも、日本人的にそういう考えになるのはしかたないと思う
    だからこそ今回の負けは大きい
    今のロースターからよりよくなる手段を取るべき時が来た

  • 日本チームはまじで海外コーチ検討して欲しい。フィジはあるからそれ活かした戦い方できるコーチ。最強教科書valorantはDRXに任せとけばいい

  • ジャパンドリームチームは人材が枯渇してるからもうこれからは負ける未来しかない

  • 個人的にTENNNを外そうとする意見が少ないながらもあることに驚かされる
    タイマン勝負であれほど安心できる日本人センチいないしパシフィックでも普通に上位じゃね…?

    • やってる本人多分全然おもんないと思うけどあの強さだからジョイハマり役って感じだよね。表潰された時がしんどくてパフォーマンス落ちてるように見えてるだけかも

    • 少なくともフラクチャーでのパフォーマンスは良かったとは言えないね。Aリテイクの裏詰めで焦って先打ちしてカルぺにうち負けたとことか抜かれてたから特にヘイト買ってそう。

      • 局所的なミスを配信で抜かれてたイメージはあるけど全体的なパフォーマンスはそこまで悪くはなかったんちゃう?

    • モニター激近時代に比べると、ヘッショで壊してる場面が少し少なくなってる気がする
      しゃがみ打ち読みのエイムなのか、エイムずらしのしゃがみなのか、色々よくわかんないけど、結構胴打ちが多い気がする
      DepタイプのエイムってよりはLazタイプのエイムだと思ってたから、その点なんか物足りなさを感じる
      まぁEMEA見たあとにpacific見ると全体的に感じるけど

      Lazはスキル簡単なキャラでエイムで壊す役回りしてれば十分世界に通用するし、DepSugarは普通にPacificトップレベルだと思う

      • TENNNさん1発ヘッショ狙いで撃って一歩動いてフルオートみたいなLeoかchronicleの撃ち方マネしてた気がするけどフルオート苦手っぽい

  • Crowの2v1でのピークは結果的にはミスだったかもしれんけど、ぶっちゃけ試合を通してcrowそんな悪かったか?個人的には重要な場面抑えたり、結構活躍した方だと思ったけどね、depとかの方が緊張してんのかな?って感じだったけどw

    • リーグ通して悪くなかったよね。だから余計に叩きたがりが1点集中して叩いてるだけだなーって感じ。叩きたがりは同じことしか言えないんだよね

      • 負けてしまったときに致命的なミスを出した選手が責められるのはまあ仕方ない。
        crowは確かに以前から考えればパフォーマンスは良くなってると思うけど、それでもSpikeGGのレーティングで見るとチーム内ダントツの最下位だ。

        Depは昔からクリアリングとかやらかすことあるから緊張という感じはしなかったけど、TENはかなりプレッシャーが動きに出てたように見える。

        • そらスコア一番上があれば下もいるし、スキルメインなのか撃ち合いメインなのかも変わるし。スキル使って慎重に戦いにいくスタイル取ってるんだからそうはなりやすいよね。その割にエリア取れなくてではあるんだけど。

    • 昔からcrow叩きしてるのなんか雑魚だけだしハエが耳元で飛んでてうるせえなくらいにしか思ってない
      言われてる謎ピーク(謎でもなんでもない)も、ノータイムでモロトフ残ってるからピークして倒すしか選択肢がなかっただけだし
      強いて言うならあの状況になった時点で負けてたわけで悪いのはチーム、選手にフォーカスしてる時点でバカ

  • ZETAはフィジカルが目に見えて劣ってる訳ではないんだから、バインドみたいに自分たちのやりたい攻め、守りを押し付けてるほうが強い気がする。詰将棋みたいなVALORANTは合ってない。

    あとリスクを取らないのが美徳なのかもしれんがそのせいで対応が全てにおいて後手後手。そして、もっと自信をもて。

    LCQに向けて頑張ってください。

  • Lazやcrowはこれから一生「母国で開催された世界大会に出場することすらできなかった」という負い目を感じ続けるんだろうな…。それこそChampions優勝でもしない限り報われることはなさそう

  • マジでメンバー変更や抜くより戦術コーチや特定のマップに特化させた選手の増員を検討してほしいなあ
    チームの負担はでかいけど有名ストリーマーもスポンサーも増えてるし遮二無二結果をとりに行ってほしい

  • 一晩おいて冷静なコメント増えてきてるのおもろい。夜ははみんなくやしくて人のせいにしたぐちゃぐちゃコメントばっかりだったからな

    • 言い方悪い人はいるけど、それもZETAに期待していたからこそなんだろうね、、、
      すごい悲しいよ、、、

      • そりゃプレイオフ上がったのが日本1チームだったからね。純粋なアンチも抱えてるし。

  • 誰が悪かったとかこのレベルは不毛だよ。各々のポテンシャル引き出す形に持っていけないやり方がまずい

  • あのピーク、モロトフ残ってるから撃たれる前にやるしかないって思考になったんだろうか
    結果的にラウンド落としたのでミスはミスだけど、その前のアンチエコの方がよっぽど酷かったような・・・

  • まあDepファンの俺としてはイマイチ過小評価気味だったDepがPacificトップクラスのデュエリストだと証明されてよかったわ

    • 少なくともパシフィックにはDepを上回るデュエリストは一人もいない(※同格くらいならいるよ、念のため)
      世界を見渡しても10人もいないと思う。アンチの声が大きいからやたら下げられてるけどマジでDepは別格だよ

      • 普通にリーグ内の突出度から言ってDerke、aspasと同格、実際の強さは今回負けて対戦できない以上判断のしようがないけど予想でも0.2歩劣るくらいだと思うわ

        • チームのサポートや戦略の優秀さのが大きいのかもしれないけどderkeとaspasはdepと比べるの失礼なレベルにいるかも…depとthiefyくらい差があるように見える

  • zetaが負けたこと、東京に出ないのは事実で変わらないんだけど、ビジネスの観点から行くとlockinで開催国のブラジルチームが出た時の盛り上がりを考えれば開催国枠はデカいメリットのはずなんだよな。
    だからと言って無闇矢鱈に出ても良いって話じゃないけど、少しは考慮したほうが良かったんじゃないかな。
    だからさ、今から出場を全リージョンで16チームに変更しよう!マスターズのLCQもやれば大丈夫さ!
    LCQ含めてチャンピオンズは20チームにすれば解決だ!

    • まあZETAの二段落ちくらいの中国チームが2枠もあるのに確定で中国チームより強い日本枠(実質ZETA枠)を取らないのはちょっと…とは思う
      開催国枠がないこと自体は納得してるけど中国枠とかいうゴミを押し付けられてるのはちょっとね

      • 去年ZETAに勝ったMeteor入りノーセプにLCQで2-0で勝ってるのが中国チームなんですが
        戦ってもないのに二段落ちとか確定で日本のほうが強いとかゴミとか言うのマジで失礼にも程があるよ

        • 世界で何の結果も出せてない時点で現時点では事実としてゴミだろ
          そもそも一つの国で2枠は意味がわからない

        • ZETAが世界で何の実績もないT1やTSに負けて出れないって事実をまず理解しようぜ

        • T1は実績残した選手が何人もいるしTSだって世界大会で勝ったことあるだろ
          中国は負けたことしかない

        • 中国選手は出場回数少ないのに選手云々で語ること自体フェアじゃないよね
          結局、ZETAが出れないの認めたくなくて八つ当たりしてるだけだろ
          みっともない

    • lockinはブラジルチームが出てないときの盛り下がりがやばすぎただけかもw

  • ACSが選手指標として語られてるけど、個人的にはレーティングのほうが体感の活躍度に近いと思う
    そういう意味ではリーグでもプレイオフでもレーティング上位10傑に入ってる無糖中心にするのは間違いないと思うわ
    Depはレーティングは一気に下がるから良くも悪くも波が激しい選手、TENNNはプレイオフに絞ってみればDepと同等
    若い3人の指標は普通に良いからこの3人中心が良いと思うわ

    • 3人中心にするのはもともとそのつもりだと思うで。海外行かない限りは今以上の待遇出せるチームもないだろうしこれ以上の人材もいない。リーグチームの選手追加がどのタイミングでできるのかちょっとわかんないから3人中心にチーム編成考えるのが来シーズンになるかLCQ前になるかは知らないけど。来シーズンあたりでアカデミー引き上げる選択肢あったんじゃないかな。年齢的に微妙なラインだけど

  • リーグ〜プレイオフ通して戦術とか方針とかに固執し過ぎたかなぁって感じ。元々の強みとか途中で出してた強い動き方を封印しちゃったし、対策自体も相手側の本質を理解していないから上手くいってなかった。何にしろ選手もコーチも含めたチーム全体としての負けだったと思う。ただ分かりやすい課題しか残ってないからLCQに向けて頑張って欲しい。

  • twitterとかでZETAにneth入れろって言ってるやついるけど、今期のVCJ見てたんか?

    • 特にZETAの場合は選手が一流揃いなのでどうしてもそう思っちゃうよなぁ。正直XQQで良かったぁ、って場面も思い浮かばないし

    • Lazさんのインタビュー見ると余計にそう感じるわ。
      IGL問題や対応力の差も含めて明らかにコーチ陣に差がある。
      対策が出来てなくて元々のスタイルに戻したというバインドを見るに、フィジカルは全く負けてない分残念だ

      • バインドうまくいってなかったら気が付かないままだったからな。それが救いだよ。これで修正できなかったら競技ファンは離れるで。

    • 他のチームだとTO後に流れが変わって~みたいなのは割と見かけるんだけどZETAのTOは何も変わらない事が多い
      というか基本何も変わらない
      一体何を話しているのか

      • 結局これって他の戦い方が手札にないからなんだよね。情報の確認だけ。もちろんそれも大事だけど結局攻め方守り方変わらないなら普通に対処されるし。下手に上手くやろうとして疎かになるくらいなら他でも言われてる東南とかNAの戦い方にチェンジしてもいい

  • ロール変更とかIGL担当になったLaz,tenがスコア凹むならわかるけど負担減ってるcrowが変わってなさすぎたな デュエ固定になったDepは安定したのにサポート特化とは言え…

    ほか4人が練習外でもランク回したりしてる中練習で疲れてランクやってないって言ってるやつがシンプルに1番撃ち合い弱いんだし最後のミスなくてもある程度批判もされるわな

  • 今回ばかりは「次頑張れ!」とか言う気にちょっとなれないんだよな
    二度ある可能性はほとんどない日本開催、この国のvalorantシーンの未来を考えると絶対に出なきゃいけない大会だった

  • 撃ち合いの強さはリーグの中でも結構上位だと思うからEMEA的なローリスクの戦い方じゃなくて強みをガンガン押し付ける戦い方の方が合ってると思うねんけどな、バインドもそれで勝てたし

    • 多分見てた人間の6割くらいがそう思ってたよ。EMEAに憧れてしまう気持ちはわかるけどね

    • それで勝てるかどうかはまた別問題だけど、その方が可能性を感じるのは間違いないよね
      どうしても今は個々の能力が生かし切れてないと感じてしまう

  • 最優先で変えるべきはコーチ陣だね、
    リーグ通して改善しなかった、もじもじエントリー、スロースターター、ドライへの対策みたいなミクロ面から分かる、バインドが全てを象徴してるでしょ2022年の構成が結果を出すってコーチ陣は今まで何をしていたんだろう、他のチームはゲッコーなりハーバーなり入れて成功してる分余計にそう思うわ

  • DEPは強いのわかるんだけどfoxy、Smith、saya、meteorとかと比べるとなんか足りない気がするんだよなオペか?

    • そこら辺のジェットはエントリーした時にショーティーで倒したりリスクが高いプレイを良くするからな気がする、コーチの戦術の違いがでかそう

    • Depは取ったエリアの保持がうまい
      セージやオーメン使ってた経験が生きてるからか次々と壊しに行くタイプとはまた違い
      一時期いたタンクジェットの進化系

    • スミスとかメテオは突っ込んで2:1トレード+アーマー剥がすみたいなスタイル
      パールのAとか見ればわかりやすいかな

      DEPはそもそもキルより射線維持するタンク
      ヘイブンCのステージにエントリーして篭るから敵がDD側から射線と押せなくてバックまで下がって本体合流のタイミングで横から打ち出すとかね

    • DEPさんはこれ見よがしに派手なプレイをするスタイルじゃないからミーハーには受けないだろうね
      デュエリストとしての総合力はその中でも頭ひとつ抜けてるくらいなのに


    • 普通にそいつらより、というかパシフィック内では頭一つ抜けてるよDepは
      オペだって上手い方だろ、ウィドーが世界に評価されてたんだから当たり前だが
      そいつらに劣ってると思う気持ちが全くわからない

    • そいつらって正直Meiy辺りと同レベルでしょ
      Depと比べるのは流石にネタというか釣りとしか思えないが

    • smith、sayaは明確にDepより上だと思うけどFoxyは微妙だよな
      メテオは日本時代はDepより上だったけど今は振るってない

      • 直接対決で数えきれないくらいボコってるスミスの方が上は絶対にないわ、成績未だに安定しないし
        サヤもultとマーシャル以外は同格かDepの方が上
        メテオは去年までなら同格かメテオのが若干上だったかもしれんが今じゃもうかなりDepの方が上
        foxyは上振れの上振れはDepより上だけどあまりにも不安定すぎる
        パシフィックだとDepの次に強いのはskrossiかbanだな
        skrossiはジェット専だしbanも実質ジェット専だが
        banに関しては乗ってる時はDepより強い

        • こやつ、、、銀の匂いがする!
          それは冗談とて、ランクは知らんけどマジでゲーム理解度浅そう

    • foxyはFB多いしそんなかだと、個人的な評価は一番下かな
      smith
      dep=saya
      meteor
      foxy

  • 現実問題クソ雑魚リージョンの日本が自力でプレイオフ行って韓国のリーガー軍団に超善戦してるのは快挙としか思わないけどレイキャビクのせいでハードル上がりまくってて可愛そう

    • それはそうなんだけど、結構な人がいつまでもそこで止まってても仕方がないと思ってんだよ。弱みと強みもわかりやすい試合だったし余計に

  • 深夜帯に弱者男性が必死にレスバしてて笑ったw
    zeta凄い、俺凄いやりたいだけの人たちが必死にやってるんやろな
    余裕ある人間はそんな必死にならんて

  • crowとtennのコミュエラーが目立つから叩かれてるけど、その前の10-9アンチエコ落としたのが致命的だったろ

    • もっというとピストルやアンチエコで落としすぎだし、どこかの1ラウンド、どこかの1ミスが問題なんじゃなくて、「誰かのミス」の積み重ねだよね

      フィジカルが足りないとか、射線管理ができてないとか、スキル、マップ、エリア理解がとかじゃなく、長期戦の疲れか普段はできてる事ができなかった(ミスが多かった)のが問題じゃないかな

  • 今年の活躍だけを見るとdep、sugarは本当に良かった、スキルフィジカルもそうだけど、何より長いリーグ戦の中で対戦相手やマップに関係なくパフォーマンスが安定していてミスが少ないってのはかなり強みだと思う
    tennnはレイキャビクの時が上振れだったのか今が不調なのか、判断ミスと大事なところで勝てないことが多かった印象
    lazはIGLとサポート向いてないね、今でもずっとGOしてる感じ、でもIGLしないでいい時のフィジカルは世界レベルだと思う
    crowはリーグ中盤はサポートもフィジカルも良かったけど、フィジカル安定しないし、IGL離れた影響かスキルワンテンポ遅い時増えたね

    ZETAが世界3位をとった時にメタがチームにあってたり他チームがコロナの影響受けてたりビザの関係でスターターメンバーじゃなかったりと追い風吹いてたのと同じように、今回は色々な要素が噛み合わなかったな
    でもそういうとこも含めて実力なのかな

    リーグ戦お疲れ様でした
    今後どうなるか分からないけど、LCQまた応援します

  • というかプレイオフ1位~4位、全チームに日本リージョン出身選手いるの地味に凄いな
    4人とも成績抜けてた選手(foxyだけはチーム的にアレだけど、プロ間だとno1で有名だったらしい)だし、そういう選手は上位リーグでも通用するな
    今だとIZU、jemkin、syoutaあたりか?

  • PRX見てるけど、こんな感じで各々がタイミングで勝負したりドライでガンガンエリアを確保していく動きをするZETAが見たかったな。絶対ハマると思うんだが。

    • そこまで攻撃的に極振りしなくてもだけど方向性的にこんな感じがいいよね。 Americasの試合とかのイメージ

  • DRXvsPRX見てるけどやっぱこの2チームはパシフィックでは別格だわ
    お互いのスタイルがぶつかりあって物凄い事になってる

  • crow、Lazに限らず他の日本人全てに言えるけど、世界と1番差あるのって間違いなくイニシ枠だと思う
    FNAと比べちゃ悪いけど、Chronicleとかイニシ2種の他にヴァイパー、セージまでやってトータルレーティング1.20だし、Leoは1.24。やっぱ残りがちなロールが強いチームは強い

    ちなみにcrowが槍玉にあげられるけどリーグ・プレイオフ込みで
    crowは0.88でLazが1.00。
    よくcrowの代わりに入れろって言われてるxnfriは0.84、anthemが0.92。
    PACIFICで1番トータルレーティングが高いイニシがd4v41の1.17

    Japan: Split 2のレギュラーシーズン、プレイオフのみだとKr1stalの1.19
    日本人に絞るとXdllの1.02、次点popogachiの1.00
    JPリージョンにも次点の選手が出てきてないのがわかるから、アカデミーの枠でエイムつええやつをこの枠で育てるくらいしないとダメだと思う

        • 上の意見への反論の余地はあるけど、その返しは馬鹿じゃね?

        • データ比べるなら普通じゃない?試合数の違いは出ちゃうけどアビマップその他に違いの出ないところでやらなきゃ

        • ほぼコントローラーやってる時のデータでイニシの実力比較してるのがおかしいって話やろ

    • あたかも客観的なデータで語れてる風だけど、他の条件違いすぎてレーティングで語るのは指標が微妙すぎんかな

    • 得失ラウンド差同じくらいのとこで比較しないとレーティングなんて意味ないよ
      フナの2人が高いのなんて無敗なんだから当たり前じゃん
      無論フナを批判するつもりは1ミリもない

    • チームカラーと他メンバーとの違いがあれこれあるからなあ。そこまで揃えて比べるならわかるけども

    • リージョン間のレベルもかなり違うし、アテにならん比較すぎる

      反証としてあえて極端な例出すけど、FNCとNAVIのレーティングみたら、Shao0.84cNed0.74Booster0.61
      キルが集まったとか対戦相手の強さとかで簡単に増減する指標や
      でも彼らは全員間違いなく世界トップクラス

      無敗のFNC出して語るのもおんなじようなレベルの比較だと思うが

      結論としてイニシがもっと強けりゃってのは同意だけどね

  • 日本の視聴者って別にVALOそこまで好きじゃないしここでレスバしてる方が好きな人が大半なんだよね

  • 人気と実力が釣り合ってないとこうなるのか
    大して強くないのになにをそんなに期待してたんだ

  • 視聴者数激減したけど皮肉にも民度クソ良くなってるな
    ただこの期に及んで次ZETAいつ?とか聞いてる奴はいままで何を見てたんだ

    • 視聴者数激減したっていつもと変わらないのだが
      平日ならこんなもん
      zeta戦だけ異常に多いだけだぞ

  • 普通にあの1v2で2人とも撃ち負けたのが悲しいわ
    スキルもなんも無いフラットな撃ち合いで負ける時点でフィジカル足りてないよ

    • 負けたら敗退確定であのラウンド差であの残り時間で普段通りのパフォ出せるやつなんか世界にDerkeくらいしかいねえよ

        • あの場面だとDepシュガーかな
          ピークする方が得意なタチタイプとピークしてきたやつを狩るのが得意なネコタイプがいるけどDepはバリタチ、シュガーはタチ寄りリバ、Lazさんはネコ寄りリバ、crowとTENはバリネコだからあの場面に残るには一番分が悪い2人だった

  • 今年はもちろん今までもずっと見てきてクラッチで一番強いのってLazさんでもシュガーでもなくDepだよね
    1on2以上のクラッチ率かなり高いし、1on1だとほぼ勝ってる気がする
    回数は少ないけど一番ビッグクラッチしてるのDepマンな印象あるわ、データ見てないからあれだが

    • 気になったから調べたけど
      今回のパシフィックリーグ・プレイオフの総計で
      クラッチ率はダントツでTENNNが1番だね(21% 12/56)
      クラッチ数はLAZ(15% 14/91)

      ちなみに残り3人は
      Dep(13% 6/46)
      Suger(11% 6/55)
      crow(11% 7/65)
      でほぼ一緒

  • 結局最後の最後でアセントピックしなかったがT1のアセント成績は良くなかった。だから二回目でBANしてきた。あの時アセントをピックしないならあんだけアセントに拘ってた意味が分からんな。
    もしガチでアセントが情報隠しだったならついに出した秘密兵器のファーストピックヘイブンで0-8にされたわけでアホすぎるだけだし。
    最終的にXQQが決めてんだろうけど訳分からん判断

    • xqも色々考えてるけど上手く成果に表れてない、、って思って批判とか一切考えてなかったけど、今回のpacificで変わったわ
      普通に変えた方がいいと思う
      Laz自体の好みもあるだろうけど、戦闘員としては以前日本人トップ5は余裕で入るし、アグレッシブな戦術も学んだら使えるようになると思うから、Lazはそのままでいい
      ただヘッドコーチがEMEA型の思考だと、なおさらリスク負ったプレイとかが抑制されて、選手個人のパワーはあるのにマクロ負けするチームになってしまったんだろうと思った
      つーかせめてVorzだったら、こんな酷くならなかった気がする

  • キャスターの岸がTwitterで、「これでZETAはMastersに出てくるチームとたくさんスクリムができる!良い方向に考えよう!」みたいなこと言ってたけど気休めも大概にしろって話だよな。
    選手やコーチに近い立場だからこそもっとしっかりチームの体制を批判してほしいわ。選手はがんばってただろうけど負けは負け。
    自国開催の世界大会に自国代表のチームが出場しない、日本人選手は1人もいない、これが他の国から見てどれだけ恥ずかしいことか。
    サッカーだって決死の思いで自国開催の前に日本はワールドカップ自力出場したんだぞ。

    • ZETAも岸さんも好きだけど、まぁ言わんとしてることは分かる気がする
      ただ批判は難しいかもね。選手に近いから猶更言いにくそう
      言いにくい事言えよ!って簡単に言うけど、実際自分の仕事に近い他社の人批判するのって結構難しい事だと思うし、ましてやそれをTwitterで言うのもどうなのかなとは思う

      私の意見としてはこういう時は「お疲れさん!」でいいと思う
      言いたいなら近い関係なんだし直接言えばいい、不特定多数の所で言う必要はないと思うな~

    • 冷静に長い目で見たらそりゃ成長出来る貴重な機会だし先を見るのは大事とはいえ、自国開催大会だからこそ命削ってても出たいって頑張ってたチームに対して負けた直後に悔しさに浸る間もなく大会のスクリム相手になれるよよかったねって正直こいつが一番鬼じゃねと思ったわw
      あ、他国から見て~とかはどうでもいい

  • ほぼ全マッチ誰かしら調子悪いやん
    ZETAはスロースターターだからっていうけどだったら調子あげて勝って見せろよ
    結局安定したパフォーマンス発揮できないって選手の実力不足やねん、ギリできてるのがSugerzer0くらいでLazですらそれができてないし、プレーオフでもガッカリさせないでくれよな

  • ほんとにZETAって戦いの中で成長しなくなったな
    1ヵ月くらいアイスランドでブートキャンプでもしてきたら?

  • DRXはFoxy9に代わっても強さ維持してるけどそれは地盤がしっかりしてるからなんだよな
    ZETAにyayが入ろうがLeoが入ろうが根本を変えるのに時間がかかりそうだから急激な成長って見込めないだろうから結局メンバー変わっても視聴者はイライラし続けそう
    まぁ変わらないよりはマシなんだろうけど

  • crowが全敗したあのチームの誰よりもスタッツ低いって結構問題だけどな
    他リージョンとか見てて思うけどイニシエーターセンチネルは撃ち合いの強さよりVALORANTの上手さだ!ってステレオタイプな考え方残ってるのって日本だけじゃない?

    • crowアンチでは無いけど同意
      IGL離れてフィジカル安定してきたけど、それがイニシとして最低限のこなす必要のあるラインであって、特別褒められる活躍ではないと思った
      ただ、約2か月だけどもLazのIGL見て、やっぱりIGLはうまかったと思う
      まぁIGL変更の他にロール変更や今のメタがZETAにあってないってのはあるから単純には比較できんけど、少なくともcrowのIGLはチームとして見ててもどかしい場面があんまり無かったし、IGL戻して今のフィジ維持できんかな

      • そもそも今までもcrowがIGLではなかったけど。。。
        メインコールとかいう謎の役割つけて必死に擁護する奴も沸き始めてヤバいことになってるよcrow界隈

  • 勿体ないラウンド多かった、とかよく頑張った、とか凄いみんな優しいけど実力不足で負けてそんな言葉かけられたら逆に心痛むでしょ
    ここは徹底的に内容を叩くのが正解、ただの誹謗中傷じゃなくてね

  • ここ一番って試合強いんじゃなかったっけ
    ふっつうに負けたけどファン的には大丈夫そ?

  • 世界で屈指の競技シーン人気誇っておきながらこれはちょっと。。。
    PUBGの時もそうだったけど、衰退の流れ来ちゃうじゃん・・・

  • ミーハーなんて目につくだけで不快なんだから徹底的に煽って叩いて追い出すべき
    それで衰退したらそれはそれで煽るけどね

  • lazはエイムはいいけど変なキーバインドでキャラコンできてないし、crow tennnはエイム安定してないからマウスの持ち方から見直したほうがいいっす

コメントする

特定の個人や団体に対する誹謗中傷や攻撃的なコメントはご遠慮ください。皆様が気持ちよく利用できる場を保つため、礼儀を守った投稿をお願いいたします。不適切な内容は削除させていただくことがございます。


目次