「VCJ 2023 Split 2 – Main Stage Day6」Crazy RaccoonとSCARZが3勝目、Jadeiteが激戦に敗れ初黒星
4月26日、「VCJ 2023 Split 2 Main Stage」のDay6が終了しました。
本日のDay6では、CREST GAMING Zst vs Crazy Raccoon、Jadeite vs SCARZの試合が行われました。Crazy RaccoonとSCARZが3勝目を挙げ、SCARZが単独1位をキープ、Crazy Raccoonが2位に浮上。JadeiteはSCARZとの激戦に敗れ、Split2初黒星となりました。
VCJ 2023 Split 2 – Main Stage Day6 試合結果
順位 | チーム | W-L | MAP | ラウンド差 |
---|---|---|---|---|
1 | SCARZ | 3-0 | 6-2 | +25 |
2 | Crazy Raccoon | 3-1 | 6-3 | +15 |
3 | NORTHEPTION | 2-1 | 5-2 | +19 |
4 | Jadeite | 2-1 | 5-3 | +16 |
5 | Sengoku Gaming | 1-2 | 3-5 | -17 |
6 | FENNEL | 1-2 | 4-5 | -4 |
7 | IGZIST | 0-2 | 1-4 | -23 |
8 | Crest Gaming Zst | 0-3 | 0-6 | -31 |
第1試合目:CREST GAMING Zst vs Crazy Raccoon
- CREST GAMING Zst|0-2|Crazy Raccoon
- アイスボックス:8-13
- パール:13-15
第2試合目:Jadeite vs SCARZ
- Jadeite|1-2|SCARZ
- フラクチャー:13-7
- スプリット:11-13
- ヘイヴン:12-14
試合後インタビュー
CREST GAMING Zst
――CR戦に向けた対策を考えてこられたと思うのですが、その対策と実際に対戦してみてのギャップはありましたか?
MrTenzouEz:Medusa選手のラークが分かっていても結構行かれがちでしたね。撃ち合いも強いですし。
――パールではリードする場面もありましたが、CR戦でよく出来ていた所、強みというのはありましたか?
MrTenzouEz:身体を寄せていたりなどは出来ていたと思います。
――次戦に向けた意気込みをお聞かせください。
sakurai:ファンの皆様に応援いただいて今まで頑張ってきたのですが、まだ結果が出ていないので、結果を出せるように毎日頑張って参りますのでよろしくお願いします。
Crazy Raccoon
――Split1では自らピックすることがなかった「パール」ですが、今試合ではCGZ相手にパールをピックされました。どのような意図があったのでしょうか。
Medusa:パールに自信が無かったわけではなく、他のマップの方が自信があったので、今回はパールで良いんじゃないかなという感じで選びました。
――CGZが1stマップで「アイスボックス」をピックしてきましたが、想定通りだったのでしょうか?
Medusa:一応話はしていて、ほぼ想定通りでした。
――キャスター陣から見るとSplit1と2で(国内競技シーンの)レベルが上がったなという印象があるのですが、Split1と比較して今大会の印象はいかがでしょうか。
makiba:個人的にはSplit1も2も同じ感覚でやっています。周りのレベルが上がっているというのは感じています。
――負けたら終わりという1v3でのガチ解除がありましたが、あの場面での心境はいかがでしたか?
makiba:心臓がなくなりそう(?)でしたね。
――次戦に向けての意気込みをお願いします。
neth:次戦はJadeiteなので、ライバル視されているArt選手に勝ちたいので次も応援よろしくお願いします。
Jadeite
――過去のSCARZ戦では(2試合連続で)1-2で敗れていますが、どのような対策を講じられましたか?
Brofeld:SCARZ戦はJemkin選手が脅威だったので、そこだけ気をつけて「あとは自分たちのやりたいことをやろう」という感じでした。
――ヘイヴンでは12-6から8連続でSCARZに巻き返されましたが、ラウンド取得ができなかった理由、苦しかった点などはありましたか。
Art:理由は2つあって、1つ目はかなり情報戦で不利を強いられていたというのが大きかったと思います。普段であればCロングのラークなどで敵のガジェットを壊す動きが足りてなかったので、情報戦で不利になっていたと思います。また、IGLとして良くなかったです。少人数戦をすべて落としてしまって、味方に良いフィールドで撃ち合わせてあげることが出来なかったので、めちゃめちゃ悔しいです。
――次の試合に向けた意気込みをお願いします。
Akame:次は絶対に勝ちます。
SCARZ
――マップBANがフラクチャー、スプリット、ヘイヴンでしたが、予想通りだったのでしょうか?
TORANECO:3rdマップについてはあまりでしたが、相手もある程度は予想していたと思いますし、こちらとしても予想通りのマップではありました。
――3rdマップのヘイヴンではJadeiteがLOUDやFURIAが出していたような構成を使っていましたが、それに対する明確な対策は立てていたのでしょうか?
TORANECO:そうですね、コーチが試合前にしっかり教えてくれていて、あとは自分たちが試合の中で組み立てていきました。
――ヘイヴンの前半を3-9で折り返したときはあまり焦りはなく、後半で盛り返せるという状態だったのでしょうか?
TORANECO:焦りがないというのは嘘になるのですが、相手の構成的に攻めが厳しいというのは分かっていたので、そこがカムバックできた要因の一つではあるかなと思います。
――最終ラウンドで見せたジェットのブリンクを倒す方法はどうやってやれば練習できるのでしょうか?
Kr1stal:ダッシュしたときに、もっと前にいると思ったけど抜いてみたら倒せたので、それは単純なラッキーだと思います。
――前回から激戦を繰り広げているJadeite戦でしたが、戦う前と試合後の印象の変化がいかがでしたか?
TORANECO:厳しい戦いになるというのは思っていて、案の定「フラクチャー」ではすごい準備してきただろうなという完成度のマップ運びで、予想通りにめちゃくちゃキツい戦いだったなと思います。
――JadeiteはSCARZをライバル視しているみたいですが、いかがでしょうか。
Yoshiii:SCARZとしてもJadeiteがライバルであるぐらいに強いと感じていますし、今回逆転できたのは自分たちのチームメイトが強かったからです。
――次戦に向けた意気込みをお願いします。
TORANECO:この厳しい状況でカムバックできたという経験は大きいかなと思います。残り4戦もしっかり頑張っていきたいと思うので、応援よろしくお願いします。
VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2|開催概要
「Challengers」について
「Challengers」は期待の新鋭チームに2024シーズンの国際競技出場チャンスを提供することを目的として設立されたもので、VCTシーズンと同時進行していきます。「Challengers」は2スプリット制で、1月に開幕、7月のアセンショントーナメントで終幕します。アセンショントーナメントとは、21の地域で行われる「Challengers」の強豪のみが集い、地域の誇りとインターナショナルリーグ昇格権をかけて競うLANイベントです。
Open Qualifier
・日程:2023年3月21日(火)、3月22日(水)、3月23日(木)
・参加チーム数:最大64チーム
・形式:ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
・進出条件:上位8チームがAdvance Stageへ進出
Advance Stage
・日程:2023年3月28日(火)、3月29日(水)、3月30日(木)、3月31日(金)
・参加チーム数: 12チーム(うち4チームはSplit1 Playoff3位-6位チーム)
・形式:ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
・進出条件:上位6チームがMain Stageへ進出
Main Stage
・日程:2023年4月13日(木)、4月14日(金)、4月19日(水)、4月20日(木)、4月21日(金)、4月26日(水)、4月27日(木)、4月28日(金)、5月3日(水)、5月4日(木)、5月5日(金)
・参加チーム数:8チーム(うち2チームは Split1 Playoff1位、2位チーム)
・形式:ラウンドロビン形式、BO3
・進出条件:上位6チームがPlayoffへ進出
Playoff
・日程
・オンライン:2023年5月10日(水)、5月11日(木)
・オフライン:2023年6月3日(土)、6月4日(日)
・参加チーム数:6チーム
・形式:変則トーナメント形式、BO5
・進出条件:上位1チームがアセンショントーナメントへ進出
コメント
コメント一覧 (32件)
試合結果の順位のとこ間違えてますよ
コメントありがとうございます。
ラウンド得失点差からこのような順位表記とさせていただいています。
JDTにとっては悔しい負け方だったな、GG
なお、SZは試合には勝ったもののラウンド差は合計ラウンド数はマイナスの模様
日本語ブロンズ
去年のEMEAとNA見てて感じたけど+/-ラウンド数順位決める以外あんま意味ない数字だよマップ毎とかDEF ATKでの+/-を対戦相手とか平均取得率とかと比べるとかしないと
それは置いといて+/-が低くて勝ってるチーム見ててガチでおもろいよね、意味わからん構成してきたり高確率で3マップみれたりOT行くのも多かったりで
9ー3は呪いのスコア
CRはメデュとガチ解のやまーきばだけのチームだな。Meiyは2マップ目ゴミだし安定性無さすぎるわ
メデュに頼るこの戦い方は正直もうもうやめて欲しい
パールはまじでメデューサキャリーなかったらCGZがとってた
マジでメデュがラークできたら勝てるし出来なかったら負けるチーム
つーかマジでなんでigl変えたんだろう。たかだか決勝で負けたぐらいで
JDT対SZ激熱だったな
CGZ対CRはCGZがミス肝心なところでミス多くてこりゃダメだ感がね
さよならヴァイパー…
なんか今回接戦が多くて見応えあるし、全勝チームは出てこなさそうだな〜
CRはなんとかセーフライン越えたな
あとはプレイオフまでにどれだけ仕上げられるか
cr好きではあるけど、マジでmedusaが命綱なんだよな…
最近のmeiyは波がひどい気がする、単純に弱くなってるだけかもしれないけど
cgzのtenzouはいつも強気すぎて死んでるイメージだけど、今日はそれが刺さってたように感じた
波っていうか実力でしょ
特にデュエの選手は雑魚狩りでスタッツ上げまくるけど対面強い相手と当たった瞬間しょぼくれる選手は多い
日本人として五本の指には入るデュエだろうけど外国人選手にはパワー負けするからね
JDT対SZクソ熱かったな
JDT勝てる試合だっただけに惜しい負け方しちゃったなぁ
CRはメデューサがだいぶ背負ってるのがちょっと気になるね…
tenzouはフィジカル強いけどスキルの使い方が上手いわけではないんだよな
フィジカルで救ってたけど怪しい場面が多い
Meiyなぁ。
どっちが勝ってもおかしくないってくらいギリギリのシチュで、チーム引っ張っていってる印象無いよなぁ
まきーばは安定してて、メデュは毎試合強いし、ネスも去年と違って、サポなのに支えてる試合多いし。
ぽぽはなんか悪い意味であんま目立たなくてイマイチだよな
そろそろMeiyのジェット厳しくなってきたか
調子悪いだけで本当はこんなもんじゃないって本人も周りも思ってるだろうけど、安定してて破壊力もあるizuやtenten見ちゃうと正直ね
前にnethがMeiyはスクリムだとクソ強くて本番が一番弱いみたいな話してたはずだけど、それぶっちゃけプロとして致命的ではって思うんよな
プレッシャーに弱いんかねぇ
ソルダムとタイプ似てそう。強い瞬間もあるけど本番弱め
vorzがmeiyとseoldamはかなり緊張しいでtennnとsugerz3roは大一番でもいつも通りなタイプって言ってたな
nth時代の話だから今は違うはずってフォロー入れてたけど正直性格やメンタルってそう簡単に変わらんと思う
あー言ってたのか。そういうのって経験とか慣れとも言うけどなかなか治らないのよな。せっかくデュエで大会本番以外はめちゃくちゃにつよいんだから2人とも緊張しいじゃなくなればいいなあ。
CRはなんか無理そう
FLもうーんって感じ
SZ.JDTの2択かなって感じ
こっからIGZが全勝するから見とけ
split1はcrの全勝優勝確実とか言ってそう
FLはbo5からまたバカみてーにまくるよ
この前のZETTA見てる気分でほんと辛かった
惜しかったなあ
nethが安定して強い