「VCJ 2023 Split 2 – Main Stage Day3」FENNELが初勝利、Crazy Raccoonが2勝目
4月19日、「VCJ 2023 Split 2 Main Stage」のDay3が終了しました。
本日のDay3では、NORTHEPTION vs FENNEL、Crazy Raccoon vs Sengoku Gamingの試合が行われました。FENNELが初勝利、Crazy Racconが2勝目を挙げています。
VCJ 2023 Split 2 – Main Stage Day3 試合結果
順位 | チーム | W-L | MAP | ラウンド差 |
---|---|---|---|---|
1 | Crazy Raccoon | 2-0 | 4-1 | +18 |
2 | SCARZ | 1-0 | 2-0 | +18 |
3 | Jadeite | 1-0 | 2-1 | +7 |
4 | FENNEL | 1-1 | 3-3 | +1 |
5 | NORTHEPTION | 1-1 | 3-2 | +9 |
6 | IGZIST | 0-1 | 0-2 | -14 |
7 | Crest Gaming Zst | 0-1 | 0-2 | -17 |
8 | Sengoku Gaming | 0-2 | 1-4 | -22 |
第1試合目:NORTHEPTION vs FENNEL
- NORTHEPTION|1-2|FENNEL
- ロータス:13-11
- アイスボックス:11-13
- アセント:5-13
第2試合目:Crazy Raccoon vs Sengoku Gaming
- Crazy Raccoon|2-1|Sengoku Gaming
- ヘイヴン:18-16
- アセント:7-13
- スプリット:13-5
試合後インタビュー
NORTHEPTION
――本日の試合、惜しくも敗戦となりましたが感想はいかがでしょうか。
Derialy選手:今日は勝てるかなと思ったのですが、アイスボックスの防衛で流れを掴まれてしまいました。そこから流れを掴めず、ズルズルといってしまったのが惜しかったかなと思います。
――アイスボックスでは素晴らしいスコアの追い上げもありましたが、タイムアウト・ハーフタイムを終えた後に攻略法は導き出せたのでしょうか?
Derialy選手:アタッカーの時は敵がプッシュしてくることが読めていたので、そこを上手く使えたのが良かったと思います。
――FENNELはアタッカー時にNORTHEPTIONの動きに対応してくる動きが多かったように思いましたが、防衛で苦しかった点などはありましたか?
BlackWiz選手:振り回されてしまうことが多くて、自分たちが来ないと思って空けてしまったサイドに敵が来てしまうことがとても多かったので、前目で情報を取れなかったのがきつかったですね。
――マップによってIGLが変わっているというお話を伺ったのですが、今日はどなたがIGLを務めていたのでしょうか?
BlackWiz選手:今日はTenTenと僕がやっていました。
――今後の意気込みを伺えますでしょうか。
BlackWiz選手:Split1同様、FENNELに負けてしまったのですが、ここから勢いに乗って、1-2位通過できればと思っています。この後も応援よろしくお願いします。
FENNEL
――1MAP目を落としてからの2MAPを取り返しという形になりました。本日の感想と1MAPを落としてから意識したことがあれば教えてください。
JoxJo選手:1戦目はNORTHEPTIONもすごく上手くて、特に相手のクラッチに対して上手く対応できていなかったのが負けの原因だと思います。1戦目の後は落ち着いて、ステップバイステップでカバーしたら勝てるという話があったので、その後は上手くプレーできたと思います。
――今日は試合前のアピールポイントで「アビリティーの使い方に注目してほしい」という話もありましたが、今日の試合は撃ち合いの強さが目立っていました。その点についてはどう感じていますか?
Xdll選手:そうですね、あまりアビリティーが使えていませんでした。アイスボックスではスタッツ的には良かったのですが、、、。
――今後、Xdll選手は今日みたいに強気でゴリゴリ行くのか、どういった戦い方をする予定でしょうか?
Xdll選手:もっと行こうかなと思います。
――hiroron選手から見て、今日のXdll選手はいかがでしょうか?
hiroron選手:今日のXdll君は、、ちょっと調子に乗っている感じがしますね(笑)。
――hiroron選手は今日ACEも出ていましたが、今日の仕上がりと、腕の状態はいかがでしょうか?
hiroron選手:腕の状態はあまり良くはないのですが、2戦目までは違和感がありました。3戦目は味方にも助けられて自分の本来の活躍もできたと思っています。
――今後の意気込みについて伺えますでしょうか。
hiroron選手:今日もちょっと危ない試合で、いつもFENNELは危ない試合をしていることが多いのですが。自分たちとしてはそのような展開になっても、勝ち上がれるポテンシャルを持っていると思っています。これからも応援してくださる方々に感謝して頑張ります。
Sengoku Gaming
――本日の試合についてはいかがでしょうか。
misaya選手:1MAP目を取れていればそのままの流れでいけたと思うのですが、1MAP目を落としてしまいました。アセントでは取り返したのですが、スプリットに関しては準備不足で負けてしまいました。悔しいです。
――スプリットでCrazy Raccoonがフェニックス(Meiy選手)を採用していましたが、実際に対戦してみた感想はいかがでしょうか。
misaya選手:スクリムではそういった構成は見られず、上手く順応ができなかったように思います。また、純粋に僕らの準備不足という点が大きかったかなと思います。
――今回、Sengoku Gamingとしてはいい試合が出来たと思いますか?
misaya選手:そうですね。感触は良いので、この悔しさをバネにもっと上に精進していけたらと思います。
――まだまだ試合が控えていますが、Main Stageに対する意気込みを伺えますでしょうか。
Fisker選手:今回の試合は感触も良く、いい経験もたくさんできたと思うので、それを次の試合に活かして勝ちたいと思います。
Crazy Raccoon
――本日の感想はいかがでしょうか。
Medusa選手:色々ミスがあって、フルマップまでいきましたが無事に勝てて良かったです。
――Medusa選手の想定以上に、Sengoku Gamingはプレッシャーを感じる相手だったのでしょうか。
Medusa選手:(Sengoku Gamingは)強かったですが、それよりも自分たちのミスが目立っていて、そこを修正しなければと思っています。
――スプリットで見せたフェニックス・ハーバーを取り入れた構成について、準備期間と自信、完成度合いはどれくらいでしょうか。
Medusa選手:準備期間については言えないのですが、あの構成を採用した理由は色々あるのですが、個人的に推している構成です。強みとしてはどこに来るか分からない、という点が強いです。守りでも攻めでもどこに居るのかが分かりづらいと思います。フラッシュも多いので。
――Meiy選手は久々にフェニックスを使われましたが、いかがでしたか?
Meiy選手:楽しいですね、やっぱり。ジェットは最近パフォーマンスが悪いので、苦手意識がついてしまっています。
――IGLがMedusa選手になったことによって、試合の中で変わったことはありますか?
neth選手:パフォーマンスに関してはあまり変わっていないと思っています。混戦状態ではMedusaが指示してくれるので、撃ち合いに集中できて助かっています。
――neth選手の意識的にも、かなり自由に動けるという印象はありましたか?
neth選手:イニシエーターをプレーしていましたが、今日はバチバチに自分でやれました。
――今後の意気込みについて伺えますでしょうか。
neth選手:マップを落としたことは悪いのですが、1位通過できれば良いと思っています。そこを気にせず、このまま全勝を目指して1位通過でメインステージを突破したいので、応援よろしくお願いします。
VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2|開催概要
「Challengers」について
「Challengers」は期待の新鋭チームに2024シーズンの国際競技出場チャンスを提供することを目的として設立されたもので、VCTシーズンと同時進行していきます。「Challengers」は2スプリット制で、1月に開幕、7月のアセンショントーナメントで終幕します。アセンショントーナメントとは、21の地域で行われる「Challengers」の強豪のみが集い、地域の誇りとインターナショナルリーグ昇格権をかけて競うLANイベントです。
Open Qualifier
・日程:2023年3月21日(火)、3月22日(水)、3月23日(木)
・参加チーム数:最大64チーム
・形式:ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
・進出条件:上位8チームがAdvance Stageへ進出
Advance Stage
・日程:2023年3月28日(火)、3月29日(水)、3月30日(木)、3月31日(金)
・参加チーム数: 12チーム(うち4チームはSplit1 Playoff3位-6位チーム)
・形式:ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
・進出条件:上位6チームがMain Stageへ進出
Main Stage
・日程:2023年4月13日(木)、4月14日(金)、4月19日(水)、4月20日(木)、4月21日(金)、4月26日(水)、4月27日(木)、4月28日(金)、5月3日(水)、5月4日(木)、5月5日(金)
・参加チーム数:8チーム(うち2チームは Split1 Playoff1位、2位チーム)
・形式:ラウンドロビン形式、BO3
・進出条件:上位6チームがPlayoffへ進出
Playoff
・日程
・オンライン:2023年5月10日(水)、5月11日(木)
・オフライン:2023年6月3日(土)、6月4日(日)
・参加チーム数:6チーム
・形式:変則トーナメント形式、BO5
・進出条件:上位1チームがアセンショントーナメントへ進出
コメント
コメント一覧 (90件)
負けた側どちらも惜しかったなー3マップ目を除けば
これでいかに対策が重要なのかがわかったな!それにしてもあの重要な第三マップスプリットでオレを使うとは何事だ!
4モク3フラッシュ構成と相性が悪すぎたから……
弱体化前でギリ戦えるかなぐらいの相性の悪さだったわ
途中までは熱かったけど3試合目で台無し
CRは2マップ目雑過ぎたわ
まあ修正して次も頑張ってくれ
スプリットの構成一見突拍子ないように見えて、斜線切ってフラッシュとジャッジ持ったフェニで破壊するってコンセプトがあって意外とありなのかもしれない…?
やっぱりFはプール狭すぎ
そして安定して強いガトラダ 推しだわこれ
アセントはFLの庭だな
1,2MAP目のfiskerはマジで強かった
3MAP目はお察し 波激しすぎんだよな
波というかチェンバーじゃなくてデュエやらせてれば良かったと思う
まあみさーやのレイズよりもはマシだろうね…
1マップ目Fiskerゴミだったろw
ジェットでフラグボトムだし
というか今大会通してアセント以外全部アマチュアレベルだった
1map目もOTのクラッチ除けばかなり酷かったよな
SGはヘイブン勝てていれば…
CRは珍しくかなりミスが多い日だったな
3MAP目こそ持ち直してたがヘイブンとアセントはらしくないシーンがかなり多かった
修正して次に挑んでくれ
アセントでスパイク落ちたときのまきばのやつとかめちゃくちゃ焦ってたよね
元々アセントは苦手そうだったけどここ数週間のmakiba体調不良の練習不足はやっぱでかいんだろうな
split2混戦になりそうだな、SGも対策しっかりしてるとまあまあ強いことが分かったし。
現状IGZとCGZはあれだが
チェンバー編成にハーバーぶつけられるの悲しい事故
試合始まる前の時点で構成負けしてるのきつい…
悲報、ワイいいとこなし
ワイは戦いの中で成長するで
ワイもいいとこなしや
やっぱふぃっさんはジェットじゃなきゃだめか…
NthもSGも勝ってたらリーグが混沌として面白い展開だったのになー惜しかった
NTHはやっぱりwiz以外の日本人の波が激しすぎる…主に下振れ
デリアリはまあそんなにだけどwaiがね
イニシとはいえキル取れてなさすぎだしどうにかしてほしい逆にどうにかなったら結構勝てるようになると思うんだけど
今年は諦めて善悪菌入れるのが一番丸そう
ただでさえwiz.moothieが25超えなのに来年25の菌まで入れたら若手排出どころかおじさんチームやんw
まあ1チームくらいおじさんずいても面白そうやんw
結構面白かったわ
gatorada、dfm来ないか?
アセントヘイブンスタッツ一番したとはいえ、強くはあったよな
めでゅの先走り構成ってツイートは本当は出したくなかったけど、負けそうだから仕方なく出した切り札だったのかな。深読みしすぎかもだけど。
構成はそもそも試合前に提出するからそれは無いと思う
国内大会のピック提出って無くなったんじゃないの? 某コーチが配信で言ってたけど
そうなん?それってsp2からってこと?
sp1は菌さんだったかやらかしてやり直してたよね?
提出無くなったらピック見た後に間違えました〜ってやり直ししまくりじゃない?まあ普通はしないだろうけど。ちなみに提出無くなったのは聞いたことない
SP1でやり直ししてたよな
SP2からやめます!ってこたあないと思うw
将来的に流行るかもしれない(流行るとは言っていない)超未来的な構成って意味じゃない?
構成見る限りこれだと思うけどなー
マップ毎に大きなロール変更がいらない流行りの2カーテン+フラッシュ構成が現状全く使われてないsplitでヴァイパー、スカイの代わりにフェニックスを置いてその代わり丸モクコントローラーとブリーチ採用するっていう面白いタッチだし
スプリットあの構成で混戦になったら地獄なんだなってことがわかった。
CRのアセントってあんまり勝ってないイメージだけどどうなん?
そもそも今のロースターになってから公式試合でアセントを見せた回数が少ないのでなんとも…
先週のIGZ戦のアセントはmakibaが体調不良のせいかパフォーマンス悪かったし直前あんまり練習できなかったらしいしね
一応直近2試合だけ見た感想としてはめちゃくちゃ苦手ってこともなさそうだけど、ヘイブン程の完成度は感じないかな
まぁくどいけどサンプル数が少ないので分からないのが本音
決してフェニが強いわけでは無い、Meiy自身が強いのだ。ってことで運営は早く俺を強化してくれ
FLだったりCRだったり、split1上位のシードチームはに苦戦してるな
FLはもともと4位通過だったしpoも3-2Nth、3-2SZだしこんなもんよ
やっぱタクティカルゲーな以上対策が要になってくるね 上位チームはそれを超える作戦と対応力が必要
復活のF
どっちも初見オフメタはじゃんけんすぎるよ〜
個人的にcrの強みはカバーの上手さとミスの少なさだと思ってたから、結構危ない印象だった
IGLが変わった弊害なのか、makibaの体調不良とかで練習十分に出来てないのか分からんけど
逆に負けちゃったsgは全員強かったし、好みのvalorantしてた
fiskerが不倫してなくて、いすみが黙っていればファンめっちゃ増えそうだったわ
LOLの方はもう見捨てよう…
>fiskerが不倫してなくて、いすみが黙っていればファンめっちゃ増えそうだったわ
まじこれ
2マップ目まで面白かったし他の選手は関係ないからSG応援したくなったけど、勝ち進んだら関係ないいすみがまたイキリツイートすると思ったらファンになりきれなかったわ
平日で夜11時前のほとんど誰もいないSGのサポーター席見せるのなんだかな…
正直SGが強くなったというかCRが弱くなった(下振れただけの可能性もあるが)
パシフィックリーグと国内リーグのレベルの差がますます開いてる気がするわ
CRが良くないのもあったけど戦国が謎の覚醒しまくってたな
これが続けば最下位争いはしなくてもよさそうだけど
NTHのwaiいくらなんでも弱すぎる
Maufin のがマシレベルでやばい
FA選手がほとんど居ない中なんとか見つけた1人だからしょうがない… とはいえチームゲー厶 今年はnthのsplit2大逆進はほぼないだろうな…
日本人デュエは応援してるが、Fisker弱すぎる
オペ持ってない時イモータルなのかってぐらい撃ち負けてる
オペ持ってないときというよりジェット以外はオペ持ってもあまりな気がするが…
waiは立ち回りは悪くないんだけど撃ち合いがびっくりするほど弱いな
武器体力有利なしの正面の撃ち合いで勝ってるとこほぼ見ないわ
魚群時代はジェット使っていたらしいが流石にここまで撃ち勝てないのはおかしい
CRどうしたんだ?強い相手と戦う機会が少ないからかどんどん置いてけぼりな気がする
デーモンコーチ頼むわ甘えのないバチバチなCR魅せてくれ
dfmよりも強いらしいチームと互角のチームがあるなんて、日本リージョンはレベル高いな
どっちかと言えば国内にさえ勝てるのか?と疑問持たれてるチームが日本代表ズラしてるのが問題だと思うわ
DFMってDGW時代から見ても最後に勝ったのいつなんだ?
nobita.gatorada.tenten.moothieは来季出世するだろうな
wai撃ち合い弱すぎるだろ、スキルも上手い訳じゃないし。
これならmaufinのほうが強かったな。
今回のSGがいいとこまで行ったのはCRお得意ヘイブンをばっちり対策しところ、CR側がメンバー大きく変わった戦国への対策が上手く出来てなかったの2つが要因だろうな
Fの調子の波はあれど安定感のあるnobita、テクいムーブが得意なNP、お披露目戦ムラゲ公開スクリムから急成長するgatoradaが強いんだよね
えぬぽ、推しや
SGはそこそこ印象良かっただけに、なおさらなんであのCRに負けたんだって気持ちが。
CRの良かったとこあんまりなかったのに
昨日のCRはまじで他のどのチームでも付け入る隙があるくらいミス目立ってたよな
今回どのチームも団子だとおもってるから、ここでの負けが響かないと良いけどね
そこを押し切れないのが他との実力差を表すよ
IGZ戦では完成度たけー!って思ったけど昨日のCRはなんか全然足並みそろってなくて安定感というかCRの良さ全くなかったな
SGが成長したっていうかCRが奮わなかったかんじ
FはFBは1,2試合目は取れてるんだけど、KAST低すぎる
大勝ちした2試合目ですら65%だし
ほぼOTPだからチームメンバーにしわ寄せ行ってるし、時間もあったならもうちょい他デュエも練習してほしかったな
gatorada良かったわ
マップごとにIGL変えてtentenもIGLやってたということに驚いた
Nthは長い目で見てtentenを育成しようとしているのか?
S1より味方と合わせるの上手くなってるし来年にはもっと存在感出せるようになってそう
Fはopとシェリフは国内随一って感じるし、ARも悪くは無いんだけど、デュエリストとしての強みをあんまり感じないな
というかスキルの使い方がちょい下手よりかも
周りがVALOやってるな中で未だにGOやってる感じ
これめっちゃ分かる
ジェットの立ち回りとかはmeiyやtentenのが格段に上だもんな
数字が全てじゃないけど毎回デュエなのにフラグ微妙なのが物語ってると思うわ
チェンバー環境だったらワンチャンあったかもな
チェンバー環境の時にチェンバーのスキルですら充分に使えなかったから、FAVはほぼほぼジェット構成だったんだぞ…
それは他にチェンバー使えるやつがいないのも悪くね?
ジェットチェンバー構成なんていくらでもあったろ
書いてから論点ズレてることに気づいたわすまん流してくれ
ARは悪くないっていうけどそのスキルの下手さを補えるほどARが強くないのはデュエリストとしてしんどいわ
そのせいで得意なオペに頼りたくなって、オペ依存症みたいな感じになってる
オペが刺さる状況を作れてない時・作れない相手や構成に対してもオペを出して、それが足を引っ張ってFDしてオペを献上することが多い
それにオペを相手が拾わずとも武器ロストするから必然的にクレジットを圧迫するし
オペ自体は文句なしに上手いんだけどな
とにかくデュエリストとして歪だわ
CRのスレは伸びますねぇ、皆さんそんな好きか
CRもあるけどFとwaiの事も多く書かれてるね
どっちかというとSG褒めてるほうが多いべ
spl2も結局FLとCRがまた決勝してそう
nobitaマジでいいサポートだな 出世してほしすぎる